※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

母乳量が増えず、完母への不安や落ち込みが激しい。涙が止まらない状況で、2人目の経験も影響している。

3人目生後21日…混合から完母を考えていますが…なかなか母乳量が増えません😭食べ物も白米など倍の量を食べたり水分も多めにとったりしてるのに…なぜ増えない母乳量!!
悲しくなってきます😭日中は毎回母乳とミルク…夜中は母乳のみでやってます。ミルクは5回40~60足しています。完母になれるのか不安で涙が止まらなく出てしまいます😭
2人目は完母でやれてたのでショックで落ち込みが激しく…うつ状態です😔別にそこまでこだわらなくてもって思えばいいのですが…急に不安感が出てきてしまいます…2人目に赤ちゃんおっぱい出ないってとか授乳中に言われると本当に涙が止まらない…弱い母親で情けなくなります。

コメント

ママちゃん

上のお子さんがいるのでミルクを足さずに頻回授乳するのは難しいのですかね...?😭

ミルクやめて頻回授乳になれば増えやすいかなと思いますが...😢

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😭
    まだ頻回したら間に合いますかね??
    左右10分くらいずつ授乳して寝る時もありますが…寝ても1時間くらいなので足りてないんですよね😭

• 10月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

3ヶ月までが完母への決まりと言いますし、2人目の子完母でやれたとのことだったので頻回授乳で増えるかと思います🥺もう遅いってことはないかと思います🥺🥺!!

うちの子も1時間とか1時間半とかで起きて泣いてて、足りないのかなと思ってあげてたら吐き戻しも多くなって口が寂しいだけでした😢1時間とかで欲しがっててあげて、吐き戻しがないならそのまま続けたらいいかなと思います🥺

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね🤔
    今、授乳して3時間あけての母乳量は60くらいでした😭足りないですよね➰
    1時間間隔だとそれより少ないですよね…授乳後泣いてもミルクではなくお乳でいいんでしょうか?

• 10月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

その子にはよると思いますが80くらいは飲みたいところですもんね🥺

うちの子はその頃80飲んでても1〜2時間しか持ちませんでした💦お陰でぷくぷく順調に育ってます💦

3人目とのことなのでおっぱいあげてる時だけ張る差し乳になってることはないですかね?🥺そしたら間隔空いても空かなくても一回授乳で60くらいですよね🥺!

10分10分の20分授乳しても泣いてたら20足す、とかミルク出す量を少なくしてみてもいいかもしれないですね🥺

• 10月8日
  • みーたん

みーたん

差し乳とは授乳し始めると反対側がツーンとしてくるのは差し乳ですか?
    差し乳でも母乳量は増えますか?

• 10月9日
  • ママちゃん

ママちゃん

それが差し乳だと認識してます!!
    差し乳でも、とにかくたくさん赤ちゃんに吸ってもらったら母乳量は増えるみたいです

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

色々教えて頂きありがとうございます😭
    とにかく吸わせてみます!!

• 10月9日
ママリ

アドバイスにはならないのですが、今同じ悩みで私も不安しかないです。。😭
3人目で上2人混合のち完母できたけど、今回初めて乳頭混乱で最近まで直母もできなかったし、上の子の時に比べて母乳量増えてない感じだし、満足させてあげられてないっていうのが本当にショックですよね💦

ミルクや搾乳あげてると授乳自体にすごく時間がかかって+寝かしつけも入れると平気で2時間とか経ってて、上の子のお世話なんか全然できなくないですか?💦
なのでいっそのこと完ミの方がいいのかなって気持ちが揺らいでいます。。

• ママリ

ママリ

こっちに返信しますね😊

休む時間ないです!なので自分のご飯も食べるよりも寝たいってなって1日2食とかだし、水分とる余裕もないし悪循環です…😱💦今も母乳→寝かしつけ→起きる→ミルク→寝かしつけで2時間コースでした😩

