※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が怒られると泣いて部屋に閉じこもる様子に困っています。保育園の先生に相談したが、対処が難しいと感じています。子供は怒られるのが嫌で泣いてしまうようです。

妊娠9ヶ月で上の子3歳半です。
最近、今までと同じようにおもちゃ投げたりいけない事したときに注意すると、すぐ拗ねて部屋が出てくそぶりをします…

今まではあまり泣かない子で、どちらかと言うと注意されると同じことをわざと繰り返してもっと親を怒らせる感じでした。

最近、物投げたり何度注意してもやめないので
それダメって言ったよね⁈とか危ないんだよ
などと少し怒ったトーンで言うだけでも、珍しく泣きながら怒ってリビングから玄関の方まで泣いて出てってしまいます。

怒らないといけないことは怒るなど、保育園の先生に相談したときに私のやり方が間違ってるわけじゃないと言う事を教えて頂いたのですがとても難しいです。

時々私もピリピリしてしまい声を荒げてしまうと向こうもぎゃー!!っと叫んできます。

でもなるべく刺激しないようにしてます。
言葉が少ない、遅れてる子なので余計もどかしいのかもしれません。

なるべくハグしたり、スキンシップして
あなたの事大好きと伝えてるつもりなのですが…
怒られるとすぐ1人で出てってしまうのはなぜだと思いますか?

そのあと、私もそばへ行きハグして
さっきのは危なかったよ?などと優しく言っても
ギャー!となるのでとにかく怒られるのが嫌な感じです。

何も怒らず、こっちにおいで?とハグしてイコイコしてあげるとおさまります。
この場合、もう怒らないでただイコイコしてあげた方がいいのかわかりません…

コメント

さぁやん

解決策になるかわかりませんが
おもちゃ等を投げた時に『それ投げたらイタイイタイだからこっちどうぞ』とスポンジ系のボールとか投げても良いものと交換してみるのはどうでしょうか?

きっとお母さんのお腹が出てきて見た目でも変化していってることに何かしらを感じとってとまどってるのかもしれませんね☺️