※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代後半、年収600万で貯金少ない。子供1人育て中で2人目検討。扶養内パート考え中。高校は公立、習い事1つ、月1、2回外食。子供2人の小学生時の適切な年収は?2歳差育児不安。兄弟欲しいが悩み中。

以下の条件で、二人目を考えてますが同じような方いますか?

世帯年収は600万で、情けないですが今年は貯金できなさそうです😂
全く増えてないです、、出産からの保険や車検代やレジャー代でちょこちょこかかり去年から増えてませんでした💦

30代も後半で、これから二人目厳しいでしょうか。貯金は、お恥ずかしながら240万ほどしかありません。家は持ち家のローンです。

今妊活して二人目とも思いましたが、子供が今手がかかってるので幼稚園年少に入った時点で二人目考えましたが、無謀ですかね😣

私の仕事は退職してしまったので、扶養内パートで考えてますが子供が小学生とかになったら、扶養はずれないと厳しそうなので、扶養外れて働くかもしれません。


望む生活レベルとしては…

高校などは私立に入れる予定なく、公立。
習い事は一人につき、一個できて年に最低年に、一度は国内旅行できたらいいなという生活レベルを望んでます。
外食は月に1、2回できたらと思ってます。

子供二人の小学生とかに上がったらどのくらい世帯年収あったらいいんですかね😣

一人に手がかかってるのと、これからトイトレなども始まるので2歳差育児に自信なく、4歳差か3歳差で考えてます。

お金のことを考えると、一人にしといた方がいいかもとよぎりますがやはり兄弟もいた方がという思いも強くなってきまして…アドバイス頂けたらお願いします🙇


コメント

やいゆえよ

世帯年収600万、持ち家、貯蓄なし
子供3人います
国家資格持ってるし食いっぱぐれはないのでなんとかなる精神で生きています

全然行けると思います!
やっぱり妊活してすぐ出来るかはわからないし後悔のないようにしたいですよね
3歳差は嫌々もトイトレもある程度終わってるので産んでからは楽でしたが、つわり中がちょろちょろされてきつく、トイレでの💩の匂いにやられそれはそれでキツかったです
やっぱり赤ちゃん返りが激しく感じました
4歳差では赤ちゃん可愛い可愛いでした

2歳差で産んだ事がないのでなんとも言えないですが私は4歳差良かったなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    国家資格素晴らしいですね✨
    自分には、そういった武器がなく😣💦

    ですね、子供はどうしても産むのにタイムリミットありますし後悔ないようにしたいです…!
    4歳だとコミュニケーションも取れそうですし、良さそうですよね☺️

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

住む地域にもよる気がします。知り合いで、旦那さんの年収1000万あるけど絶対2人目なんて無理、余裕がない、という人もいれば、年収はその半分ちょっとだけども3人お子さんがいる人もいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内ではなく田舎ですが、田舎故に後々車ももしかしたらもう一台ないと厳しいかもしれません😣

    • 10月7日
るんるん

同じくらいの世帯年収で、3歳差で産む予定です^ ^

まだ働きはじめて貯金もないですが、来月から入る私のお給料はほぼ貯金に回す予定です。
子どもが小学校に上がるまでは、最低でも年150万は貯めるつもりでいます。

保育園に預けてる間はガッツリフルタイムで働けますが、小学生になると小1の壁、小4の壁など色々あるので、、フルタイムで働けないことも想定して一応考えてはいます。

主人は3人欲しいみたいですが、現実的に考えて2人で厳しそうなので、2人産んで、働けばお金はなんとかなると思ってます^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような世帯の方からのコメント参考になります🙇
    年150万の貯金すごいですね✨それくらいしていかないとたまりませんよね😣


    小1の壁とかがあるんですか?😱初めて聞きました💦
    逆に保育園とかに預けてる方がガッツリ働けるんですね。
    因みに今は、保育園を利用しているということですか?

