※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

身原病院での無痛分娩について24時間体制ですか?夜間でも可能か気になります。無痛分娩できないケースや痛みの実体験、スタッフの対応について教えてください。

京都市にある身原病院で、無痛分娩された方いますか?

24時間体制なのでしょうか?
痛みに弱いのでもし夜中に陣痛や破水が来た場合、無痛分娩できないのか気になりまして💦

無痛分娩希望でも、出来ないケースはどのようなケースがありますか?

また、実際に無痛分娩をされて痛みはどうでしたか?
産む時は痛いとか、子宮口開くまで何時間くらい痛いとか…

先生や看護師さん、助産師さんの対応なども教えていただけると大変助かります🥺💕

コメント

ママリ

身原病院で妊婦検診してましたが、結局里帰りしたので出産まではしてないですが、わたしが知ってる限りでコメントします😊

24時間体制ではないです😁
なので、夜中の破水などは対応不可でした😅

計画分娩で事前確認しながら、促進剤で分娩を進めます😊
経産婦は翌日までかかるケースもあるみたいですね😂

  • ママリ

    ママリ

    経産婦ではなく、助産婦でした😂

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    24時間体制ではないんですね💦
    先生や看護師さんなどの対応はどうでしたか?
    先生の指名ってできるんですかね?

    • 10月8日
ままりん

今年の3月に身原さんで無痛分娩で産みました😊

お産は計画通りに行かないので、絶対に24時間体制ではない!と言われました!
ですが身原さんは一応計画無痛分娩で検診で赤ちゃんの様子を見て、陣痛が来る前に入院して陣痛を待つor起こして麻酔という流れです!

私は朝の4時におしるしが来て7時ごろから陣痛がきたのですが、検診の日だったので予約通り10時に来てくださいと言われ行きました!

普通は体重血圧測って順番待ちですが、陣痛が来ていたため体重測ってる段階で呼ばれて子宮口3センチ開いてたので即PCR&入院で、即麻酔でした😂
11時30分には麻酔打ってたので痛みは皆無です!その段階では日にち変わって夜中に産まれるかな?と言われましたが(初産&無痛だとお産に時間がかかるので)、促進剤打ったのもあって15時半にちゅるんと産まれました👶🏻

よく麻酔打つ時痛いと聞きますが、全く痛くなかったです!
いきむ時もお腹の張りの感覚はあるので(下半身麻酔なので)、全然普通にいきみました🙆🏼‍♀️
最後頭が半分で出るぐらいの時は、お股に何か挟まってるから出したいなって感じでした!

私も痛みに弱くて絶対痛いので無理!って性格なんですが
「え、お産ってこんなに楽なん?」ってぐらい楽でした😭2人目授かることあれば絶対また身原さんで無痛分娩します!

先生は院長先生が1番優しくて好きです🤭女医さんは心なしか冷たいですがそんなに気にならないです!
助産師さんは9割優しいですが1人だけ言い方きついおばちゃんがいました😅

長くなりすみません🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    出産おめでとうございます💕

    とても参考になります✨
    計画無痛分娩との事ですが、事前に何週(例えば37週とか)になったら入院して促進剤ってかんじではなかったですか?

    早く産まれたんですね✨
    お産がそんなに楽だなんて凄いです🥺✨
    先生は院長先生が良さそうなんですね😊指名って出来ますか?
    あと、麻酔してくれるのってどの先生でもできるんですかね?

    いろいろ聞いてすみません💦
    教えていただけるとうれしいです🥺💕

    • 10月8日
  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます😭❤️
    何週という指定はなく、赤ちゃんの様子を見てって感じでした!
    実際に産んだのは37w6dでしたが、36w6dの検診の時には「これはまだまだ産まれないねー!」って感じだったので、私の場合急に赤ちゃんが降りてきて計画入院にならなかったです😂

    友達も身原さんで産んでましたが、上の子は計画入院できたけど、下の子は家で破水してそのまま入院したーって言ってました🥺
    なので赤ちゃん次第ですね👍🏻

    先生の曜日が決まってるので、予約取る時に希望の先生の日にできると思います😊(ホームページにも載ってたと思います!)
    麻酔はどの先生でもできる訳じゃないと思います🤔(曖昧な記憶ですみません💦)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊💕
    そうだったんですね!もうすぐ産まれそうとかだったら、あらかじめこの日に入院して、促進剤…ってなるかもしれないですね!

