※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

入院中の切迫早産で不安で泣きます。出血があり、お腹が張ります。内診では異常なし。普通の妊婦生活を送りたい。点滴の延期になりそうです。

毎日不安で押しつぶされそうです。今は切迫早産で入院しています。まだ5日目ですが、帰りたすぎて毎日泣きます。生理1日目より少ないくらいの出血があったため、入院しています。出血場所は不明です。1日で治りました。頚管は4センチあり、子宮口が少し緩いです。
7ヶ月すぎたぐらいからおなかがよく張るようになりました。張り止めの点滴はしています。(;_;)
張りがくるたびに怖くなり、、1時間に多くて3回くらい張ります。張らない時もあります。
昨日の内診があり、異常ありませんでしたが、今日は少量の出血がありました。前も内診の次の日にも出血しています。
前は内診の影響で入り口から出血していると言われました。今回もそうだと信じていますが、出血見るたび、おなかが張るたびに泣きます。
普通のマタニティライフをただ送りたい、、
明日点滴を外す予定でしたが、延期になりそうです。

コメント

あーか

私と似た感じですね!
28wで生理1日目くらいの出血で原因は不明、頚管はしっかりしてましたが子宮口が柔らかくなっていました。
私はそれまで張りや痛みが無自覚でしたが、NSTしてみたら結構張っていて、数値も高く…
1時間に3回以上張ってました(´・ω・`;)
これ痛みついてきたら陣痛並みの張りの感覚と言われましたo(>_<*)o
原因はわかりませんでしたが、いわゆるおしるしのような出血だろうとのことでした。
1週間ちょっと入院して張りや出血が落ち着いたので点滴から服薬に変えて退院、臨月まで自宅安静になりました!
私はつわりも長くキツかったので、マタニティライフ全く楽しくなったです(´・ω・`;)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    張りや出血が落ち着いたので今日退院になりました!しばらくは自宅安静になります。
    退院して家にいるとストレスフリーですが、何かお腹に張りをよく感じるようになりました、、涙
    意識するとあんまり良くないのでしょうかね、、>_<

• 12月21日
陽向くん♡

私も切迫早産で入院してました!
 1ヶ月は入院してました~(笑)
ベッドで安静で,
点滴(ウテメリン・ぶどう糖)
 腕に射してる針が痛く,
液が漏れてると皮膚が硬くなり痛みと腫れがきました(・_・;)

両腕に針のあと傷が未だにあります!

暇すぎて漫画見たり,お菓子食べたり,炭酸ジュース飲んだりしてストレス発散してました!(^^*)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    無事に今日退院になりました!
    点滴もすごく痛かったです。
    入院中のストレスは半端なく、張り返しもそんなになく生理的な張りということで退院になったのですが、家に帰るとなぜか不安でお腹が張ってるような感じがします涙

• 12月21日
  • 陽向くん♡

陽向くん♡

私は,退院して2日で出産しました(笑)

• 12月21日
まー子

泣くと余計に張りますよ(´・ω・`)
張ったときにさするのも、刺激になるのでだめですよ。

私も25週の最終日に出血(おしるし)があって、即入院しました。
頚管長は16mmでした。
止血剤は投与されず、その日から1ヶ月半張り止めを24時間点滴しました。

私も最初の1週間は泣いてました。上の子もいますし、家族に迷惑かけるし、なにより赤ちゃんが無事に産まれてこれるのか。
いつ退院できるのかも分からず、不安で胸が押し潰されそうでした。

でも、入院になってしまったものは仕方がない。
産後はゆったりなんてできないから、今のうちにゆっくりしようって切り替えました。
お母さんが落ち着くと、お腹の張りも落ち着きますよ。
入院しているということは、何かあってもすぐ対処してもらえる安心感もあります。
慣れないことやストレスもありますが、これは赤ちゃんが『おかあさん、ゆっくり一緒にしようよ』って言ってきているんだと思って過ごしましょう。

明けない夜はありません。
応援しています。

• わこまこ

わこまこ

横からすみません!
    上のお子さんがいらっしゃる中で入院していたとのことですが、入院中は上のお子さんは旦那さんと二人で過ごしていたのですか?