娘さん悪気なく言ってると思いますがママはショックですよね😭しかも旦那さん寝てばかりじゃストレスも溜まるし、辛いですね😱里帰りせずですか?
    私は今里帰り中ですが、上の子達が限界なのでそろそろ自宅に戻ろうかと思ってます。なので夫がどのくらい戦力になるか分かりませんが、毎日9時くらいに帰ってくるのでうちも期待できなさそうです。。

世の中の3人目以降のママさんは、授乳どうしてるんですかね?同じ時期に産んだ芸能人の方が4人目育児で早々から完ミみたいなので、自分がこだわらなければ楽になるのかなーと悩んでます🥺

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

すみません💦返信を間違え投稿ました😅
    実家には帰ってません…帰れたら、不安定にならずにできたと思いますが…兄夫婦がいるため帰れず😭

確かに3人目以降のママさんはどうやってるか聞きたいですよね!!こだわらなければいいんですが…やはり母乳をやめてしまったらますますごめんねが多くなってしまうので今は混合のままで頑張ってみますが…諦める時が来たら諦めるしかありませんよね😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、里帰りせず頑張られててすごいです!😊✨
    私なんかミルク100とか足す時あるので、みーたんさん40でいけるときもあるの羨ましいです🥺産後から母乳だけで寝かしつけられたことないです😱
    みーたんさんなら、母乳頑張ってたら完母いけそうな気もしますが、頻回するとさらに自分が休む時間なくなるし、体力が心配ですよね😭💦

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

そうですよね…頻回になると時間なくなりますよね💦
    皆さん、朝は母乳量が多いとか言いますが…私はそんな事なく…40とかしか出ません😭なぜなのでしょうか…毎日泣きながらの授乳です😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

泣きながらなんですね、辛いですよね😭💦私もあまり母乳増えてなくて、1人目は母乳パッドから漏れるくらいシャーシャー出てたのになんで出ないんだろうと思ってます😣でもやっぱり年齢もあるし、疲れてたらそりゃ出ませんよね💦子供1人なら頻回目指せるけど、上の子達いたら母乳も限界あると思いますよ!そんな感じで開き直りつつあります笑

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

やっぱ年齢もありますか??私36なんですが…😓
    母乳パッドは今回全く使ってないです💦2人目まではつけてないと服に滲んでしまってたのに…全然違いますね😔

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

私も今年36です!同じですね😊✨
    1人目の時は20代だったし、2人目も1人目よりは出てなかったので、やっぱり年齢上がると出にくくなるのかなと思ってます😅💦
    母乳パッドなしなんですね!そしたら差し乳ですね!私も2人目から差し乳気味になってて今もそんな感じします。
    差し乳だと母乳出てない気がして不安になりますよね💦
    とりあえず今度の1ヶ月検診でどのくらい母乳飲めてるか測ってきます!みーたんさんも体調が良ければ産院などで相談して、何かヒント掴めるといいですね🥺✨

• 10月9日
  • みーたん

みーたん

同じだったんですね😆なぜか嬉しい!!しかも3番目さんも1週間違いくらいですかね😊
    私の地域では保健師さんが家に来るのでその時に計って相談してみます!!
    色々話せて良かったです😊
    今後も何かあったら相談させて下さい!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

はい、うちは9月8日生まれなのでだいたい10日違いくらいですかね🥰私も同じ状況の方とお話しできて嬉しいです🥹
    私もしばらくは搾乳しつつ、母乳頑張ってみます🤱🏻
    いつでもここでお話ししましょう〜😆私も相談させてください✨お互い無理せずに頑張りましょう😊

• 10月9日
みーたん

本当にそうですよね…あっという間に2時間…自分が休む時間なんてないですよね💦
これから母乳量が増えていけば嬉しいですが…授乳中に娘に言われるとどうしようもなく惨めになってしまっています。
旦那は寝てばかりで子供達を見てくれなく…本当に辛いです😭