    もし家で陣痛や破水がきて入院ってなったら、それが平日の日中だったら麻酔うってくれるんですかね?お友達も無痛分娩されましたか?
    夜中とか日曜日だったら、麻酔うてないんですかね😭

    麻酔はできる先生が限られているなら、その先生がいらっしゃる時でないと難しいですかね💦

    何度もすみません😭

    • 10月8日
  • ままりん

    ままりん


    それはあると思います!赤ちゃんの降り方や子宮口が良い感じなら計画的に入院できると思います🙆🏼‍♀️

    私は金曜日の4時おしるし7時陣痛10時来院でしたが、11時半には打ってもらえました😊
    友達も無痛で、職場の人も結構身原さんで産んでますがみんな無痛です👍🏻❤️
    夜中と日曜はどうなんだろう🥲
    「無痛クラス」っていう講義?があるので(私はコロナ禍だったのでzoomでした!)そこで質疑応答があるので聞けると思います😊
    多分電話でも分からないことは教えてくれると思いますよ!事務の方も優しい人たちでしたので🙆🏼‍♀️

    私も痛みに弱くて尚且つ初産&旦那は夜から朝まで仕事の人だったので死ぬほど不安でした😂全然なんでも聞いてください👍🏻

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    陣痛が来るまでに先に入院できたら安心なんですけどね🥺✨(わたしが一人目の時に予定日超過しても産まれる気配がなく事前に入院したので)

    11時半に麻酔打ってもらうまでは、陣痛の痛みに耐えないといけないかんじでしたか?
    10時来院して、すぐ打ってもらうってかんじではなかったですか?

    家で破水したお友達も無痛分娩なら、事前に入院していなくても来院してから麻酔打っても、えるんですね!周りで身原さんで無痛だったら、安心ですね😊

    いろいろ不安な中、無事に産まれてくれて何よりでしたね😊💕
    すみません、ありがとうございます😭✨

    • 10月8日
  • ままりん

    ままりん


    いや、ほんとそれです!それが1番不安なく分娩に望めますよね🥲💦私はたまたま旦那がいる早朝だったのでよかったですが、夜とかに産気づいたら一人で行かないいけないところでした😂

    全然そんなことないです!10時来院して診察→PCR→即麻酔でした!
    PCRが検査して結果出るまで20分前後ぐらいかかって、移動したり着替えたり荷物受け取ったりなんやかんやしてると1時間ぐらい経ってました😂
    まだ進んでないから耐えてね!とは言われなかったので多分スムーズな流れだったんだと思います🤔(初産&他人のエピソード詳しく聞いてないので自分の憶測ですが🤣)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ですよね!なので、身原さんでも事前に入院できるのかな?と思っていましたが、その時の赤ちゃんによりますよね😅
    夜とか旦那がいない時だと、一人で行くの不安ですよね😭

    いろいろ準備とかしてたらそのくらいの時間だったんですね!

    とても参考になりました✨
    ありがとうございました🥺💕💕

    • 10月9日
れんたろママ

今年8月に身原病院で無痛分娩で出産しました😊初産です。

他の方も回答されていますが、24時間対応ではありません。
そのため、基本的には検診で様子を見ながら入院日を決めて計画分娩になります。

私の場合は予定日超過しており、気配がなくてなかなか日にちが決まりませんでした。
予定日2日後の検診で子宮口が3センチになってたのですが、促進剤はある程度陣痛が進んで子宮口が柔らかく開きやすい状態にならないと使えないとの事で、翌朝入院することになり一旦帰宅しました。(初産でここから陣痛が進まない可能性もあったため)

帰宅後1時間ほどで陣痛間隔が10分程度になり、痛過ぎて病院へ電話。「すぐ来てください」と言われ、急いで病院へ向かいました。
PCR検査後に内診をして、子宮口4〜5センチでそのまま麻酔処置になりました😓

麻酔処置後、位置がズレてて効きづらかったのもあり、痛みを感じなくなったのは自宅を出てから5時間後ぐらいです。

その後はめちゃめちゃ快適で、夫と普通に会話しながら出産できました!
私は促進剤なしでいけましたが、感覚が鈍くなるので陣痛も分かりづらくイキむタイミングが難しいです。
最初は助産師さんに陣痛きてるの教えてもらってイキんでました💦
麻酔処置後から5時間ぐらいで出産しました。(初産にしては早い方みたいです)

産む時も産んだ後の縫合(切開はしなかったので内部のみ)も全く痛みはありませんでした。触ってるなーぐらいの感覚です。

先生、助産師さん、看護師さんは皆さん気さくで優しかったです😁
先生は麻酔処置と赤ちゃんが出てくる直前と後処置のみなので、特に助産師さんにお世話になりっぱなしでした。
助産師さんは分娩中すごく褒めてくださる人で、とても心強かったです✨

私も痛みに弱く出産が怖すぎて無痛にしましたが、私に合っていたので無痛にして良かったです。友人にももし無痛分娩が選べる環境であればおススメします!