• 12月17日
  • まー子

まー子

主人の実家に主人ごとお世話になっていました。
    主人は義母宅から会社へ行き、娘は義母や同じ団地に住むお子さんとかと毎日遊んで過ごしてました。
    お見舞いは土日のみで、洗濯物は土曜日に渡して日曜に乾いた分だけ持ってきてもらいましたが、下着が足りず泣く泣く買い足しました(T-T)

退院後も結局1ヶ月近く寝たきりにしていなければいけないので、現在娘だけ私の実家に預けています。
    平日は保育園に通って、金曜夜~日曜夜を自宅で過ごす……という生活を2週間しました。
    今月の25日で36週に入り安静解除になるので、22日以降はもう自宅に戻す予定です。

わこまこさんも切迫ですか?
    切迫の場合、子連れ入院できない病院が多いので大変ですよね💦

• 12月17日
  • わこまこ

わこまこ

離れて過ごすとはいえ、頼れる場所があるのはとても心強いですね!
    私たち夫婦は実家はあるものの、頼れるような所じゃないので二人目が出来たときが心配です💦

そうなんです。
    妊娠後期に切迫と診断され入院、自宅安静をしていましたが結局36週で生まれました。
    なので二人目もきっと同じ流れなのかなと…
    入院中から旦那とは二人目もこんな感じだろうね、よろしくねと話しているので互いに心構えは出来ていますが実際はどうなるか…
    子連れ入院があると少しは楽そうですが子どもは落ち着いていられないですよね😫
    まだ二人目は出来ていませんが今から不安で仕方ないです😵

• 12月19日
  • まー子

まー子

結果的に両家が預かってくれて本当に良かったですが、私の実家に預けるのはなかなかすんなりとはいかず……本当に入院してからもそっちの心配でストレスがすごかったです。

切迫を経験した経産婦が二人目以降も切迫になる確率は、6割だそうです。
    もちろん、自宅安静で正産期までもつ人もいるので、一概には言えません。
    うちは5歳差きょうだいになりますが、年齢が近かったら絶対に無理だったなって思います。
    1~3歳差では、抱っこしないわけにはいかないですしね。

うちの地域には子連れ入院ができる病院がない上に、夜間保育もなく、主人が朝6時半には出勤で帰宅も20時ということもあり、登園している保育園で延長目一杯にしても預けられないという状況でした。
    送りだけファミサポを利用しようかと思いましたが一時間で800円だし、認証園だから1日3時間半延長するだけで5000円近くかかります。
    到底支払えません。
    だから本当に実家がなければどうなっていたんだろうと……。

二人目を考えてらっしゃるのでしたら、ありとあらゆるサポートを調べたほうがいいです。
    切迫にならないよう、早い段階でネットスーパーを利用し、骨盤ベルトで骨盤がひらかないようにするとか自衛も大事です。
    食事もお弁当とかがいいですよ。
    私は自宅安静の現在、夕飯だけオムニ7の惣菜弁当を利用してます(宅食はおいしくない…)。

杞憂に終わればそれでいいですが、何かあってからでは遅いので下調べは大切です。

• 12月19日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。
    今日退院になりました。
    点滴外したあともそんなに大きな張り返しもなく、2日様子みましたが落ち着いていたので退院になりました。
    家にいるとストレスフリーになりますが、なんかお腹に違和感を感じます、、涙
    きっと考え過ぎなのでしょうね涙
    病院でも家でも不安になるとどうしようもないですね(´Д` )
    頑張ります!

• 12月21日
  • まー子

まー子

あぁ、よかった! 退院おめでとうございます!
    張り返しもあまりないのであれば、きっと大丈夫ですよ。
    退院後はしばらく違和感を感じるかもです。
    私もそうでしたから。
    やっぱり24時間張り止めを体内に流すのと、内服で効き目が切れる時間があるのとでは違いますから。
    内服薬は1日3回ですか?
    もしも張りが気になる場合は、1日4回を6時間おきにきっちり飲んで、濃度を一定にすることもできるはずですから、病院に相談してみてもいいと思います。

張ったらすぐ横になるのが一番です。
    ネットで変に検索したりとかしないで、テレビ見て過ごしてください(^-^)

• 12月21日
@小さい恐竜のママ

私もちょうど5日目です(T_T)
私の場合は出血は無いんですが、頚管長が1cmちよっとしかありません…
今日の内診で良くなってないので外される予定すらありません😓
36週まで退院もほぼ無理と言われてます😓

赤ちゃんの為だから!!
って言われますが、、
辛いですよね。。お気持ちわかりますよ(T_T)

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    今日退院できましたが、家に帰ると張ったりするようになりました。。
    本当に入院中はつらかったですが、家に帰ってもすごく不安です。
    お互いにうまくいきますように!>_<

• 12月21日