    • 10月7日
  • るんるん

    るんるん


    旦那のボーナス50万(全額)と、私の給料月々10万は必ず貯めればいけるかな!って感じです😌私が働かないと貯金もできず、、(身丈に合わないバイクと車のローンで月6万払ってます😅)このローンが払い終わって余裕が出ても、いずれ家のローンで+5-6万なら今と変わらずカツカツだと思うので😭とにかく働いて貯蓄増やす精神で頑張る予定です🥺

    帰る時間が早いから学童に通ったり、鍵っ子になったり、、
    登校時の旗当番やPTA役員など、、平日に対応できないと厳しいですもんね。今の時代、働いてるから無理です✋なんて通用しないので😫
    知り合いの方は、保育園に預けて働いてた時の方が働きやすく、小学校入ってからは大変だったとおっしゃってました!
    同じ会社の小学生ママも、正社員からパートに切り替えてます💦

    保育園は19時とかまで預かってもらえて、面倒も見てくれますからね😔今は保育園です!!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しっかりと考えられておりますね🥹✨
    具体的に考えられて無かったので参考になります!
    なるほど、、自分自身、鍵っ子だったりしたのであんまり気にしてませんでした😂
    子供にとってはあまり良くないかもですね😂

    役員も必ず回ってきますし、みんな働いてますもんね🤔
    小学校で貯められると思いましたが逆に今の方がためどきなんですね、、考えが甘かったかもです😣
    ありがとうございます!

    • 10月8日
ガオガオ

経済面だけでいえば厳しい事を言って申し訳ないですが年齢の割に貯金が少なすぎるので早急に貯蓄を増やさないと厳しいのでは…と感じます😣

保険代や特にレジャー代はこれからもっとかかります。

例えば…ですが今後1年間で年間200万貯金できたら2人目を検討する、とか目標があるといいかなぁと思いました^^*

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、厳しいご意見ありがとうございます!
    確かにそうだと思います😣

    3歳以上になると、無料じゃないところも増えてきますしね😣
    年間200万目指してけばとりあえずなんとかなりますかね?
    目標定めていきたいと思います🙇

    • 10月7日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    今後支出も増えますが、収入も増えると思います^^*
    単純計算ですが貯蓄年間200万をキープ出来れば20年間で4,000万です☺️✨運用してれはもっと増えてると思います👀❣️

    そこから大学費用を賄ったとしてもそれなりに残りますし、20年後はまだまだ働けると思うので具体的な老後の過ごし方も見えてくるかなぁと思いました^^*

    ただ現在、全く貯金が出来てないという事なのでそこから200万浮かせるってきっと中々厳しいと思うんです😣生活水準をどのくらい見直すタイミングがあるといいですね✨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、現時点で貯められてないので、見直さないとまずいですね😣
    収入増えても、子供が大きくなってくると支出も増えますしね💦

    皆さんの意見見ていたら、二人目希望するなら今のうちに産んどいて、早いうちに保育園に預けるといった選択肢が一番なのかもです。。そこまでのキャパが自分にあるのか、今一度よく考えてから決断したいと思います😣

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

持ち家で頭金出したり、車購入したり、大きな買い物をした後は貯金が一時的に減るのは当たり前です💰
まずは、妊娠期間〜出産後のパートが出来ない期間分の生活防衛資金を貯めてみてはいかがでしょう?

妊活しても必ず授かれるとは限らないですし、どうあがいても年齢には逆らえないので、後で二人目の妊活したら良かったと後悔しないように、チャレンジしても良いと思います☺️
極論、お子さんが増えてかかる費用分働けば良いだけです!🎀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですね。来年からは少し支出も減ると思うのでそこから、節約をより意識したいと思います😣

    確かに二人目も産んだらもうどうにかするしかない状況にはなりますもんね😅
    その分働かなきゃってお尻に火がつくかもです💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

今が30代後半ということですので、もし2人目を望むなら幼稚園ではなく保育園にいれてがっつり働いた方がいいと思います。

また、4歳差とかになると40手前?くらいの年齢になりますよね?
2人目を望むなら少しでも早い方がいいと思います。

お金に関しては今は仕事をしてなくて世帯年収が600万なら全然2人目も大丈夫だと思います。
扶養外で働けば+200万ほどになるので。

私は共働き正社員で世帯年収700万ないかな?くらいですが、子供は2人で30.40の夫婦です。
ガッツリ共働きを60くらいまでは維持しないと老後費や教育費が貯めれないので、あえて2人にしましたよ😊
1人だと親がいない時間が寂しかったり、なんでも1人でしないといけないですが、2人いれば喧嘩はしつつも協力したりできますし、1人で家にいるより2人の方が心強いかなと思います。
仲の良さでいうと2歳差の方が歳が近いので同じ遊びで楽しんでいるように思います。
4歳差の知り合いは上の子がお兄さんって感じなので、性別が違うとより同じ遊びとはなりにくいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的なアドバイスありがとうございます!
    そうですね、歳も歳なので子供にしろ復帰にしろ早いに越したことはないですよね💦
    なるほど、確かに一人だと大変なことや心細い面も出てきたりしますもんね。
    子供の性格にもよるかもですが、歳の近い兄弟も憧れはかなりあります🥹

