※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

入院中の母子同室で寂しく感じる。赤ちゃんが泣き止まず心細い。個室の自由さと眠れなさに戸惑い。4人部屋なら気持ち的に楽かも。

10月4日に出産して入院中。個室での母子同室ですが、夜になるにつれて 昼間に聞こえていた看護師さんたちの話し声や外の音などがなくなり とても寂しい気持ちになります。コロナで面会は一切できないから家族にも会えない。
消灯時間以降、ミルクをあげてもあやしても赤ちゃんが泣き止まなくて ナースコールで呼んだ時に少し話しただけで泣きそうになるくらい心細い。昨日も寂しさと泣き虫ベイビーのおかげで全く寝れなかったけど 昼間も眠気はなく寝れませんでした。朝まですごく長く感じる。個室の方が自由だしゆっくり出来ると思っていたけど 4人部屋だったら気持ち的にもっと楽だったかも。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!!!
夜、寂しくなるのめちゃくちゃ分かります😭
産後のメンタルボロボロの中、看護師さんはいるとはいえど、心細いですよね💦

私も個室だったんですけど、大部屋だったら、泣き声とか物音とか気遣って大変そうだと思ったので、個室で良かったなって思ってます🥲

細切れ睡眠、大変ですが寝れる時に寝て肩の力を抜きながら頑張って下さいね!

• あちゃん

あちゃん

返信遅くなってしまってすみません🙇🏻‍♀️
    確かに大部屋だと気を遣って逆に疲れてしまうかもしれないなと思いました!
    他の方々から頂いたコメントも参考にして 退院まで僅かでしたが 快適に過ごさせて頂きました😌
    コメントありがとうございました😊💗

• 10月14日
もあきゅん

寂しいと思う気持ちはわかりますが、4人部屋だと自分の赤ちゃんの泣き声と他の赤ちゃんの泣き声で寝れなかったり、自分の子だけめっちゃ泣いてたら申し訳ない気持ちになるのでしんどいかもしれませんよ😭

• あちゃん

あちゃん

コメントの通りそういう事もありえそうで 大部屋の方が気を遣って逆に疲れてしまっていたかもしれません🥲
    他の方々のコメントも参考にして 残り僅かの入院期間を快適に過ごすことが出来ました!

• 10月14日
036

静かすぎて寂しいと思いますが、自分が寝たいタイミングに他のお子さんの泣き声で寝れず、自分の子をやっと寝かしつけたと思ったら今度は違う子が泣いて起こされる、反対に自分の子が他の子を起こしてしまうことがあるかも。

私はそっちの方が余裕なくなってしまってキツくなってしまいますね。
個室で赤ちゃんと2人だけの空間、私はめちゃくちゃ幸せでした。ご飯は出てくるし、実際赤ちゃんのお世話しかしないのって入院してる時だけなので、この時間惜しみなく赤ちゃんとイチャイチャしてみて下さい。

• あちゃん

あちゃん

コメントを頂いて確かにそうだなと思いました!
    事ある毎に赤ちゃんに話しかけたり 他の方々から頂いたコメントも参考にして 残りの入院期間も寂しくなく過ごすことができました😌

• 10月14日
やいゆえよ

まず出産おつかれ様です✨
頑張られましたね😊

今は面会もできない立会もごく短時間とかでいざ産んだあと落ち着くた静かになりすごく寂しくなる気持ちわかります
そこに赤ちゃんの理由がわからない泣き声が入ると更に焦りますよねー

赤ちゃんは初めて外界に出て外も肌寒くて静かな環境になってびっくりして泣いちゃいます
そんなことある?って感じで面白いですよね🤣
赤ちゃんは泣くものだしどーしたのー?よーしよしとのんびりした気持ちで見てあげてください
ママの緊張もしっかり赤ちゃんは感じてますよ
夜は赤ちゃんをナースステーションに預けることはできないですか?
今は赤ちゃんのお世話をする時間も大切ですがママの休息も大事です
眠れてないとリラックスも出来ないし緊張して体も固くなりおっぱいにも影響が出ちゃいます
心配になるかもしれませんが今だけプロに頼んでみてください
そして寂しいということやどうしたらいいんだろってことを声に出すことも大切です😊
看護師や助産師に声かけて雑談でもしてみては
お産などで忙しかったら厳しいかもですが授乳の時とか見計らってみてください

