※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中のつわりとお腹の張りで復帰が不安。上司からの仕事条件に不安を感じ、産休まで休職してもいいか悩んでいます。配偶者も心配。意見を聞きたいです。

※不快に思われる方もいらっしゃるかと思いますが
きつい言葉は控えて頂けますとうれしいです。

【⠀休職について】
現在妊娠6ヶ月に入ったのですが
妊娠が分かった直後に始まったつわりがひどく4ヶ月ほど
休職させてもらってます。

11月から復帰をしようかと思っており
つわりは落ち着いてきたのですが
お腹がよく張るようになり復帰を迷っています。
買い物に行き10分程度歩くと張るような状況ですが
今のところ病院の先生には仕事復帰しても問題ないとは
言われています。(9月末時点での診察のときに)

先日職場の上司に相談したところ
・お腹が張ったからといって休ませることはできない
・1ヶ月間は早番のみ
・職員の人数が足りないため仕事内容は妊娠前と同じ
上記の3つを言われました。仕事は保育士をしています。

そこでみなさまにお聞きしたいのですが
11月から復帰したとしても産休までが
残り2ヶ月半なのですが
その2ヶ月半も休職をするというのは甘えでしょうか?
つわり期間ほとんど寝たきりだったため
体力は落ちているし妊娠前と同じ仕事内容をこなせる自信は
正直なところありません。😓

主人にもお腹の張りなどが心配なため
復帰できるか分からないと相談すると
「俺も心配だからできれば産休まで仕事には行ってほしくない」と言ってくれています。
ぜひ、みなさまのご意見を教えてください。

コメント

sayaka

産休まで2ヶ月半なら
そのまま休職でもいいと思います!旦那さんもおっしゃってるなら尚更🥺

• まめ

まめ

お返事くださりありがとうございます🙇‍♀️
    主人の言葉に甘えさせてもらい
    休職しようと思います💦

• 10月8日
にこ

動いて張ってしまうならお休みしてもいいと思います🫢
赤ちゃんにもし何かあった時絶対後悔しますし仕事場は責任とってくれませんから赤ちゃんの為にもママの為にも休んでもいいと思います!
旦那さんが休んでほしいとおっしゃってるなら尚更!

• まめ

まめ

暖かいお言葉ありがとうございます😭
    休職してもいいのかなと思えました!

• 10月8日
まめ

赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですよ!
このまま産休入っちゃいましょ👶♡
私も8月にあと2ヶ月で産休ってところでムリすぎて診断書もらって休みました。8月からずっと休んでますが法定通りの産前6週間の産休は、やっと昨日からでした。
罪悪感でいっぱいでしたけど休んでほんとに良かったと思ってます。
その産休までの期間は全部欠勤扱いなので、傷病手当を申請しました!3分の2は給料入ってきます。
まずは産科で診断書をもらうといいですよ。母性カードでは傷病手当だめなので診断書ってとこがミソです✌️

• まめ

まめ

2ヶ月って短いようで長いですよね💦
    なにかあってから後悔したくないので休職しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
ママリ

上司、大丈夫ですかね?
人として。

もう臨月まで無理しない方が良いです。助産師さんは臨月に入ったらいつ産まれても大丈夫だから積極的に動くほうがよいとは言っていました(と言っても、走ったり飛んだりマラソンして良いということではないと思います)が、
妊娠期間中に安定期なんてないと言っていましたよ☺️

まず、お腹が張って休めないのはキツイですね。

早番でも良いのですが、午前中に帰るとか、体調で休んでもカバーしてもらえる体制がないとそもそも組織として無理だと思います。

妊娠前の仕事と一緒、、、死にます。子供だけでなく母体も。

妊娠は本当に人それぞれです。
臨月まで妊娠前と変わらずに平気な人もいれば妊娠5週目からずっと寝たきりの人もいます。

保育士さんなのでその職場が無理でも次々働くところは見つかりますよ😊
自分の子供を優先しましょう

• まめ

まめ

復帰してもきっと半日で帰らせてもらえたりできないと思うし体調悪いからと休ませてもらうと嫌な顔をされるのは目に見えてるんです😭

無理せずお腹の子とゆっくり過ごそうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
はじめてのママリ

私、職場の嫌味ババアで、動悸すごくて、初期から産休まで休職しましたよ!!
傷病手当もらってます
母子健康カードでも休めますがその上司の方的に診断書もらって見せたほうが良いかなって🥲
傷病手当とかもらうにも病名つかないとなので診断書もらってしっかり体大事に休んでください😌
1番はお母さんの体なので!
赤ちゃん守れるのも自分なので!

私は罪悪感とかありましたが、旦那の言葉で産休までしっかりとり、ストレスもなく、その間、安定期につわりがきたりとか色々ありましたが休んでる事で気が楽でした。

• まめ

まめ

妊婦さんに嫌味言ってくるやつなんて😱
    私も初期からずっとなのですごく罪悪感があり無理してでも復帰したほうがいいのかなとか思ってました😭
    ストレスないのが1番ですよね✨
    ありがとうございます☺️

• 10月11日
丹羽

状況が私ととても似ていたのでコメントさせて頂きました😌✨
子供が大きくなったらその分お腹も張りやすくなりますよね💦
ゆっくり休んで出産に備えた方が、お腹の赤ちゃんもホッとして過ごせると思います😊
母親のストレスは赤ちゃんにも伝わりますからね😅
すぐ横になれる環境、本当に大事なので✌️✨

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    初めてのことでお腹の張りが大丈夫なものかなど分からず張る回数が増えるとすごく不安になってきました😥
    無理して赤ちゃんになにかあったとき絶対に後悔するので産休までお休みしようと思います!
    状況が似ている方にとお話できてうれしいです✨

• 10月11日
みこ

私も妊娠初期から、産休まで休職させてもらっています😊(職場に何言われても医師の診断書で休んでやってます。笑)
妊娠悪阻からはじまり、お腹のハリ、切迫等で、、、。私の職場も人手不足で妊婦だからといって仕事量が減るわけではないし、精神的にも肉体的にもしんどいのでおやすみすることにしました😓会社からは嫌味的なこともいわれ嫌がらせもされましたが、赤ちゃんを守れるのは自分だけだし、今まで頑張って働いてきたんだから貰える権利はちゃんともらおう!!と決めて、何言われても無視して休職してます😂笑 妊婦で守ってもらえない職場なんかで身を粉にして働く必要はないとおもいます!お腹のハリも気になると書かれていましたので、どうか安静にゆっくりお過ごしください😊✨

• まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️
    妊婦になっても以前と同じ仕事量なんて到底こなせないですよね😓
    仕事を休むことに罪悪感はありながらも自分の子が一番大事だからと思うことにしました☺️
    みこさんも嫌味などに負けず出産までゆっくり休まれてくださいね✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今2人目妊娠中、まったく同じ状況(職種も♡)でコメントさせていただきました😊
そんな冷たい対応されたらあたしなら休みますし育休明けたら転職を考えます。。
保育士で妊婦の保護者とか色々見て配慮してるはずなのに自分の職員には出来ないなんて酷すぎます💔
ストレスが良くないと思うので残りも休んで穏やかに出産を迎えましょ🙌✨