※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子を育てる初めての母親です。育児に自信が持てず、母乳の問題で悩んでいます。心に余裕を持ちたいと思っています。どうしたら良いでしょうか。

吐き出しです。
長文になります。

もうすぐで生後1ヶ月になる男の子を育てています。
私は今まで赤ちゃんや小さい子に触れ合った経験が少ないため、息子が人生で初めての赤ちゃんと言っても過言では無く、何もかもが分からないことだらけです。
36wで産まれ、早産だったため、家での本格的な育児スタートは1週間ほど前からです。
毎日試行錯誤しながら一生懸命やっているつもりですが、
夜中などに突然母親としての自信が突然無くなってしまう時があり、他のお母さんたちはうまくやれているのに、
自分はどうしてこんなに上手くできないんだろうとネガティブな気持ちが溢れ出してきます。
なるべく息子の前では笑顔でいたいので、
前向きに考えようと笑いかけていますが、
眠った後などに涙が止まらなくなることがあります。

息子の事は本当に可愛いと思っています。
それなのに、心が辛くなってしまいます。

私自身、完ミに偏見がある訳では無いのですが、
周りから母乳をあげろと言われるため
気が滅入っているせいもあるのかなと思います。

息子が入院中から母乳があまり出ず、
乳首が短いためか直母も、保護器を使っても、
息子が吸うのを嫌がり、助産師さんや看護師さんから
無理やり乳首を吸わせるため、顔を押付けられてギャン泣きする息子を見るのがとても辛かったので、
今はほぼ完ミになっています。

ミルクは好きなようで、哺乳瓶拒否などもなく
すんなり飲んでぐっすり寝てくれるし、
旦那も育児に積極的でいてくれています。

私のメンタル的にもミルクに割り切れてしまえば、
きっと楽なんだと思いますが、
母乳が諦めきれないのか、周りから母乳をあげられないと母親じゃないと言われているようで、辛くなってしまいます。

私は愛着障害の診断を受けており、小さい頃の愛着形成がいかに大事かは重々承知しています。

息子のためにももう少し心に余裕をもって育児をしたいです。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

ゆんさんがどうしたいかが主体でいいと思います!母乳が出るならあげたいなということでしたら1日1回はあげて他の時間はミルクにしてしようとか、ご主人にミルクをお願いして少しだけでも休もうなど。
母乳をあげられないから母親ではないということは決してありません!
1人目は5ヶ月、2人目は1ヶ月半で断乳しました。搾乳でしかあげられず、搾乳していると授乳や家事に追われてストレスを感じていたので1人目は少し頑張りましたが2人目は早々にやめました。ですが辞めた分時間が増えましたし、やめて良かったです。
身体はまだボロボロなのに慣れない育児でメンタルも来ますよね。お出かけできるようになったら沢山気分転換してくださいね😊

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    返信が大変遅くなってしまってすみません💦

産後すぐから2ヶ月までは本当に辛かったですが、
    もうすぐ3ヶ月になる今、
    少しずつ気持ちに余裕が出てきました✌️
    3ヶ月から思い切って断乳して、完ミにしちゃおうと思います!

• 12月11日
マルメコ

私もまったく同じでした。
他のお母さんと比べてしまう事、なんでこんなにできないんだろう、ミルクのこと。
産後3ヶ月ほどはほとんど主人が育児家事していました。
それなのに当たり散らしたり落ち込んだり、
今思うとその頃の私は産後うつだったと思います。
なんなら今もかもですが笑

私もなかなか完ミに踏み切れませんでしたが、子育ての支援員さんと助産師さんに「お母さんの笑顔の方が赤ちゃんにとっては最高の栄養だからも〜ミルクにしちゃおう!」と背中を押されて完ミにしました。
きっと完ミじゃなかったら今でも潰れてたどころか自分は居なくなってたかもしれないと思います。
助産師さんが「混合が1番大変だよ」とおっしゃっていましたが今思うと本当にそうでした。

自分が感染症にかかったりしたときなど家族が代わりにみてくれますし、
量もどれくらい飲んだかわかる、
ミルクも哺乳瓶も高くてデメリットもありますがメリットのほうが結果大きかったです。

すこしでも心に余裕ができると思います。
一緒に、手を抜けるとこは抜いてがんばっていきましょ…!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😭

もうすぐ3ヶ月になり、
    産後すぐよりは少しは気持ちに余裕ができたかな?という頃でしたが、まだまだ完ミに踏み切れないところでした笑

マルさんの回答見てとても元気を貰えました!
    3ヶ月から思い切って完ミにしちゃおうと思います🤣

• 12月11日
  • マルメコ

マルメコ

ほんとですか!!
    よかったです〜〜😭🍀
    ゆるくいきましょね💝

• 12月12日