長文失礼しましたm(_ _)m

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    出産おめでとうございます💕

    予定日が超過していたら、陣痛が来ていなくてもこの日に入院して促進剤で陣痛を起こしましょうっていうかんじではないですか?
    自然に陣痛が来るのを待つなら、事前に何週になったら入院ってあらかじめ決まってはないですか?

    麻酔が効いたら会話しながら出産できるんですね✨
    先生や助産師さん、看護師さん皆さん良い人で良かったです😊

    ただ事前にこの日に入院して、促進剤で陣痛起こしてっていう計画分娩ではないのかな?っていうところが気になります🥺
    教えていただけるとありがたいです🥺💕

    • 10月8日
  • れんたろママ

    れんたろママ

    にこさんが丁寧に回答してくださってますね!
    経産婦さんなら陣痛の進みも早いと思うので、破水しなければ計画分娩でいけるかもしれませんね🧐

    無痛クラスで、ある程度流れは説明してもらえるのですがzoomで質問などはちょっとしづらいかもです。
    検診でも先生に細々した事は聞きづらかったので、2回ある助産師外来で聞きたいことをメモしていっていっぱい質問しました!

    先生は院長先生も優しいですが結構お忙しいのか早口気味でササっと終わらせてしまうので私は少し苦手でした💦
    麻酔の調整や分娩後の後処置などは副院長先生に担当してもらいましたが、私は副院長先生の方が穏やかな感じで好きでした😁

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊💕
    れんたろママさんの意見も聞きたかったので、とても嬉しいです!

    予定日超過していて、子宮口3cmでもそのまま入院にならないのがビックリです😣一回帰されてしまうんですね💦
    初産婦だからですかね?わたしは一人目の時に超過して産まれる気配なくて、入院ってなったので😅
    促進剤は陣痛が進んでいないと、使えないと言われましたか?

    確かにzoomだと聞きにくいですよね。検診も確かに😥
    助産師外来だと聞きやすいですね!
    副院長って女医さん(院長の奥さん)ですかね?

    いろいろ聞いてすみません😭
    ふたたび教えていただけると嬉しいです🥺💕

    • 10月9日
  • れんたろママ

    れんたろママ


    一回帰されたのは初産婦だったのが大きいと思います〜。まだ前駆陣痛状態だったのと子宮口もあまり柔らかくなかったみたいで💦
    子宮口が柔らかく開きやすい状態でないと促進剤が効かないから使えないと言われました💉

    先生も入院させるか他の先生と相談したり悩まれてたので、結構微妙なラインだったみたいです😣

    私もてっきり計画分娩って陣痛誘発するところから始まるのかと思ってたんですが、破水したり陣痛が10〜15分間隔になるまで自宅待機だったのでそこは自然分娩と一緒なんだなって思いました😁

    私は超過2日で陣痛がきたので良かったのですが、あと3日ぐらい子宮口が固いままで陣痛がこないと帝王切開も検討される予定でした😭

    副院長は男性の村山先生です😊検診は女医さんが良かったので別の先生でしたが、どの先生もテキパキ診てくださいますし嫌な先生はいませんでした

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ教えていただき、ありがとうございます😊💕
    そうなんですね!わたし一人目の時に予定日超過で気配なく、促進剤使用して産んだのでびっくりです!
    破水や陣痛が来るまで自宅待機になるんですね💦
    それに帝王切開はビックリです😳わたし超過4日で入院して促進剤で自然分娩だったので…病院によるんですかね。

    村山先生優しいんですね✨
    ふたたびお聞きして申し訳ないのですが、検診はなんで女医さんが良かったんでしょうか?

