※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘がミルクを飲まない理由や体重増加が心配です。授乳が苦痛でイライラしています。どうすれば良いでしょうか。

ミルクを飲んでくれません…

生後3ヶ月の娘を混合で育てています。
(母乳70〜80ml+ミルク20〜40mlを1日5〜6回)

ここ3週間、母乳の後のミルクを飲んでくれません。体重は現在5600gで、生まれた時のほぼ2倍にはなりましたが、この数値から体重がほぼ増えません。
保健師さんからは最低でも1日のトータルを600mlは飲ませてほしいと言われましたが、最高でも540mlぐらいです。(最低だと410mlぐらい)
母乳の後に哺乳瓶でミルクを飲まそうとすると、オエッと舌で哺乳瓶を突き出したり、舌で転がすようにして口の中で舐めています。
酷いときは、その嗚咽でミルクを噴水のように吐き戻してしまいます。その為、ここ3週間で体重は300g(日増14g)ほどしか増えていません。

毎回の授乳が1時間弱かかり、私もイライラして授乳時間が苦痛になりつつあります。
どうしたら飲んでくれるようになるのでしょうか…

コメント

いがまり🔰

飲んでくれないって本当にしんどいですよね😓
うちは、一人目も二人目も、あまり飲まなかったです(完ミなので、量がハッキリわかります!)
特に一人目は吐き戻しがひどくて、本当に心配でした。それでも元気に育っています!!
2歳の今でも基本的には食が細いです。
二人目は吐き戻しがないもののもっと飲まなくて、体重も1日10グラムも増加しない感じでしたが、離乳食始まって飲める量が増えてきました。
体重はあまり増えていません。
それでも、ニコニコ過ごしていたので、あまり心配しないようにしていました。

ダラダラ言うとわかんなくなるのでまとめると、おしっこが出て、ぐったりしてなければ大丈夫ってだいたい言われます!!成長曲線に入ってたら大丈夫とも。
おしっこ出なかったり、唇が乾燥したりした場合は病院に相談してもいいのではないでしょうか?
3ヶ月なら予防接種も始まっていると思うので、そのときにちょっと相談するだけでも安心できると思います。

あと、うちは逆で母乳嫌がって飲まなくっなったので、ミルクでしたが、母乳の出る量も増えてきてるんじゃないですか?
大人でも食べムラもありますし、人に寄って食べる量も違うので、あまり神経質にならないように、飲まなければスパッと授乳やめて、お腹が空けば泣くはずです。
ストレス減りますように😢
結局ダラダラと、すみません。

• ママリ

ママリ

お返事をくださり、ありがとうございます。
    そうですよね…あまり気にしないようにはしているのですが、保健師さんに言われると、あれ…ヤバいのかな…?と少し神経質になっています😓
    今のところ、成長曲線には入っているので、様子を見つつ、かかりつけの先生にも少し相談してみますね☺️
    すごく気分が落ち込んでいたので、お返事をいただけて本当にありがたいです😣

• 10月8日
  • いがまり🔰

いがまり🔰

保険師さんとかも人によりますよね。
    私もギリギリですよ!っていう人も居れば、大丈夫って言え先生もいたり。
    不安になって毎回測るのも、気持ちめちゃめちゃわかりますよ!!
    気にしないでって無理だけど…あまり神経質にならずにね。
    410mlの日たげ見ずに、1週間トータルで見たり、搾乳して、ミルクだけにしてみるとか。
    夜中に起きれず、一回授乳飛ばすとかたまにあるはずなので、一回飲まなくても、時間を置けば飲んでくれたり。
    私もまだまだなので、一緒にがんばりましょうね。

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    1週間のトータルですか!なるほど!とりあえず、あまり神経質にならず、娘の様子を見ながらやっていきます😊
    たくさん励ましてくださり、ありがとうございました🙇