はじめてのママリ🔰

全く同じすぎて共感してコメント失礼します🙇‍♀️
あたしも今生後24日の子がいます👶🏻
1人目は完母でいけたのですが、2人目は差し乳?プラス大きめで産まれたのもあるようで(助産師さんに言われました)母乳量が足りず混合です。
夜は母乳のみで、日中が母乳じゃ足りなくてミルク4回80足してます🍼
あたしも最初は頑張って吸わせて、母乳量増やすためにたんぽぽ茶飲んでってやってましたが、最近心折れてます🥲😭
でも、プラスでミルク飲んだ後、満足そうにしてる我が子を見て、母乳でもミルクでもこの子が安心して満足して眠ってくれる方がこの子の為なのかな?と。🥲
もちろん、完母への希望は捨ててませんが💦今はミルクでも母乳と変わらないとまで言われてるというのも記事で読んで、いつかは完母でいけたら良いな〜と。長い目で見てゆっくりやっていこうと。そう思ったら肩の荷がスッと降りた気がします😌

解答になってなくて申し訳ないです。🙇‍♀️でも同じ悩みを持つママさんがいてホッとしました😭私だけじゃないんだと。みんな頑張ってるんだと。一緒に頑張りましょう😭❤️

• みーたん

みーたん

もしかしてベビちゃんは9/16生まれですか?
    私も日中が足りないんですよーハーブティーも毎日何パック飲んでるか分からないくらい飲みますが何も変わらず😅
    今日は実家に行きましたが…母におっぱいが張ってるかとか聞かれました➰差し乳だから張りはしないと言うと出てないんじゃない?と…今頑張ってるのにそれを言うのか?と思い何も答えませんでした😅
    確かにミルクも飲んで満腹の息子を見るとミルクでもいいやと思ったりできるようになりました!!
    完母になれば荷物などは楽になるので、できれば完母にしたい自分もいますが、足らないものは仕方ないし開き直るしかないですね😅
    全く私と一緒な方がいてとても心強いです!!お互い頑張りましょう😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!9月16日産まれです😆👶🏻
    一緒ですか!?なんか嬉しいです🥹

わかりますー。悪気はないのは分かっていても、さり気ない一言が傷つくんですよね💦
    1人目は完母だったので、たしかに完母の方が荷物ないし楽だな〜と感じました!けど、出先で授乳室ないところや前開きの服とか授乳しやすい服しか着れないのもあったので、母乳でもミルクでもどっちもメリットあるじゃん!?好きな服着れるし!!と言い聞かせてます😆😂
    開き直り大事ですよね🥺👍
    なんかすごく元気出ました!
    ありがとうございます😭❤️

• 10月10日
  • みーたん

みーたん

同じですね☺️誕生日一緒で嬉しい❣️😆
    夜中は何時間隔ですか?
    朝はミルク足しますか?
    私の周りは完母の方が多く、混合の方がいないのでこれで合ってるのか?と不安になります😥
    母乳飲ませて寝るのですが…哺乳瓶を咥えさせると飲むので、毎回そんな感じでミルクを飲ませています💦

はじめてのママリ🔰さんはどんな感じですか?

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は寝る前の19時30分に母乳+ミルク80で、1時30分に母乳、4時30分に母乳です!
    朝6時30分に母乳+ミルク80って感じです😊
    朝の9時くらいと夕方17時くらいは上の子もいてバタバタしていてあまり母乳ちゃんとあげれず+ミルクにしてます😓🍼
    あたしも周りに混合があまりいないので適当になってます😭
    みーたんさんはどんな感じですか??

