※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代、パート勤務中の母親が、正社員を目指すか悩んでいます。経済的にも時間的にも余裕はなく、アドバイスを求めています。

30代今後の働き方に悩んでいます。

保育園児2名の母です。

現在はパートで平日5時間という働き方です。
年間120万前後の収入、従業員数少ないため社保未加入です。
コロナ禍より業績悪化しておりおそらく数年内に倒産となるのでは?と思っています。
給与未払い等がない限りはお世話になったので最後まで残ろうかなと思いますが、その後の働き方に悩んでいます。

年齢的にも正社員を狙うなら次の転職時がラストチャンスなのでは?と思う反面
夫は夜勤ありのシフト制で土日関係なしのためワンオペ率が高い、
来年上の子が小学生になるが未知の世界、そして小学生になったら野球をやりたいと言っている
パートの今でも朝晩バタバタしておりキャパオーバーになる日も。

この状況で正社員目指せるのか?
いざとなったらなんとかこなしていける?こなすしかないから頑張れるのか?

正社員登用の実績ある会社にパートで入り後に正社員狙う?

現在は月に5~8万の貯金、年間で100万前後(前の方が多い)の貯金額で決して多くはありません。

お金の余裕なら正社員(ただ、田舎のため年収で200万前後、月手取りでいうと今と2~5万位しか変わらなそう)

時間気持ちの余裕ならパート

皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします🙏

コメント

30代と言っても
30歳なのか39歳かでも変わりますが…

正社員のメリットとして
社保加入がありますが。

健康保険→傷病手当がでます。健康状態いかがでしょうか。
年金→年収200万ならほとんど増えない。

小学校勉強をしっかり見てあげないといけません。
ワンオペ、野球もありますし
パートを推します。

はじめてのママリ🔰

中学、高校になれば正社員狙えると思います!これからかかる支出が大規模でなければパートでも行けるのかなと思われます!
今は扶養内も得なのかなとかもおもいました!

そう

私ならパートにするかなと思います。
パートでも会社によっては社保入れますし、今でも比較的ちゃんと貯金できているなら、子供が環境変わるところで親がバタバタするのは怖いなって思っちゃいます。

鬼のパンツ

私は夫の出勤7時帰りは22時がザラで正社員です!
とりあえず無理ってなるまで正社員でいるつもりです!
パートでフルで働くならもったいないから正社員!って思ってます!