• 10月9日
coco

確かに理想は600〜ですが…
今の体重が5600あるのであれば、気にし過ぎる方がしんどいかなと。。
母乳って毎回計ってるんですか??
飲んでくれるだけ飲ませて、授乳時間が長くても30〜40分で切り上げた方が
ママさんのストレスも少しはマシなのかな…と思ってしまいました。。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    家にスケールがあるので、毎回母乳量を計って足りない分をミルクで補充といったかんじです。

思い切ってメリハリをつけるということですね☺️確かに、ダラダラあげるよりかは、飲まないなら終わりにする、というのも1つありますね!様子を見つつ切り上げれる時は切り上げてみます😊
    ありがとうございます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!!もうすぐ3ヶ月で出生体重よりも2倍にはなっているのですがとにかく授乳量が減りました。。
完母なのですが400-500くらいしか飲みません。神経質になって毎回測るのもそれに一喜一憂するのもしんどいですよね。。
こんなに飲まなくて平気!?って毎回不安です。。

• ママリ

ママリ

飲んでくれる量が少ないと、やはり心配になりますよね😓何か病気なんじゃないか?って考えてしまう事もあって…😣
    でも、とりあえずは飲んでくれるだけ飲ませて、ご機嫌と成長曲線を目安にするしかないですよね😓
    もうすこしで3ヶ月ということは、そろそろ3·4ヶ月健診ですかね?私も今月末なので、そこで聞いてみてもいいですよね☺️
    お互いに頑張りましょう!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちとっても分かります😢!
生後も体重も状況も全く同じです!
私は完ミなのであげた分がはっきり
わかるので余計に数字に囚われてます💦
哺乳瓶拒否と遊び飲みが始まって
もう毎日ミルク授乳の時間が嫌で
ストレスで仕方ありません🥲
昨日なんて
490mlでしたよ!新生児以下です🥲
しかも吐き戻しも多いのでせっかく
時間かけて飲んでも半分吐かれます🥲
でも何故かおしっこはちゃんと出るし
うんちも1日1回自力で出せます。
体重増加は1週間で100gも増えて
なくて泣きながら育児相談に電話
したらそれでも少しずつ体重増えてるから
大丈夫だよ、減ってなければいいって
考えなさい☺️って言われてから
気持ちが少し楽になりました!!

多分色々試されたと思うので
アドバイスにならないかもですが
今は根気と少しでも飲む隙を見つける、
ですかね?うちの子は寝てたら
いつもより飲むのが分かったので
夜間ミルクとミルク中に暴れ泣き疲れた後
飲ませてます!吐き戻しもされますが💦

ずっと続くわけないと思います!
同じ状況の者がここにもいます、
一緒に頑張りましょう😭🤍!!

• ママリ

ママリ

励ましのお言葉ありがとうございます😭本当に嬉しいです!力になります!

隙を見つけて飲ませる!さっそく私も試してみます!!
    はじめてのママリ🔰さんも、毎日頑張っていらっしゃると思いますが、どうかご無理なさいませんように…☺️

• 10月9日
はー

3ヶ月の息子がいます。
最近全然飲んでくれず頑張って120ml6回でなんとかどトータル700超えるくらいで頑張らなかったら500いくか行かないかくらいです。。
毎日ミルクあげる時が苦痛で仕方ありません。。
なんならちょっと怒ってしまいます😭だめなことはわかっていますが飲んでくれないそして栄養が足りてるのか水分不足じゃないのかなとか色々心配で精神的に疲れてきました😭ちなみにミルクは毎回1時間は絶対かかります。

• ママリ

ママリ

毎日の赤ちゃんのお世話、本当にお疲れさまです☺️700mlまで頑張っていらっしゃるなんてすごいです!この時期になると満腹感がでて、飲みムラや量が減るとはわかっていても、やはり心配になりますよね…😓私もたまに、怒りたくなるときがあります😣
    でもママさん方に回答をいただいて、とりあえず成長曲線の間にいればいいか!と少し肩の力を抜きました☺️
    もう少しで3·4ヶ月健診でしょうか?うちは今月末なので、その時に保健師さんに相談しようと思っています😊

• 10月13日