母乳飲んで寝るなら足りてるんじゃないですか?🥺🤱
    あたしも母乳飲んで寝る時あるので、そういう時はあげてません🥺👍
    1時間30分とかで起きちゃう場合は足りてないって聞いたことあります👂‼️あくまでもネットの情報ですが😥

• 10月11日
  • みーたん

みーたん

夜は母乳のみで3時間空いてるんですね!!凄い!!
    うちは2時間しか持ちませんよ💦寝る前の20時に母乳+ミルクで、23時に母乳、1時に母乳、3時母乳、5時母乳、朝7時母乳+ミルクって感じです💦
    朝は6時半くらいに起きたりしますが…泣いてても上の子の朝食など先に出し、我慢してもらいます😅
    母乳飲んで寝る時はどのくらいで起きますか?
    母乳飲む前にミルクを作っておくので一応口に咥えさせちゃうんです💦でも寝ながら飲むのでやっぱ足りないかと思ってました😅混合は難しいです😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の発熱で遅くなりました🙇‍♀️
    日中は抱っこマンなので、ミルクあげても1時間半でグズグズなる時も多々ありますよ😂💦日中はうちも基本2時間くらいです🥺
    上の子いると泣いててもかまってあげられない時ありますよね😥
    うちも我慢してもらってること多いです😭💦
    夜は3時間もつんですが、日中は2時間くらいですかね😢1時間半の時もあるんで、やはり足りてないかと。。。泣
    そうなんですね!!作ってあるならあげますよね🍼✨あげて飲むならもったいないですしね😌❣️

日々成長してるのと共に、母乳の量も増えてってほしいですよね😭需要と供給が合わなくて困ります。。。

• 10月12日
  • みーたん

みーたん

娘さん大丈夫ですか??熱下がりましたか?返信は無理しなくていいですよ😣

2時間は母乳足りてるんじゃないですか?私の後輩は今3ヶ月のベビちゃんママなんですが、ずっと2時間授乳で完母と言ってましたょー!!
    ミルクあげる時は母乳あげた後様子みて作るんですか?

本当に母乳量が増えてくれれば何も問題ないですよね😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉ありがとうございます🥺
    謎の発熱で今日は下がってめちゃくちゃ元気でした😂慣れない環境で疲れが出たのかと😥子どもは敏感ですね💦

そうなんですかね?😭でも抱っこじゃないともたなくて💦抱っこなら2時間寝るんですが、ベッドに下ろすと30分〜1時間もたないです😅
    でもみーたんさんの知り合いでそのような方もいるとは🥺参考になります❣️
    みーたんさんのお子さんは落ち着いて寝てくれますか?🥺
    あたしは母乳あげても泣き止まない時は後で作る感じにしてます🍼
    朝一と夕方は抱っこできないから多めにって気持ちで作っておきます🌟
    上の子いると様子見てる暇もないので😂

• 10月14日
  • みーたん

みーたん

熱下がって良かったです!!☺️
    急に体調崩されると焦りますよね😣
    うちも抱っこだと寝続けますよ!!
    ベッドだとなぜすぐ起きるんでしょうね💦
    昨日保健師さんがきて、完母でやりたいと言ったら、吸わせて下さいと1時間だろうが吸わせないとなれないと➰ミルクを飲ませないようにしてみたら、見事に泣く泣く泣く😭さっきミルク足しました😭こっちが心折れる😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒なんですね🥺‼️
    母乳でも抱っこなら日中もつんですけど、ベッドだと起きて泣くので足りてないのかな〜とか思ったり😥

そうなんですね🤱✨やっぱり根気良く吸わせることが大事なんですね😭❤️今までミルク足してて、母乳だけにしたら、ない〜!!ってなりますよね🥺うちも昨日朝ミルク足すのやめてみたら泣いちゃいました😅
    助産師さんにミルクの量を少しずつ減らしてみて(バレない程度に)やったら良いよって教えてもらったので、やってみてるところです!!
    80を60にしたりしてみてます🍼
    まだ実践中なのでどうかは分かりませんが😢

