※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまぽんた
お金・保険

家計を見直す必要があります。支出が収入を上回っており、節約の余地がありそうです。

2人目が産まれてから毎月マイナスでボーナスで補ってるかんじなんです。
客観的にみてどこが使いすぎるですかね??

家賃76000
車ローン60000
食費50000
外食、テイクアウト25000
家族美容院代22000
日用品25000
保険30000
光熱費28000
携帯、ネット環境30000
オムツや子供30000
計約39万、、

貯金どかろかです😭

コメント

外食テイクアウト、美容院じゃないでしょうか🥲
毎月どのくらいマイナスなんですか??

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

だいたい5.6万くらいですかね💦
    外食ひかえます。頑張ります😭

• 10月8日
まゆみ

見た感じ全部高いですね💦
私も地域も車は必須なので、ローンは仕方ないですが…6万は高過ぎます😅夫婦それぞれの車(新車)で6万はわかりますが🤔

携帯は格安に変えたら全然違いますよ😄✨8000円が今1000円代です✨

保険も高いですね💦夫婦のそれぞれの生命保険だと見直した方が良いです❗️

我が家も食べるの大好きですが、外食は月1と決めてます。なるべく自炊❗️食費を1日1000円を目標にしてます。

美容院も私は1年〜1年半に1度、旦那は月1で子供達はセルフカットです❗️

日用品はドラッグストアで安い時を狙って見て下さい❗️

オムツや子供関係も3万は使わないです…内訳な何でしょう🤔❓

急にあれこれ節約しようと思うと頭パンクするはずなので、ゆっくりまず、どこから減らすか〜を考えてみて下さい☺️🙌🏻

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

優しいコメントありがとうございます。携帯代が1000円台とは、、楽天とかですか?!かえたいです!!ソフトバンクでWiFiもソフトバンクの機械のをつかってるのでかえれるのであれば変えたいです!
    自炊もなんだかんだお金使ってしまってたので減らしていきたいです!

• 10月9日

外食、日用品、通信は高いと思います!子供用品、美容院も毎月そんなにかかるんですか🤔?ローンもどうにもならないですが高いなーと思いました😭
いくらマイナスかにもよりますが、先取りしてあるもので生活してみてはどうでしょう?

き

毎月マイナスでどこかを削らなければいけないなら

外食、美容院代、日用品、ネット環境、ではないですかね?
うちはほとんど外食しないです😵💦
美容院も4ヶ月に一回くらいしか行きません💦
通信費もWi-Fiと携帯代合わせて15000くらいです!
日用品も子供のオムツ入れて2万くらいでおさまってますかねぇ…

あと子供にかかるお金って習い事か何かでしょうか?
ほか削るとしたら保険の見直しとかですかね?!

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

保険は義母関係で入ってしまってるので抜けたいけど難しい状況でした🥲美容院や外食を主にみなおしていきます!携帯も格安にかえようか検討中です💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

全体体に高いなーと思いました😳
車のローンが一番大きい気がしますが、これは無理ですもんね💦
共働きであれば、食費や外食等の見直しは後回しにしたいですね😅

日用品やオムツ子供、美容院代そんなにかかるものですか!?
保険も貯蓄型であれば納得ですが、掛け捨てであれば高い気が。。

携帯ネットも高いと思いますが、端末代がいくら含まれているか分からないのでなんとも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体体→全体的です😂

• 10月8日
  • しろくまぽんた

しろくまぽんた

保険は貯蓄型です!美容院は独身の頃から行ってて、、値段もあまり考えてませんでしたがみなおさないとと気付かされました。ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

・車のローン
高すぎますね…高級車🤔
というレベルで身の丈に合ってないと思いました。

・外食テイクアウト
心の栄養にはなると思いますが控えたほうがいいと思いました💦

・美容院
月々?!そんなに掛かりますか😥

・保険
見直しされたほうがいいかと…

・携帯ネット
格安スマホを検討されたほうがいいと思いました。
iPhoneとかですか?

