※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKY٩( ᐛ )
妊娠・出産

つわりや出産に対する不安で引きこもり状態。乗り越えた経験を聞きたいです。

初めまして。初投稿です。
私は現在20w4dの初産婦です(^ ^)
初期のつわりがひどすぎてずっと実家で寝たきりでした。ようやく辛かったつわりも落ち着き家に戻ってきましたが、妊婦さんにおこる様々な症状で外出が不安で引きこもり状態です。
最近、ただでさえ身体の変化や症状で悩んでいるのに身近な子が出産したので出産に対する恐怖心が増してしまって、、、。
皆さん通られる道なのにこんなことで怖がって赤ちゃんにも申し訳ないのですが、不安から泣けてきてしまいます。
皆さんどうやって乗り越えられましたか?

コメント

きぃ

つわり大変でしたね(;_;)

わたしも日々不安です。。
体調も安定しないので、友人と約束したりできず、結構引きこもってます。

そんな時は、赤ちゃんのお洋服やグッズをネットで探したりしてます♡
その時は、不安よりもワクワクになります(*^^*)

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

お返事ありがとうございます( ; ; )

私のつわりはどんな水分も受け付けず
    食べ物も全く駄目で点滴通いでした。

よぴさんも引きこもっておられるんですね( ; ; )私、全然運動もしておらず不安がいっぱいです。

グッズ探すのも良さそうですね♡
    でも色んなものがあってお金の心配しちゃいます↓

• 12月17日
  • きぃ

きぃ

点滴通いですか(;_;)
    落ち着いて本当に良かったですね(^-^)
    ご飯が美味しくなってきていませんか?
    わたしは悪阻後は、ご飯が美味しくて幸せでした(*^^*)笑
    旦那さんとなら体調が悪くなっても大丈夫と思って、旦那さんと外食しましたよ(^-^)

ホルモンバランスの関係で、妊婦さんの感情は上がったり下がったりです。
    イライラしたり、急に悲しくなったり、不安になったり。。
    そんな時、旦那さんが受け止めてくれる方だと助かりますよね(^-^)
    ウォーキングを1日30分程度から始めてみるのも良いですよ!気分転換にもなります。

グッズはお金の心配があるからこそ、ネットでとことん比較して最安を探すんです。笑
    引きこもり妊婦だからこそ出来ることですよ♡
    体調良い時には友人と会って、必要なもの不要なものを教えてもらったりもしました(^-^)
    こちらのママリでも、先輩ママさんが色々教えてくださるので、心強いです(*^^*)

出産への恐怖がどうしても消えない場合は、産婦人科の助産師さんに相談してみるのもいいかもしれません(^-^)
    わたしの通う病院では、カウンセリングもあるくらいですから、妊婦さんは不安でいっぱいなのが普通なんですよ!
    あとは、ソフロロジーという呼吸法もオススメです。

• 12月17日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

まだお肉や魚が食べられるものが少ないですが、食べれる物は美味しく食べれてます\(^o^)/
    外食もたまには良いですね(^ ^)♡

旦那さんは仕事上、たいてい深夜近くまで居ないので居てくれる時に不安な事伝えてます、、、。ウォーキングも徐々にしていきたいです。

そうですね!確かに引きこもりだからこそ探せますもんね!

たくさん教えて下さり、
    本当にありがとうございます(^ ^)♡

• 12月17日
きーちゃんママ

私はつわりはそんなひどくはなかったですが、切迫流産のため2ヶ月くらい自宅安静でした。なので私も赤ちゃんの洋服や私のマタニティの洋服とか探してましたぁ〜!
名前を考えたりとか!

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

お返事ありがとうございます(^ ^)

自宅安静だったのですね、、、。
    もう今は落ち着かれましたでしょうか?

名前もぼちぼち考え始めました!
    確かに考えてる時は気持ちも楽ですね♪
    落ち込むだけはだめですね( ; ; )

• 12月17日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

もうお子さん産まれておられましたね!
    すいません!