• 10月15日
  • みーたん

みーたん

そうなんですよね…すぐ起きたりすると足りてないって思いますよね💦
    ミルクも徐々にと思ったんですが…助産師さんの前で授乳した時に寝たからいいやとやめました😅夜寝る前は自分も寝たいのでミルクあげましたが☺️
    でも、ずっとおっぱいにくっついてる場合は足りてないんですかね??寝ながら吸い続けてるのはどうしてますか?
    3時間あけて哺乳量を計ってもらったら70飲んでたんですが…1時間コースになったら減りますよね💦それでも吸わせれば増えていきますかね🥺急に不安になってきました😣

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝るから足りてると思いきや、起きるのかーい😂😭ってなりますよね😅
    夜はあたしもミルクあげちゃいます🍼🥺
    うちも寝ながら吸い続けることあるんですが、そうゆう場合はチュパチュパするのが止まったら外しちゃいます!!もしそれで起きたらおしゃぶり入れて、寝たら取ってます🤢

助産師さんに1時間に1回とか頻回にあげてると、薄い母乳?になっちゃうし、量も減るから余計悪循環とは言われました😥でも頻回に吸わせてとも言うし。。。
    どっちなんですかね💦
    でも3時間空けて授乳してる夜中はぐっすり寝てくれて、昼間はすぐ起きるのでそういうことなんですかね😓
    あたしまだ保健師さん来てないので、来たら聞いてみます🥺の前に1ヶ月検診で聞いてみます‼️
    気になりますよね😢

• 10月15日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね!!毎日新たに不安な事が出てきて頭がパンクしそうです💦
    薄い母乳➰それは消化が早そうですよね😳悪循環ならやはりミルク足して時間空けるしかないですよね…1ヶ月検診ですね💦
    行かなきゃないですが…うちの産院ではそこまで深く母乳の話はしないので、保健師さんに聞くしかないんですよね😣
    毎日探り探りで…あっという間に夜になってて…1日が早いです😭

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢毎日手探り状態です😓
    やっぱりミルクの量20減らしたらよく泣きました💦なので、今日は何回もミルク足して足してでした😅🍼
    それならいつも通りの方が良さそうでした😮‍💨
    ミルク足した後はよく寝たので😌✨
    どれが正解か分かりませんね🌀

そうなんですね😭産院によってそれぞれですよね!!来週の金曜が健診なので色々母乳について聞いてみます😊👍

• 10月15日
  • みーたん

みーたん

私が神経質なので、あまり気にせずこんなもんと思ってやればいいのかもしれませんが💦
    夜中は添い乳なのですが…ミルクを減らしたためかずっとくっついてる状態なんですよね😓抱っこでユラユラして寝てくれる時もありますが…夜中のうんちでまた1からリセットされるという😭
    1ヶ月になりましたね💕悩んでる間にもう子供は育っていきますね😅

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😊🌟
昨日無事1ヶ月検診が終わりました😌
順調に体重増えてて安心しました😮‍💨

母乳のことですが、やっぱり母乳増やしていきたいならミルクの量を減らしてたくさん吸わせて!と言われました🥺
吸わせることで増えるから!と。
1時間ごとでも良いからもっと母乳出るように今からでも頑張れるよーって言われました‼️

たしかに。。。悩んでるうちに子どもはあっという間大きくなっちゃいますよね😂お互い無理せず頑張りましょうね😭👍❤️

• みーたん

みーたん

順調に増えてたんですねーよかったです☺️どのくらい増えてましたか?
    私も行ってきましたが…800gの増えで、もう少しほしかったなと先生に言われました😅

やっぱりそうなんですね🤔
    うちの産院ではミルク足していいんだよと言われました…母乳量増やしたくてと話したら…そっちかーって言われました😅もう行くことはないので後は保健師さんに色々聞こうかと思ってます😣
    そうですね💦無理せず頑張りましょう❣️😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣
    1300g増えてました!!
    でもあたしは毎日、1日300〜400ちょっとミルク足してるので🍼それでかと😊💦

なるほど!!産院によって色々ですよね😢うちのところは母乳推しなので気まずかったです。。。😅
    逆にミルク足して良いんだよ〜って言ってくれる方がホッとする気も🥲

