※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
お金・保険

1ヶ月健診時に乳児医療証がなく、支払いました。役所に返還手続きをする際は、何科に行けばいいでしょうか?持ち物も教えてください。

1ヶ月健診時の支払いの際に乳児医療証が手元になかったのでその分支払いました。手元に届き次第自分で役所に連絡して返還手続き?してくださいと言われたのですが、何科?に行けばいいのでしょうか?その際の持ち物もわかれば教えていただきたいです!

コメント

ままり

自治体によって課は違うかもしれないです。ホームページとか見てみてはどうでしょうか?

児童福祉課や国保年金課などだと思います。

持ち物は印鑑、領収書、医療証、通帳や委任状など問い合わせてみるといいと思いますよ。

• ゆゆママ

ゆゆママ

調べ方もよく分からなくて…でもそのあたりで調べてみます!ありがとうございます!

• 10月8日
R

乳児医療証を発行しているところに連絡するのがいいと思います!
私のところの場合、医療証の裏面に発行した課の記載があります😊
いるとしたら、医療証、医療機関の領収書、健康保険証、返金口座くらいかなと思いますよ💡

• ゆゆママ

ゆゆママ

医療証が送られてきた封筒に【子育て応援課 手当医療助成係】と記載があるので、ここに電話して聞いてみたらいいってことですかね!!
    分かりやすくありがとうございます!

• 10月8日
虹色ママ

「医療費返還 〇〇市」と検索すると出てきませんか?

役所に行くと、総合案内みたいな窓口があって、どこにいけばいいのか教えてくれました。規模にもよるのでしょうが、そのようなところがあれば聞いてみるといいと思います。事前に電話して、どこに行けばいいのか、持ち物は何か教えて貰えるといいですね。

持ち物で思いつくのは、保険証、医療証、領収書、印鑑、振込口座が分かるもの、念のため身分証明書あたりかなと思います。

私の住んでいる市のホームページには、持ち物が記載されていましたので写真載せておきます。自治体によって違いがあるかもしれませんが参考になれば嬉しいです。

• ゆゆママ

ゆゆママ

ご丁寧にありがとうございます!

言われた通りに調べたら出てきました!念のため電話で確認してから行こうと思います!

• 10月8日