※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療クリニックで陽性判定を受け、次の病院をどこにするか悩んでいます。家族や通院の距離、産後の里帰りなどを考慮して病院選びをアドバイスしてください。

不妊治療クリニックで陽性判定をいただきました。
まだどうなるか分かりませんが、胎嚢確認後看護師さんにこれからの話を軽くされました。
ここを卒業したら紹介状を書くから次の病院を考えておいて、みたいな話でした。
(大きな病院なら通えるまでに時間がかかるから先にファックスを入れるそうです)

私は家の近くで検索したところ、良さそうなところが一つでてきてなんとなくそこにする予定でしたが、
産婦人科には今と違って月一くらいしか行かなくていいから、家から遠くてもいいよと言われました。
私の家から私の実家までは電車や車で1時間ほどの距離です。
また私の職場からは私の実家の方が近いです。

経験者の方に質問です。
病院選びはどのように決めたらいいでしょうか?
夫は仕事が忙しいですが、私は親とめちゃくちゃ仲が良いわけでもなく普段あまり実家に帰らず、今の家の近くがいいと思っていました。
つわりが酷くなれば実家から職場に通いますが、猫を飼っているのもありなるべく家にいたいです。

出産直後は里帰りする方が多いので、私も漠然とですが実家に戻るんだろうなと思っていました。
それならば実家の近くの病院で産むべき?となると、通う産婦人科も実家の近くがいいのでしょうか?
(実家の最寄駅付近にはなさそうでしたが)

コメント

ライナー

コロナ前は里帰りされる方が多かったですが、最近は帰らずご主人が育休取る方が多いですよ!

ネットスーパーやファミサポなど利用していたら帰らなくてもなんとかなると思います。

猫飼っているなら久しぶりの実家で生活より慣れた今の生活の方がストレスなく過ごせるかなと思います💦週に何度か実家の親に来てもらうとか…

初期の頃は月1だったり健診の回数が少ないですが、後期になると週1になってくるので近い方が楽ですよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    男性育休取れるのですね!
    そういえば最近何かの動画で、育休じゃなくて毎日定時で帰ってしてくれーみたいな叫びを見た気がします😬

    できれば猫と生活したいので、やはり今の家がいいです。
    初めてのことなので、自分だけでなんとかできるか不安でしたが
    里帰りする人も減っていると聞き少し安心です。

    • 10月10日
  • ライナー

    ライナー

    育休はご主人の会社にもよりますけどね😱
    定時で帰ってきてくれ!!!叫びたい気持ち分かります😵

    親世代の子育てと今とではかなり違ってくるので親から変なアドバイスがストレスになりますよ😂

    • 10月11日
ママリ

妊婦検診、ずっと月1で行くわけではないですよ💦初期は2週間に一度、中期は4週に一度、臨月は毎週です。
3人出産していますが、家から遠いところはおススメしません。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    頻繁なのは育休明けてからだよと言われましたが、初期でもすでに2週間に一度なのですね。
    やはり今住んでいる家がいいですよね。

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、産休の間違いです。

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、卒院してから今住んでる近くのクリニックへの紹介状を書いてもらいました。
そのあと里帰り出産で臨月くらいでまた紹介状を書いてもらい、実家から通ってました。
あまり家から遠いともしもの時は困るかなと思います。旦那さんや親ともよく相談してください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    里帰り前と後でクリニックを変えたのですね。
    もしもの時頼れる人があまりいません…(夫も仕事的にあまり当てにならず…)

    • 10月10日
お寿司好きママリ🔰

通う頻度は病院によって様々で私の住んでる地域だと12週目くらいまでは隔週で通って、その後はしばらくは4週間に1回です。が、35週を過ぎたら毎週通うことになります。

産婦人科は病院によりますが予約を取っても待たされることもザラで、1回の検診で2-3時間かかることもあります。(というかそれより早く終わったことがないです)

連れて行ってくれる人がいない環境だと体調が万全でない中自力で毎回1時間かけて行くのはちょっとしんどいんじゃないかなと思いました。

私は検診は家から車で15分のところにして、出産は無痛分娩がよかったのと安全性重視で大きい病院にしたかったので里帰りで実家から車で45分のところにしました。(親に付き添いをお願いしています)
選ぶ基準は人それぞれだと思うので、自分は何を重視するかで選ぶとよいと思います◎

  • お寿司好きママリ🔰

    お寿司好きママリ🔰

    すいません、実家とお家の距離が1時間ということでしたね😅でしたら実家の近所でなくてもいいと思いますよ◎(車ですぐなので産まれてから連れて行ける距離だと思います。)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    隔週からの月一からの毎週、なのですね。
    看護師さんには頻繁になるのは産休に入ってからと言われました。
    でもやはり毎回ストレスになりそうなので、家の近くがいいですよね。
    今5週目ですがすでに気分も悪いです。。
    待ち時間長いとよく聞きます。
    今考えているところは先生があっさりしすぎててすぐに終わるため、あまり待たないそうですが、、

    万が一里帰りするとしても、産まれてから連れて行けばいいということですよね?
    安心しました💦

    • 10月10日