※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病児保育を初めて利用することになり、子どもが泣いて慣れるか心配。水分摂取や迎えに行く時間も気になる。経験者のアドバイスを求めています。

病児保育の利用についての質問です🙇‍♀️

1歳6ヶ月です。

1歳から保育園に行き始め、何度か体調を崩しましたが、旦那が仕事を休んだり私が仕事を休んだり、母に見てもらったりでまだ病児保育を利用せずにやってきました。

旦那も有給が減って行っているし、私も予約のお客さんがいる職業でなかなか休みが思うように取れず、旦那の親も県外で母もいつでも見れるわけではなく、そろそろ病児保育を利用してみようかな、、と思い始めました。
4日前から熱が出ており、旦那が休んだり、私の休みが被ったりで、火曜日からは行けるかなと思っていたのですが、(日曜日と月曜日祝日のため仕事休み)
今日また熱が出てしまい、火曜日も怪しいなと思い、病児保育に登録しました。

そこで心配なのが、保育園に行き始めの慣らし保育の時も泣いて泣いてずーっと泣いていて、どんどん慣れていった感じなので、病児保育で慣らし保育があるわけではないし初めての場所、人で、大丈夫なのかなと、、、
ましてや体調が悪いので余計に泣くかなと💦

病児保育で泣きすぎて水分が取れなかったりすると結局呼び出されるのでしょうか?💦

すぐ迎えに行けるわけではなく17時半ぐらいまでは預ける予定です💦

病児保育も預けるうちに慣れていくしかないですかね、、、
病気の時に預けるのがかわいそうなのはわかってはいるのですが働いている以上仕方ないのかなとも、、、

まとまりのない文章で申し訳ないのですが経験がある方よろしくお願い致します。🙇‍♀️

コメント

ママリリス

病児保育では同じ症状の子と同じ部屋になることがあっても、とても少人数です。
1部屋1人の事が多かったので、つきっきりで遊んでもらえて構ってもらえて、うちの子はかなり楽しく過ごしてました。

病児保育も時期によってはキャンセル待ちで利用できない事も多いので、できる限り利用する方向で動く事をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    楽しく過ごしていたんですね☺️すごく安心します。

定員が1日6名とかですもんね💦利用する方向で動こうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
はじめてのままり

病児保育で働いてました🙋🏻‍♀️
ギャン泣きの子いっぱいいましたよ🙆🏻‍♀️なので泣くことに関しては心配はいらないです!保育士が何とかしてくれます!
私が働いてた所は基本的には見ますがこれはあまりにも、、って時には保護者の方にお迎えのご連絡するかもしれないですと電話1本入れて状況がそれ以上悪化する一方ならお迎えお願いするって形だったのですがお迎えをお願いしたことは働いている間はなかったです。
私が働いていた病児保育は病院内だったのでなにかあればすぐ診てもらえる状況だったので!水分もなかなか取れなければなんとかして取らせてました🫣それも病児保育士の仕事なので🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やはり泣く子がほとんどなのですね🥹
    働いていた方のお言葉心強いです🥲
    ありがとうございました😭

• 10月8日
かもあ

病児保育で看護師として働いていました。
慣らしもないし、初めての場所、友達なので、慣れない子はずっと泣いていたり、教室の入り口から動かなかったり、、病気で預けているので、グッタリしていたりキツくて寝ている子等、色々な子がいました。
病気で体調悪いので、泣くのは当たり前だと思って対応していますし、その分スタッフを多めに配置していましたよ😀
水分も本人が好きなジュース等を持ってきてもらっていたので、全く飲まないという子どもはいなかったです。
私が働いていたところは小児科の病院併設の病児保育だったので、少しでも体調悪くなっている様子があれば、抱っこして小児科に診察してもらっていました。病院が併設されていない病児保育も、クリニックと提携して、何かあれば電話で状況伝えたりしていました。
病児保育にもよるとは思いますが、途中でお迎えは呼んでいなかったです。心配であれば、仕事の休憩時間に電話で子どもの状態を聞いてもいいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    働いていた方の話が聞けてすごく安心しました。
    看護師さん保育士さんがいる安心感すごいです🥲

不安だったのが和らぎ安心して預けれそうです🥲
    ありがとうございました。

• 10月8日