※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

4歳の癇癪がひどく、自分の思い通りにいかないと激しくなる。特に祖母の家や友達の家でわざと癇癪を起こす気がする。愛情不足なのか、毎日不安で悲しい。アドバイスをお願いします。

4歳の癇癪のひどさに困っています💦

もともと癇癪を起こしやすいタイプではあるのですが、最近幼稚園+預かり+運動会の練習などの疲れもあるのか、自分の思い通りに行かないと癇癪がひどいです。3歳の頃の方が良い子だったなあとすら思います😭😭😭

また、私と2人の時はそんなに酷くないような気がするのですが、なんとなく祖母の家だったり、お友達の家だったり私が怒りにくい場所でわざと癇癪を起こしている気がします😓幼稚園ではそんなことはないそうです。

UFOキャッチャーではとれるまで怒ったり、姪っ子にも嫌なことをしたり、お菓子はもうダメ、あとでねなどのワードは必ず怒りこちらから折れてしまうこともあります。

思わず怒ってしまったり、もうお外連れて行きたくないよ、など否定的なことを言ってしまう毎日です。。。
パートで夕方まで働いているので愛情不足なのか、と毎日不安でいっぱいで悲しくなります。

アドバイスや、こう接した方がいいよ、などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

うちも癇癪酷いです😅
私だと全然ですが、主人がいるととんでもないことになります💧

とりあえず、上手く受け流して落ち着くのを待つとか、話聞いてこうしたいね、でも今は○○だからこうなんだ。だから明日しようね。と説明するようにしています💦 本当、普段はとてもいい子なんですが、癇癪起こすと手がつけれないですよね💦
私もキー!てなるので、収拾つかなくなったら、主人が少しだけ外に散歩連れて行ってくれたりしてます。大体、外に散歩に連れてったら落ち着きます🥲

うちは3歳半の時に多動っぽいと相談していて、"話の感じでは幼稚園入ってからの成長も大きいので大丈夫だろう"と言ってもらえ、私も最近「全然問題なさそう」と感じてますが、不安を取り除くために発達検査をしてくれるという話になりました。
そのついでに癇癪のことも合わせて相談したら
「今は週に1回とかで収まってるけど、これからエスカレートして毎日とかになるとそれはダメだから、それはそれで心理士の方に相談項目として入れておきますねー😊 こう接したらいいよ、と直接アドバイスもらえるので、いっぱい吸収して帰ってください〜」と言われました!