※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

娘が幼稚園で固まってしまう悩みです。入園前は元気だったが、イベントで固まることが。妊娠中のつわりや切迫で我慢させてしまった可能性も。同様の経験をした方いますか?見守るべきでしょうか。

娘は今年幼稚園に入園した年少組です。
普段はおちゃらけで元気な子なんですが、幼稚園のイベント毎に固まってしまいます😥

親子参加の夏祭りでも私にベッタリですし、運動会では皆んながダンスの中泣いて踊れませんでした。

毎回毎回そんな感じでどのように接してあげれば良いのか悩みます😥

入園時から私が妊娠中でつわりやら、お腹が大きくなってきて思う存分に遊んであげれなかったり、切迫で送迎も主人にばかり頼んでしまったりと精神的に我慢させてしまっているのかなと可哀想になりました。

幼稚園の前はプリスクールに通っていたんですが、発表会も全く動じず笑顔でやり切っていました。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🙇‍♀️
またこれは自然な事としてあまり気にせず見守ってあげるのが良いのでしょうか。

コメント

you

同じ感じの子いますよ😊
幼稚園の中でも、普段と違う人達(保護者)や雰囲気に緊張しちゃうんじゃないかな?と!
家族ぐるみで仲良しな、うちの子の一個下の子もそんな感じで、普段はうちの子と一緒に走り回ったり大声でゲームしたりしてますが、行事の時はママから離れず。年少さんの時の運動会も泣いてしまい、先生に手を引かれてかけっこしてましたし、発表会では衣装を着るのも拒否でした!
年中さんの今年は泣くことも無くかけっこで1位で、ダンスもしっかり踊れてました!
また、その子幼稚園入るまでは公園の大型遊具の高い場所も怖がる事なくドンドン行ってましたが、入る前頃から怖がるようになりました。
大きくなるにつれ状況がしっかりわかるようになったんじゃないかと🤔
親からしたら後退に見えるけど、子供は成長なのかな?と、ママと話してました!
参考までに✨

• ma☆

ma☆

ご友人のお子さんのお話ありがとうございます🙇‍♀️
    年少さんから年中さんでそんなに変化があったんですね‼︎
    今丁度、変化に戸惑う時期でもあるのかもしれませんね☺️
    後退ではなく、成長✨とても励まされました😆
    ありがとうございます☺️🙏

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ感じで聞いてみたら
「いつもと違う雰囲気、親の視線が気になってできないんだよね」
と言ってました!!!!

息子は3歳前までリトミックは逃走
年少 立ってるだけ
年中 立ってる&場所移動だけ
年長 場所移動&少し手足を動かす
とお遊戯面白くない!と言ってましたが苦手ななりにも毎年成長を感じてます(^^)

3歳前は視線が気にならなかったのではないですか?逆に情緒が育ち恥ずかしさが見についたのかも…?

息子は逃走していて輪にいないこともあったので、泣いていてもみんなの輪に留まった事はすごい勇気だと思いますよ!
逃げずに立ってて偉かったね〜と私は息子に声かけました(^^)

視線も場数踏むと慣れてくると思うので見守ってあげて良いかなと思います。

• ma☆

ma☆

息子さんに聞いてくださってありがとうございます🥲‼︎
    なるほど、視線や雰囲気に戸惑ってるんですね🙇‍♀️
    年少さんからの成長も凄いですね😆
    私もしっかり褒めてあげようと思います☺️
    情緒の成長と思って見守っていきます‼︎
    ありがとうございます😭🙏

• 10月8日
mini

気にせず見守るで大丈夫だと思いますよ😄周りの目が気になったり、恥ずかしいという気持ちが育ってきたんじゃないですかね。

息子が年少入園で、何人か固まってる子いました。その子も年中、年長ではしっかり演技してました🙂娘は1歳から入園して今年少ですが、同級生の中にはずっと泣いていて先生に抱っこされている子、フリーズする子、関係ないことをしてる子など様々でした😆

• ma☆

ma☆

私もイベント事に十分に立ち会えず、周りの雰囲気やお友達を見れずにいて不安になっていました🙇‍♀️
    年少さんだとまだまだそんな感じなんですね☺️
    見守っていこうと思います‼︎
    ありがとうございます😭🙏

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちのこもそんな感じで初めてのイベントで固まってしまい、親からしたらいつもと様子が違いすぎてどうした!?💦となりました😂
緊張しちゃった〜とのことでして、次のイベント前から緊張しなくて大丈夫だからね。楽しんでおいで。
など声かけたらママが行った通りしたら緊張しなかった。と固まらなくなりましたよ。

• ma☆

ma☆

声かけ、参考になります❗️
    こちらが焦るより、本人はしっかり色々考えているんですねぇ😂👏

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの下の子、そうです(笑)
でも、クラスの子みてると5人くらいはそんな感じです。
親としてはせっかくのイベントだし踊って欲しい!と思いますよね😭
同じようなお子さんをもつ保護者の方とお互い顔を見合わせては苦笑いです。
年少さんだし、まだ園生活一年目だしね…と言い聞かせています。

• ma☆

ma☆

本当❗️
    こっちも期待し過ぎちゃダメなんですけどね😂
    成長の過程として見守るのが良いんですかね😂💕

• 10月10日