私も一人目のとき面会は自由でしたが個室だし初めてだし不安だし寂しくてめっちゃ泣いてました
今となってはそんなことあったなーって感じですが産後は毎回なります
休めるときは休んで気持ちを吐き出してリラックス!
育児を楽しみましょう✨

• あちゃん

あちゃん

赤ちゃんが泣いていても焦らず 一緒に頑張っているんだよなと思いながら 入院中も過ごすことができました。
    夜中の授乳中にどうしても寂しくなった時は 聞きたいことを聞くと共にナースコールを押して看護師さんと少し会話することで寂しさを和らげました。笑
    今は入院中よりもだいぶ慣れてきて 数時間ごとに起こされても 大きな声で泣かれても はいはい〜って落ち着いて相手をすることが出来るようになってきています😌
    長文で とても優しいコメントありがとうございました😊💗

• 10月13日
もち

出産おめでとうございます😊
私も10/6に出産して現在個室で過ごしています!
一人目の時は不安で不安で仕方なかった気がしますが、現在はそれはそれはのびのびとYouTubeを観たりお昼寝をしたりしています。
初めは慣れなくてしんどいですよね😭😭

旦那様や、お母さん、友達などとテレビ電話してみるのはどうですか?
そして、私は産後3日目まで夜は普通に預けます!!笑
病院によりますよね〜〜〜
たくさん話してくれる助産師さんもいれば、さくーっと帰っていってしまう方もいますしね。

ここのママリで色んな方とお話ししましょー😊💕

• あちゃん

あちゃん

確かに電話すれば良かったのに 全くしてないことに気付きました。笑
    入院中 夜中も起きている友達がいたので 電話を繋げて話し相手になってもらえたので 精神的に落ち着いて眠い時に寝たりすることもできました!

• 10月13日
coco

私も個室で過ごしました!
気楽だけど心細い…
でも少しくらい赤ちゃん泣いてるのを大きな声で「はいはーい、手洗ったらすぐ行くからねー」とか言っても平気だし
たまたま動画撮ってたときにニコーーって笑顔になって
「ヤバい…!可愛い…!何これ可愛過ぎる…!!❤❤」とか独り言言っても大丈夫なので
個室で良かったなーと思いました!(笑)

• あちゃん

あちゃん

このコメントを頂いて 私全然声出してないなと思いました。笑
    赤ちゃんに対しての声かけもしてなかったので そりゃ気持ちも鬱になってくるわと思って 何かするたびに赤ちゃんとお話ししたり 他の方から頂いたコメントを参考に気が紛れることをしてたら案外平気になっていました😌笑

• 10月13日
  • あちゃん

あちゃん

• 10月13日
はじめてのママリ

出産おめでとうございます!
私は去年の10月10日に出産したので、もう息子と1年違いの子達が産まれてきてるんだなと自分の出産が懐かしくなりました😍

同じく私もコロナ禍で面会や立ち会いもできずで寂しかったです、、
ホームシックというか、ずっと早く帰りたいとばかり考えてました😓
私は4人部屋で、息子が黄疸になって夜間は母子別室になってしまったのでその間に体休ませておこうと思ったのですが、イビキかいたらどうしよう寝っ屁したらどうしようとか考えすぎて全然満足に寝られなかったです😂
あとはずっと歌が頭の中で流れてて無意識に歌っちゃわないかなーとか、寝言言ったらはずかしいなーとか、、笑
産後陣痛の波のようにおならの波がきてて我慢するのも大変でした、、🤣
なので逆に私は個室うらやましかったです😆

入院中に沢山お体休めてください🥰

• あちゃん

あちゃん

はむさんのコメントを見て失礼ながら笑ってしまいました。笑
    そういう体験談を聞いた事がなかったので 個室で寂しいと思うよりも伸び伸びと過ごせて良かったかもしれないなと思えました😌!

• 10月14日