• 12月17日

すごく共感します‥( ; ; )私も初産婦なのですが、初期はつわりが酷くケトン3+で点滴三昧な毎日で‥ここ2、3週間前くらいからやっと本調子になったかな?と思って余裕が出たのもつかの間、20w入った途端動悸や食後の苦しさや貧血っぽい症状など‥(~_~;)
妊娠期間あと半分もあるのにこの先どうなるんだろうかと不安な毎日です。外出先で調子が悪くなったらどうしよう‥とかも思ってしまい、私も家で鬱々してます(ー ー;)辛いですが赤ちゃんと自分を信じてお互いがんばりましょう!

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

私もケトン3+でした( ; ; )!
    未だにお肉やお魚など食べたら気持ち悪くなってしまうものがありますが野菜は食べれるようになりました!
    動悸、貧血、少し食べただけでお腹と胃が苦しくなりご飯が入らなくなる、極度の頻尿、これから後期になったら食品の買い物すら行けなくなる、、、と心配しております。
    頑張るしかないですね。赤ちゃんも頑張ってるのに母親がこんな弱気じゃ、、、( ; ; )

• 12月18日
はむこ

私も不安です!すごく共感します!
でも、赤ちゃんも産むのも育てるのもとっても大切なことだから不安になるのは自然なことだし、だから自分の身体も赤ちゃんのことを大事にできるようになるのだと思います。

私の友達も産むのが怖すぎて「出産 お股裂ける」とか検索してて、怖すぎて会陰マッサージをちゃんとしてたら会陰切開なしで母子ともに健康につるんと安産だったそうです。2人目も同様にしてつるんと安産だったそうです。

不安だからこそ、今はその不安とちゃんと向き合って、出産や子育ての勉強をする時間なのだと思います。
私も出産経験のある人にいろんな体験談や気をつけること、安産のためにしたこと、子育ての時のいろんなことを聞いたり、調べたりしてお勉強中です。「出産は鼻からスイカだすような痛み」と言いますが、勉強していたら、「出産は長年の人類の大切な営みであり、そのためにちゃんと身体もできている」と思えるようになりました。鼻はスイカを出すために出来ている器官ではないけど、私たち女性の身体は大切な命を生むためにできています。
だから、きっと大丈夫です!
(…と自分にも言い聞かせています笑)
一緒に頑張りましょう^_^

• KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

そうですね( ; ; )
    皆さん、その不安を乗り越えて出産されてるのですもんね😊
    会陰マッサージはやはりした方が良いんでしょうか😢?
    調べてみると意味ないという方もおられ、、、気休めなのかなと思っていました。
    でもやっておいて損はないですよね😊?

一緒に頑張りましょうね♡

• 12月22日
  • はむこ

はむこ

会陰マッサージ意味なかったという人もいるようですが、私の友達は不安を和らげるおまじないのようにしていたようです。確かに元々の会陰の柔らかさや、いきむタイミングも影響してるというのはあるようです。

私は、股関節の柔らかさも重要というのも聞いているので毎日柔軟体操とヨガをやっています。おかげか、足をつったりお腹が張ったこともないので、会陰マッサージにせよ運動にせよ体調に気をつけたりするためにやっておいて損はないと思います^_^

体操などの時には自然と赤ちゃんや自分の身体と向き合えるので不安も和らいでいいと思います^_^

• 12月22日
  • KKY٩( ᐛ )

KKY٩( ᐛ )

なるほど🤔
    色々教えて頂きありがとうございます😊!
    お風呂上がりに柔軟体操、軽くやっていたので引き続きやっていきます!
    あと、会陰マッサージもマッサージオイルなど調べて後々実行していきますね😊

はむこさんは、すごくしっかりされていて尊敬しちゃいます( ; ; )ありがとうございました( ; ; )

• 12月22日
  • はむこ

はむこ

そんなそんな!(;´д`)
    私も不安いっぱいの同じ初マタです!

これからも一緒に頑張りましょう💪⭐︎

• 12月22日