・子供
上の子もまだおむつしているにしても月5000もかからないだろうし
残り衣服代としても掛りすぎ
玩具とかなら買い与え過ぎかと思いました💦

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

ご丁寧にコメントありがとうございます😭美容院代は家族全員でしたがかかりすぎなんですね💦
    携帯はiPhoneです。保険は義母関係で難しいです😭でもそんな事言ってられないなって思いました!ありがとうございます😭

• 10月9日
ゆぁ

車のローンが高すぎます💦
でも今更なので、次回購入するときには身の丈にあったものの方がいいと思います。

全体的に少しずつ高めな気がします。お金に余裕がある人の使いかたな気がするので、無駄を省くだけで少しずつなら節約できる額だと思います✨

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

やはりそうですよね💦
    優しいコメントありがとうございます😭無駄を見直しで節約していきたいです。ありがとうございました!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰 

食費に5万で外食に2万5千は
お金かけすぎかと💦
美容院は毎月行くんですか?
私は半年から1年に1回しか行きません、その代わり値段はかかりますが💦
子どもは私が切るので0円です!
日用って毎月2万5千円も使いますか?
私は増量パックとか買って2ヶ月に1回とかしか買いません💦

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

美容院は毎月いってました!日用品と美容院、外食を見直していきます!ご丁寧にありがとうございました😭

• 10月9日
R4

食費外食テイクアウトで75,000円は使いすぎかなぁと思います!

日用品25,000円、
子供オムツ30,000円、何使ってる?!と思いました💦

美容院はネイルやマツエクも入ってますか?お小遣い項目ないので。

スマホなどの通信費も我が家は1万ません!(格安SIM)

車のローンは貯金とが一括で払えるといいかなぁと思いました😅

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

美容院代にマツエクはいってます!やはりスマホを格安にかえようと夫と話してました!貯金が減ってしまったので一括では厳しいので他を節約していきます!ありがとうございました😭

• 10月9日

全体的に家賃以外高い印象です💦
ただ年で換算して終始赤字じゃないなら少しずつ下げていけばいいと思います

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

ボーナスがあるとマイナスにはならないのですが💦
    外食や日用品ふくめ見直していきます。少しづつでもさげていくようがんばります!ありがとうございました😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

家賃に対して、車のローンが高いなと思いました💦 一括返済はできないのでしょうか?

美容院は毎月行かれますか?

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

一括はきびしいです。。
    美容院は毎月でしたがみなおします!自分で染めるのもありですよね💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

外食、日用品、美容院、おむつ子供、どれも多い印象ですり

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

やはり高いですよね。。みなさんの意見きけてよかったです。ありがとうございました😭

• 10月9日
むーむー

5、6万マイナスってことは収入は34〜33万ってことですよね?

車のローンが高い
ボーナスから補填してるなら外食は控えてなるべくゼロがいいと思います🤔ローンが終わるまでは我慢ですね、自炊しましょう
美容室も毎月行ってるなら頻度減らすか安いとこに行くかですね
美容室も高いなって思いました😅
うちで行ってるところだと旦那3000円、子どもたち1000円✕3人分、私7000円だけど毎月は行かないです🙄

ケータイもネット込みだとしても高いですよね
うちドコモで契約してて私と旦那のとキッズケータイ一台で、ネットは別会社でも2万いかないです🙄
オムツ別なのに日用品が高すぎる気がします😅
そしてオムツと子供のものも毎月3万もかかりますか?

全体的に使いすぎなだけだと思います😅

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

外食や美容院、日用品を気をつけていきます。美容院は毎月行かないとって思ってましたがみなさんに聞いてよかったです!ありがとうございました😫

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

身の丈にあった生活はしてない感じですね😅
◯家賃 
収入の何割ですか?
◯車のローン
あと何年間支払いがありますか?
◯食費
外食費込みで6万に抑えたい
◯家族美容室代
毎月行ってますか?
ご主人が短髪の場合、月一は理解できますが、奥様も毎月行ってるなら2〜3か月に一度にする
◯日用品
高いですね。
日用品に何が含まれていますか? 
◯保険
車の保険なども込みですか?
◯光熱費
お風呂の給湯温度を下げるだけでガス代下がりますよ。
◯携帯やネット環境
機種代もローンにしてませんか?
◯オムツや子供
もう少し抑えましょう
貯金ができな状態で、もし奥様が専業主婦なら早急に働いた方がいいですね。
扶養内ではなく扶養外で働かないと余裕はないと思います。

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

車ローンはあと2年です!美容院は毎月いってましたがみなさんにきいて回数改めようと思いました!個々に指摘してくださりありがとうございました!感謝しております🥲今からでも間に合うかな、、頑張っていきます🥲