今日上の子が保育園お休みで、初めての朝から夜まで1人でワンオペだったのですが、やはり上の子がいると授乳がなかなか集中してできずミルクに頼りがちで。。。完母目指していたんですが、現実は厳しいです😅
    母乳が溢れるくらい出るタイプだったらまだ良いんですけど🥺難しいですね😥
    頑張りましょうー😭💪❤️

• 10月22日
  • みーたん

みーたん

保健師さんと先生が合わないみたいで…周りも病院と言ってること違うからどっちの意見を取り入れたらいいかわからなくなるみたいです💦難しい😣

ワンオペで上の子もいるとなると大変ですよね😭授乳中も話してくるから全く集中できないし…寝たと思ってると上の子の大きな声や足音で起きちゃうし😂

今日は上の子の音楽発表会の指定色の服を探し回って、中ズックもついでに買いに行ってきましたが…そういう時は全く寝てくれず目がパッチリで…いつ泣くかドキドキで買い物しました💦
    上の子も久々に私と買い物できるとウキウキしてましたが、最終的にはバタバタで帰ってきました🤣

溢れるくらい出る母乳…羨ましいですよね🥺無理せずミルク足しながら頑張りましょう😭

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥それだとママさん達が1番困っちゃいますよね😭

そうなんですよね〜😢下の子も気が散ってなかなか飲めなくて片乳2分くらいでプイッてされたり💦
    騒がしい中で寝れるようになってくれれば良いんですけどね😂

上のお子さんきっと嬉しかったんでしょうね🥰うちも久々に買い物行ってとてもはしゃいでました❤️我慢させてる分、たくさん一緒にいてあげたいですよね☺️💕
    でも下の子いるとバタバタですよね😂1日があっという間です。笑笑

はい!!ミルクに頼りながら上手いことやっていきましょう🥺🤝🍼❤️
    ここでみーたんさんとやり取りするのがとても励まされました🥺✨
    同じ悩みで話し合てる方がいるって思えたらホッとしました😌
    また何かあったら相談させてください😊🙏

• 10月22日
  • みーたん

みーたん

そうです〜気が散って飲めないですよね💦上の子に今おっぱい中で静かにと言っても、1分もしないうちに喋り始めるし🤣

私もはじめてのママリ🔰さんとやり取りして励まされましたよ😭産後、不安感ばっかりでしたが、落ち着きました😌
    投稿してはじめてのママリ🔰さんと話せて本当によかったです😊またここで、お互い日常の些細な事でもお話しましょう!!☺️

• 10月23日
  • みーたん

みーたん

お久しぶりです!!いかがお過ごしですか?今日で3ヶ月になりましたね☺️
    予防接種も進んでますか?
    頻回で頑張ってましたが、今だ完母になれずにいます😅
    最近は遊び飲みを覚えて全く飲んでくれない時もあり、体重が増えずにいます💦😣
    はじめてのママリ🔰さんはどうですか?

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😆お久しぶりです💗
    通知見てテンション上がりました😂🫶嬉しいです❣️
    お互い3ヶ月おめでとうですね🥰👏そして毎日育児お疲れ様です👶🏻✨
    予防接種も進んでます💉
    あたしも完母にはなれずです😅でもミルクの飲む量が以前よりは減ってきました😌🍼
    遊び飲みうちもします!!おしゃぶり代わりになってる時あります😂
    体重は出生児より倍になったので、なんとか大丈夫そうです!
    体重増えが悪いと不安になりますよね😭
    ミルクの量とか前と変わりありますか?😢

