※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんたろママ
産婦人科・小児科

予防接種のタイミングに迷っています。メインの病院で予約が取りづらく、別の病院を考えています。どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月の予防接種のタイミングについて迷っています。
土日も診療している病院(徒歩15分、今後メインのかかりつけ医にしようと思っている)で予防接種を打つ予定にしていたのですが、予約が取りづらく最短で11週6日(2ヶ月3週)になりそうです。

早めに予約していなかった自分が悪いので仕方がないのですが、このままこの病院で予防接種をするか、もう少し早く打てる別の病院にするか迷っています。

別の病院は、予定していた病院より徒歩5分ほど遠く、また普段の診療時間が短め(休診日も少し多い)なのでサブのかかりつけにする予定の病院です。
車を所有していないので徒歩かバスでの通院になります。

メインのかかりつけ医で予防接種を打ちたいと思っていますが、他の方の質問を見てると3週間の遅れなら大丈夫なような、やっぱり出来るだけ早い方が良いような…。
皆さまならどちらにされますか?

コメント

ママリ

2ヶ月3週でも遅くないと思います!
私はかかりつけ医は家から近い方が楽なのでちょっと遅れてもそっちで打ちます☺️

• れんたろママ

れんたろママ

ありがとうございます💕
    遅くないと言ってもらえて、ちょっと安心しました😭
    やっぱり近い方がラクですよね…メインのかかりつけ医の方で打ちたいと思います!

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ☺️
    近い方がなにかと楽です😩

• 10月10日
Msssrs

早く打ちたいなら、とりあえず初回だけ別の病院で打って、2回目からかかりつけとかでもいいと思いますし、急がないなら3週遅れでも大丈夫だと思います😊

うちは来年の春から保育園入園希望で早めに打ち終わりたいので2ヶ月になってすぐ打ちに行きます!

• れんたろママ

れんたろママ

ありがとうございます💕
    なるほど…打ち終わりたいタイミングから逆算して決める方法もあるんですね🤔
    3週遅れでも大丈夫って言ってもらえて安心しました😊
    4月入園は見送ろうと思ってるので、このまま3週遅れでいこうと思いますー!

• 10月10日