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

車ローンが厳しいですね。携帯は格安にする。この点は置いておくとして、みだお子さん乳児期なので、まずは外食カットですかね〜おかずテイクアウトのみ(お米は炊く、切るだけのサラダは買わないとか)にするだけでも少し変わると思います。
美容院は夫婦ですか?お子さんはセルフでいい年齢ですね。今は貯めておいて、おしゃれ心が増してくる5歳くらいから美容院カットにしてあげたほうが娘さん喜ぶと思います。
日用品も高いし、お子さんのものも高いなーと思いますので生活レベルが高いのかなって思います。ちょっと良い柔軟剤、ちょっと高めのシャンプー、少しいい感じの子供服など買ってそうな印象でした😶💦そのへん見直すとがんがん下がると思います。

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

外食、美容院、日用品をおさえます。みなさんに意見きけて本当よかったなぁって思いました!
    見直します!ご丁寧にありがとうございました😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

携帯、ネット環境は見直せるかと思います!美容院代が毎月その値段ですか😵しろくまぽんたさんの美容院の頻度を減らすとかですかね!
日用品とは別に、オムツ子供費用が30000とありますが、保育園とかでしょうか、高い気がします!

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

美容院代は削る事考えてませんでしたがみなさんの意見きけて見直しが必要だとかんじました!日用品ももっと削れるとこはかえていきます!ご丁寧にありがとうございました😭

• 10月9日
ぴのすけ

家賃を除き、全体的に収入に対して使いすぎかと思います😅収入なりの生活に直せば余裕で貯蓄までまわるはずですよ。

車ローン→収入にたいして高すぎます。今回はどうしようもないので次回からは収入に合った車の購入を。
食費外食→外食テイクアウトの頻度が高い?もしくは単価が高い?小さいお子さんがいて大変ですし、少しお休みしたい気持ちはわかりますが、使えるお金には限度があるのでもう少し頻度と単価を下げたほうがいいです。
美容院代→頻度を下げる、カラーはセルフにするなどすれば旦那様が毎月いったとしても月1万以下にはなるかと。
日用品→25000円の内訳は一体…?何にそんなにかかるのでしょうか?
保険→積立込ですか?積立なら貯蓄性があるのでやむなし。そうでないなら見直しを。
携帯ネット→端末代を差し引いても高いのでプラン見直し、格安キャリアに。端末も今後は身の丈にあった価格のものに。
オムツや子ども→保育園込ですか?保育園込ならやむなし、抜きなら使いすぎです。衣服が高い?おもちゃが高い?

あとは生活レベルを変えたくないのなら収入を増やすしかないです😂年収で+200できれば+300はあればその生活でも問題なくいけるかと。

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

ご丁寧に個々に指摘して頂きありがとうございました😭外食や美容院代やかえれるものをかえていきます。
    美容院をセルフにするとかは考えた事なかったので次から実践します!
    ありがとうございました😭

• 10月9日

毎月39万以下の手取りってことですよね?

だとしたら、
車ローン
外食、テイクアウト
美容院代
保険
携帯、ネット環境
オツムヤ子供

が高いと思います💦

うちは一括購入だったので、車ローンありませんが、
住宅ローン7.5万
食費6万(外食費込み)
美容院代6000円(私5000円。夫1000円カット)
保険2万(積立代わりにNISAや投資信託、株で20万くらい貯めてるので)
スマホ.ネット8500円(私スマホ1000円、夫スマホ2500円。ネット5000円)
オムツや子供(オムツ4000円、服などは半年に1回くらいしか買わない)

って感じです(><)

手取りが70万くらいでも、このくらいで済ませています!

• しろくまぽんた

しろくまぽんた

コメントありがとうございます。スマホが千円代ですませれるのは驚きです😭かえようと思います!
    他のものも節約しないとってきづかされました。
    相談して本当よかったです。ありがとうございました😭

• 10月9日
しろくまぽんた

やはりですかね🥲日用品や外食からみなおします💦

しろくまぽんた

車ローンはあと2年です!美容院は毎月いってましたがみなさんにきいて回数あらためようと思いました。個々に指摘くださり感謝してます🥲
目が覚めました🥲今からでも間に合うかな、、頑張っていきます!

ママリ

車のローン高!と思いました😅
でももうどうしようもないですもんね、、、

今できることといえば

日用品25000→10000
スーパーのオリジナルブランドのものを選んだりすると結構違います!

携帯ネット環境見直せそう
うちら楽天で夫婦二人で9000円、ネットはマンションの加入で3000円です

これで2.3万円浮くと思いました!