• 12月16日
  • みーたん

みーたん

お返事ありがとうございます❣️あっという間に3ヶ月すぎてしまいましたよね💦
    順調に育ってるみたいでよかったです😊ミルクも減ってきてなによりです☺️
    うちは寝る前だけミルクを飲ませてますが、最近40→80に増えてきています😅
    日中は抱っこしっぱなしで夜のみ布団で寝てくれます😭
    予防接種の後は熱が上がったりしてませんか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺‼️でもあたしなんて朝と寝る前とミルクあげてますよ🙃😂
    昼間も1回たまにあげます💦
    飲む量はバラバラですが🍼
    寝る前だけなんてすごいです👏
    抱っこでも泣かないってことは足りてるんじゃないですか?✨
    うちも抱っこマンなんで、あたし以外の抱っこだと寝ないです😅笑笑
    お互い甘えん坊さんなんですかね👶🏻💗
    今のところ予防接種の熱はないです🙆‍♀️まだ1回しか打ってなくて、年明けに2回目なので、その時は気をつけなきゃです💪

• 12月17日
  • みーたん

みーたん

同じ甘えん坊さんなんですね〜☺️今しかこの抱っこもできないですが…腰が辛い💦
    買い物行っても抱っこもせずスタスタ歩く旦那がイラッとしますが…ママっ子にしてしまおうと作戦実行中です🤭
    1回目は熱は出なかったんですが…2回目四種混合も加わったら熱が出ました😭そりゃぁ5種類も打たれたら熱も出ますよねー可哀想ですが…早く終わらせるために頑張ってもらわないと😭
    産後全く体重が戻りません💦戻りましたか??

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂可愛いけど身体が辛いですよね😂
    そうなんですね💦それはもうママっ子にしちゃいましょう😎💗
    小さい時からの信頼関係に適うものはないです🤝❤️

そうなんですね🥺年明けすぐなんで心構えしときます!!!😭

あたしも全く戻ってないです🥶一緒ですね😭!!!
    今回戻らず妊娠したので、過去最高記録です。。。🐽泣
    母乳の為にお米が減らせなくてダイエットも難しいです😅
    何か運動とかされてますか?!

• 12月17日
  • みーたん

みーたん

今日も抱っこの息子…腕が限界になったので座ってトントンしてたら、違うと目を開けて立ち抱っこ要求😂やっと座れました🤣
    運動…してません💦
    戻らないですよねー私も過去最高記録です!!2番目が卒園なので痩せなくちゃ😭
    すぐお腹が空いちゃうんですよね💦この食欲を抑えないと😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
座ると赤ちゃんってなんで起きるんでしょうね😂でもママの抱っこが大好きなんでしょうね🥰💗

わーーー😭一緒ですね!!
分かりますー。母乳あげてるとお腹空くから食べちゃいますよね💦
1人目は母乳たくさん出たけど全く痩せずだったので、母乳で痩せるは人によると思って運動しなきゃです😅

• みーたん

みーたん

私も2番目が完母でしたが痩せませんでした!!なぜこんなにも痩せないんですかね😅
    和食中心にしたりしたけど痩せず…もういいやとなんでも食べてます🤣
    クリスマスがきますね!!上のお子さんはサンタさんが来るのを待ってますか??
    うちでは10歳の娘もサンタさん信じてますよー多分わかってはいますが…プレゼントが減るので信じてるかと思います😂

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい分かります😂完母で痩せる人との差は何だろう?と😭😂
    諦め入りますよね🤦‍♀️笑笑😂

そうですね😊我が家は旦那が土日仕事なので、今夜クリスマスパーティーです🎄✨
    10歳の娘さんがいらっしゃるんですね🥰🫶まだ信じているなんて可愛すぎます🥺💕うちはまだ2歳なので信じています🤶💗
    まだ信じていてほしい年齢ですよね!!✨
    2番目のお子さんはおいくつなんですか?🥰

• 12月22日
  • みーたん

みーたん

本当にそうですよねーこんなに母乳あげてるのに!ってなりますよね😂

いいですね🥰クリスマスパーティー🎉
    2番目は6歳です!昨日、保育園でクリスマスパーティーがあってサンタさんが来たと大喜びでした➰うちは24日にするんですが…24日に雪が降ってくれないとサンタさんが来れない!!と朝言いながら保育園に行きました🤣まだまだサンタさんを信じてます☺️
    なので親からとサンタさんからと🎁を用意しなきゃなく、年末は出費が多いです💦
    娘さん達にはサンタさんからのプレゼントはなんですか?☺️