    • 10月9日
  • れんたろママ

    れんたろママ


    病院や先生によって方針や判断は違うかもですね💦
    私も帝王切開は全然予期してなかったのでめちゃめちゃビックリしました😵
    嫌過ぎて家帰ってから陣痛促進に良いと言われていることを片っ端からやりました。笑

    検診は何人かの先生にしてもらいましたので簡単に書いておきますね
    院長先生→終始テキパキ、お仕事早い。説明はしっかりしてくれるが、若干早口でちょっと質問しづらい
    順子先生(女医)→おばあちゃん先生。少し機械に不慣れだけど、とても優しくて色々聞きやすい。担当時間が少なめ。
    森田先生(女医)→ハキハキ話す先生。体重管理がしっかり出来ていた事をすごく褒めてくださった。エコーも説明しながらじっくり診てくれる。
    香子先生(女医)→1回しか診てもらってないですが、質問にも丁寧に回答してくれた。

    検診で嫌な思いなどはした事ありませんでした。合う合わないもあるかもですので、気になるようであれば別の先生で受診したら良いと思います🤗

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    陣痛が来なければ促進剤って思っていたので、それで帝王切開とはびっくりです💦
    無事に陣痛が来て良かったですね🥺✨

    ありがとうございます😊
    その感じだと、この先生は合わないとか嫌だなっていう先生はいなさそうで安心しました☺️✨女医さんも多くいらっしゃいますね!
    香子先生は口コミあまり良くないのも見たんですけど、大丈夫そうですね。

    とても丁寧に教えていただいてありがとうございます😊
    ほんとに参考になりました💕ありがとうございます☺️💕

    • 10月9日
  • れんたろママ

    れんたろママ


    大体どの時間にも女医さんいらっしゃったと思います〜!
    香子先生、私も口コミでちょっと見てたのでドキドキしたんですが普通に受診する分には問題なかったです😊婦人科の方の話ですかねー?
    ちょっとでも嫌だな〜って思ったら、次回予約取る時にしれっと別の先生をすれば良いので、気持ちがラクですね♪

    それではよいマタニティライフを❤️

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    はい、婦人科っぽいですね。普通にちゃんと見てくれて説明してくれるなら問題なさそうですね✨
    担当制じゃないなら、違う曜日に変えたらいいのは楽です♪

    ありがとうございました😊💕

    • 10月10日
はじめてのママリ

うちは2人とも身原さんで、無痛分娩で産みました🤗1人目は夜中破水からの出産。2人目も夜中陣痛からの出産。どちらも子宮口が3㎝開いたところで無痛の処置が始まるという感じでしたよ。なので、絶対ではないですと言いながらも、基本はどんな状況でも無痛になるのでは❓と思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    夜中に破水や陣痛があった方のお話が聞けて嬉しいです💕
    そうだったんですね!
    子宮口3cm開くまでは痛みに我慢ですか?
    麻酔うったらどのくらいで効いてきましたか?
    いろいろ聞いてすみません💦
    ふたたび教えていただけると嬉しいです☺️💕

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも痛みに相当弱いタイプでした😂が、3cmあくまではがまんでした😂1人目は陣痛と陣痛の間も痛くて、ほんとにしんどかったけれど、2人目はうわさ通り陣痛と陣痛の間は痛くなくて、陣痛もゆっくり数を数えて30ぐらいだったので我慢できましたよ。
    無痛の処置が始まったら、もうちょっとだと思えたので、がんばれました🤗時間は測ってないのでわからないですが、、、🙄

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、無痛の処置が済めば基本は陣痛が来てるのはわかるけど、痛くないって感じでわたしは産めましたよ🤗

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊✨
    子宮口が開くまでは我慢なんですね💦でも麻酔までの我慢と思えばなんとか!ですね!

    追加で質問してもよろしいでしょうか😣
    事前に、計画入院は出来なかったですか?上の子もいてると、いきなり病院行くのは難しいかもしれなくて事前に入院できたらありがたいのですが、きつん様の時は自宅で陣痛が来るのを待たないといけなかったですか?

    教えていただけると嬉しいです🥺💕

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本来は予定無痛分娩のはずです。が、わたしは直前の検診でもまだまだだねと言われ、、、でも突然破水や陣痛がきたという感じで、1人目は37w5dで、2人目は38w5dでの出産でした。もっと予定日近くなって先生が産まれそうと思ったら、明日入院にしましょうとなるのかな❓そこはちょっとわからないです🙄

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    まだまだと言われていても、急に破水や陣痛が来たんですね!
    近々受診してみるので聞いてみようと思います。
    ありがとうございました💕

    • 10月15日