※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実両親が孫にしてくれる事が、孫のためではなく『自分のため』に思えて…

実両親が孫にしてくれる事が、孫のためではなく『自分のため』に思えて仕方ありません‥
これは私がひねくれていますか?

実両親は、車で1時間半くらいの場所に住んでいて、会うのは1.2ヶ月に一回です。
娘をとても可愛がってくれます。
ですが、1歳にも満たない頃から、
『5ヶ月〜OK』みたいなジュースやお菓子、まだデビューしていない食べ物をあげたがります。
ジュースは2歳まではあげるつもりがないと伝えても
『かわいそう』
ハイハインをあげていると、
『そんな味のない物かわいそう』
アレルギーの話も
『昔はそんなの気にしなかった。かわいそう』
最近では、勝手にアイスやジュースやチョコ、カルピス等をあげています。

両親は、かなりガサツで、家族は私以外みんな肥満で、私は虫歯が多いです。
私はそれを見てきているので、虫歯も肥満も嫌だから、と伝えていますが、『神経質すぎ』と言われます。
痛い思いをするのは娘なのに‥。
また、娘への誕生日やクリスマスプレゼントは何がいいか聞かれるんですが、うちはアパートで狭く、おもちゃは置き場がないし、娘はおもちゃより外遊びが好きなので、いつも靴や服をリクエストします。
それなのに、毎回バカでかいおもちゃを買ってきます。
結果、娘は興味ないし、部屋が狭くなり娘が遊べるスペースがへるしで意味不明です。

一緒に外食する時も、娘の分は私が考えて注文するのに、母は、『はい!ハンバーグも食べなさい!美味しいわよ!』とか
『はい!○ちゃん、ポテトですよー』とか、勝手に注文してあげてしまいます。
それが、ハンバーグ、唐揚げ、ポテト、コロッケ‥とか、
全部揚げ物じゃん!って感じだったり、
寿司屋で、
たまご、茶碗蒸し、厚焼き玉子、プリン‥とか、
全部卵じゃん!みたいな‥。
もう、やりたい放題です。
少しでも預けると、勝手に外に遊びに行こうとするし。
その割に、家で娘がおままごと等していても、面倒がって付き合わず、DVD見せっぱなしにしたりします。

義両親は、きちんと聞いてからにしてくれるし、
安全を一番に考えてくれるんですが‥。

祖父母って、こんなものですかね‥

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもの、ではないと思います🤔
その人その人によりますね…
うちもそんなことされたら怒りたくなります😂
私の方針でそうしてるんだからかわいそうとか言わないで。と…

ただ外食に関しては正直子供用ってタンパク質、揚げ物に偏ってることがほとんどなので(お子様ランチでハンバーグ、エビフライ、ポテト、プリン、みたいな)
外食時は栄養は気にしないです😊

K.A.A.T

デビューしてないものはあげませんがそれ以外は子供でも食べたいと思い少しならあげてます💦
うちも旦那の家族が肥満系で息子の体質が気になりますが生物とそば青魚などはあげてないけど食べれそうなのはあげてます!
外食の時は食べたいものを食べさせて気にしてません😂
家ではお菓子は決まった時間に食べさせて実家や義実家 ひいばあちゃんの家はジュースだしてくれたりなので家で時間決めてるのであげてます🙋‍♀️
祖父母は食べさせたい!喜ぶ顔みたいでしてるのかなって思いますが初めての食材だけは注意してます
うちは私のばあちゃん子供たちからしたらひいばあちゃんがなんでもあげるし認知症もあるので目が離せなく前まで下の子の面倒見れてたのに出来なくなり行く回数も減りました💦

はじめてのママリ🔰

義母がそうです😅
自己満ですよね💦

iynsh

義実家がそんなかんじです!!
本当に似すぎてコメントしちゃいました!
イライラしますよねー😤
うちの義母はお菓子やジュースだけでなく、おもちゃもどんどんかってきます。いらないのに、、、
お互い解決方法知りたいですね😂

姉妹ママ

うちは外食やじいじとばあばと会う時はあまり栄養面は気にせず、好きな物を食べさせています✨
普段から家でも揚げ物ばかり、お菓子類ばかりなどだとまずいと思いますが、月1で会うじいじやばあばと食べる物で栄養バランスが崩れるわけじゃないですしね😂
子どもの年齢にもよると思いますが、そこを細かくあれはダメ、これもダメだとじいじ、ばあば、お子さんも窮屈かなと思います。
普段からはじめてのママリさんが食事面に気をつけているなら、会う時ぐらいは自由で良いと私は思います。

ただアレルギーは全くの別物ですし、命の危険もあることなので、昔はそんなの気にしなかったの一言で済ませないでほしいですよね。
あとまだあげたことのない食べ物を勝手にあげるのはないなと思います。。
そこはきちんとママに確認して許可とってほしいですよね😭
うちも両親、義両親ともあげて良いかは聞いてくれます、、

あとオモチャはうちは義両親が同じようなタイプでバカでかいオモチャ送って来ます、、
孫のことを考えて買って来てくれるのは凄く分かるし、ありがたいのですが、正直いらない物もあるので、遊び終わったら売ってます😂
義両親なのもあって私も色々言えないので、来年小学生になるのをきっかけにオモチャは卒業だから、学校で使える文房具とかにしてほしいと旦那に言ってもらうことにしました😂
そのへんはもうご両親があげたくて仕方ないんだと思うので、難しいですね😭