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂可愛いですね😍
    雪が降らなきゃサンタさんは来ない🧑‍🎄☃️ってゆう発想が子どもらしくてほっこりです💗
    年末は出費が多くなりますよね本当に😥
    うちはアンパンマンのピザの玩具が欲しいみたいなのでそれです🍕
    親からは安い玩具です😂笑笑
    みーたんさんは3人分×2なのですごいですよね😭
    渡すのは24日の夜ですか!?25日の夜ですか!?🎁💕

• 12月23日
  • みーたん

みーたん

3歳くらいまではアンパンマンですよねー☺️うちはアンパンマンのアイス屋さんとクレープ屋さんがありますよ➰
    3人ですが…3番目は歯固めをプレゼントです😅あと2人は夫とトイザらスに行って2つずつ買ってもらったようですが…サンタさんからは私が用意です😭玩具はいっぱいなので服と靴下にしました😊
    渡すのは24日の夜です!!サンタさんはいつも玄関前に置いてってくれる設定ですが…今年は絶対捕まえてやると意気込んでるため悩み中です😅
    クリスマスケーキなどまたまた高カロリーで痩せれませんね🤣

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアイス屋さんあります🍨🤣❤️
    アンパンマンの玩具可愛いですよね🥰めっちゃ高いけど😂笑笑
    分かります!!玩具増えてく一方で片付け場所に困りますよね😅服とか靴は絶対必要なので良いですよね❣️うちもおばあちゃんからのクリスマスプレゼントは靴にしました🤣👟

うちも今夜仕込みます🎄💕😎
    捕まえてやるっていう発言が可愛すぎます😂❣️どうすることになさったんですか?🥰

本当高カロリーで。。。泣
    ダイエットは来年からやりましょう😏😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、みーたんさん!!
    メリークリスマスです🎄😍💕

• 12月24日
  • みーたん

みーたん

🎄𝑀𝑒𝑟𝑟𝑦 𝐶ℎ𝑟𝑖𝑠𝑡𝑚𝑎𝑠🎄
    子供達が旦那からの玩具を開けてる間に玄関前にコソッと置けました!!😆
    子供達は捕まえるって言ったからピンポン鳴らさずに帰ったのかなぁと言ってました🤭
    明日は100日ですね❣️
    お食い初めをする予定です😊お祝いなのでまたまた高カロリー💦
    そうですね!!来年からにしましょう🤣

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました😭🙇‍♀️
    あけましておめでとうございます🌅🎍😊🙏
    お子さん達可愛いです😍💕
    クリスマス大成功ですね🤶🏻👍

お食い初めは無事終わりましたか?👶🏻💗
    うちは旦那が日曜日仕事なので早めに済ませました🥺
    年末年始でグータラしすぎて痩せる気配なしです🤣✋
    明日から旦那が仕事なので、少しずつ日常に戻していかなきゃです😂

• 1月4日
  • みーたん

みーたん

遅くなってすみません💦😭
    遅れながら…今年もよろしくお願いします☺️

お食い初めは自分で作らずネットで買いましたが、結構美味しかったです👍今って便利ですね😳
    あっという間に4ヶ月になりましたね!!
    この間集団健診に行って来ましたが…1番チビでした➰周りはぷっくぷくで全く顔の大きさが違かったです😅
    ダイエットは全くできず…自分だけがぷくぷく…学校、保育園が始まり子供達いないと静かでゴロゴロしてしまいます😂
    ミルクを寝る前だけにしてると保健師さんに話したら、1週間ミルク足さずに過ごしてみようと言われました➰が、中々寝なかったり、夜中起きるのが増えました😭
    はじめてのママリ🔰さんはどんな感じですかー?

• 1月27日