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

年齢の割に貯金が少ない理由は何でしょうか?
年収に対して住宅ローンの返済が大きいのでしょうか?
私も35歳で息子を出産しましたが、不妊治療が必要なので、年齢的にも体力的にも選択1人っ子です。
もう1人お子さん産んでから働こうと思った時、働くの大変ですよね😅
私も働こうと色々見てますがなかなか難しいです💦
子供の教育費や自分達の老後資金の準備はどの様に計画しているのでしょうか?
働ける期間が約あと20年で、年間100万の貯金だと2000万にしかならないし、年間200万でも4000万にしかなりません。
2人目を産んで兄弟に我慢することが多い生活をさせたいのか、お子さん1人にそれなりにお金をかけてあげる生活をしたいかどうかじゃないでしょうか?
私は一人っ子がかわいそうだとは思わないので、選択一人っ子にしました😊
兄弟は幼いときはかわいいですけど大人になっても助け合っていくとは限りませんし、私自身も三人兄弟で全然仲良くないので、特に必要だとも思ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少ない理由は、結婚時にやっと旦那の収入が安定し、そのタイミングで結婚式やら、新婚旅行、出産、マイホーム、車やら次々と大きい出費が重なったからです😅
    一人暮らしもしてたので、貯金もそこでほぼないといった感じです😣
    私の貯金も車など購入してしまい半分なくなったりとかで😣
    とりあえず、働けばとかしか、漠然にしか考えてませんでした😂

    旦那が病気で働けなくなったりだとかそういったことも無きにしろあらずですもんね😓思い通りにたまらない時期もあるというか、、

    兄弟の関係についても、それぞれその子にもよりけりですもんね💦

    ありがとうございます、もう少し自分の中でも具体的に考えたりして決断していきたいと思います…!

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

二人目は諦めなくていいと思います🤗が、すべてを「苦労したくない、大変にならないように」で決めていくのは厳しいかなという印象です💦
ここが難しいところで、大変というのは人によってちがうので、ママリさん夫婦が今どのくらい一人目の育児が大変でキャパシティがどのくらいか等は文章では分からないのですよね。子供のタイプもそれぞれで、育てにくい子はいますからね…
仕事も同じですね。色々と人によって違うので…
なのでキャパオーバーしないように自分たちを守る生活設計は大切ですが、逆に、守りに入るならば得られるものも減るというのも事実だと思います。

2歳差はきつい、正社員はきつい、扶養外も園児のうちは厳しい
二人目ほしい、学費も外食も習い事も旅行も
富豪さん以外はこれらのバランスが必要なので、前者は無理だけど後者は欲しい、ばかりだと結局はしわ寄せが出てきてしまいます。逆に後者のためにキャパを考えないと家族がしんどくなったり…
なので、その点を踏まえて、どこまでなら頑張れるかじゃないでしょうか。
理想の生活レベルは、一昔前なら高望みではなかったと思いますが、昨今で年収600の子供二人だときつそうな気がします。手取りが減っていることや老後の補償が減っていることが理由です。なので、もしこの生活レベルが「このくらいは普通だろう」って感じだったら再考してもいいかもです。
小学生から扶養外にする=幼稚園育ちの子が学童に入ることになるので、ここも「本当にそうできるか?」考えてもいいと思います。お子さんを思うならむしろこども園や保育園にして多少の延長保育も慣らしておく(親が仕事がありお迎えを待つことが普通として育つ)のもひとつだと思いますね。
年齢や貯金から言えば、できれば今から妊活して2歳差、年少と1歳で保育園入れて共働き(パートでもいいので上の子が園児の間に扶養外れる)、小学校からは学童、こんな感じなら理想の生活レベルで行けそうな気がしました。が、本当にキャパ次第なので、あとはバランスだと思います。
書いてあるすべてを叶えるのは難しいかなって思いましたが、やり方によっては全然叶うだろうなって印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真剣なアドバイスありがとうございます!
    おっしゃるとおり、人それぞれキャパや子供についても違いますもんね💦
    自分が、どれだけ頑張れるかまさにその通りです🙇

    確かに子が小さいうちから、預かってもらえる環境に慣れてもらうのが良いかもですね。
    子供が小さいうちは風邪引きやすくなるし思うようにも働けないよと言われたりもしたので、少し大きくなってからかなと悠長に考えてました💦

    ここで皆さんに色々アドバイスや客観的に意見を頂いて自分の中でも目標定めて考えてみたいと思います…!
    ありがとうございます🙇

    • 10月8日