※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

1歳の子どもがバイバイやパチパチができないことに悩んでいます。妊娠中で焦りもあります。教えるコツを知りたいそうです。

バイバイ、パチパチ、ハーイをしません。遅いでしょうか…。
今月1歳になりましたが、まだどれもできません。
犬を見てワンワンと言う(たまにですが)、絵本などのキャラクターを指差すことはできます。
支援センターなど行くとみんなパチパチ、バイバイができているので焦ります…💦
また、先日妊娠が発覚したためあまり悩みたくないという気持ちがあります。悩み始めると自分を責めてしまうので…。

話が逸れましたが、1歳時点でできないのは遅いですかね…?
大袈裟にパチパチや出かける時にバイバイはしているんですが、なかなか興味を示して貰えず…。
教えるコツとかあったら教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子も一歳では言葉もでず、バイバイなどの動作は全くできませんでした。

個人差があるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの子は最近ようやくバイバイなどの動作ができるようになり、3語分(りんごなど)を言えるようになりましたが他の子より成長が遅れてはいますが、少しずつでてきています。

sママ

大丈夫です🙆‍♀️
うちの末っ子もごくごくたまーーにしかしません🤣
しかもパチパチのみ笑
その子によりなので気にしなくて大丈夫🙆‍♀️

みみ

個人差あるので全然気にする必要ないと思います✨
とは言っても自分の子だと心配になりますよね😅
私の甥っ子も歩くのも遅かったし、みんなそれぞれですよ!
お母さんが心配しすぎるとお子さんがかわいそうです。
ゆったりのんびりした気持ちで向き合ってあげればいいと思います!