※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
家族・旦那

愚痴なのかさえもよく分からない状態になってきたので、相談させてくだ…

愚痴なのかさえもよく分からない状態になってきたので、相談させてください。

今日、とても寒くてでもなんとなく体調も良かったのでクラムチャウダーを作りました。
娘も私も朝も昼もそれを食べました。
お昼過ぎても起きない夫を起こし(自営業でパソコンワークの為娘が起きている時間だと作業が滞るから夜中にやっているらしい。)、お昼にパスタとクラムチャウダーを用意したから食べてと伝えました。

驚くほど寝起きの悪い夫で、パソコンの前に座り作業始めまだ食べないならしまっておくよと伝えましたが、無言で食卓へ着き食べ始めました。
で、開口一番に「うわ、喉痛いわ。これ(クラムチャウダー)に毒でも入れた?」と。
言われた直後は何を言っているのか分からず、?って感じでしたが少しして頭にきました。
なので、そんなこと言われるならもう作らないし食べなくていいよ。食材はあるんだから自分で好きなもの作って食べてくれる?と言いましたが、そんなこと言いながら完食。

今日は昼過ぎから娘の歯科健診だったので、朝から洗濯したり掃除したり娘と遊んで、お昼用意してこれか。と。

極め付けは、夫が起きてきたから遊んでほしくて近づいた娘に、パパ暇じゃないから。仕事してるんだから近寄らないで。話しかけないで。と。
なんだか馬鹿らしくなったし、とにかくそんなこと3歳の子どもに言うか?とさらに腹が立ちました。
そんなこんなで、話をすることもなく歯科健診へ。
帰ってきて、こうだったと結果だけ伝えましたがその後も娘が近寄っても遊ぶでもなく、暇じゃないと突き放すだけ。
それでもやっぱりパパが好きな娘は何度も、声をかけてました。そんな姿を、みて心が痛くなりました。
娘の前でケンカするのは良くないと分かっては居ますが、このところの言動に腹が立ってしまうことが多いです。

妊娠悪阻で仕事お休みしているからか、余計にパパは仕事。パパ以外仕事してないんだから。と言うようになりました。
今までも私の年収(前職の)より稼いでないとかモラハラだよ?的なことはありましたが、妊娠中だからか余計に刺さると言うか。
別に仕事したくなくてしてないわけじゃないし、なんなんだろ?と不思議です。
働けてない私が悪いんでしょうが、別に支払い等で助けてもらっていることもないです。
なのにこれ。どういうことなのかもうよくわからないです。
でも娘はパパも好き。なので、すぐに離婚とかは考えてないです。
気にしなければいいし、娘の前では言い合いにならないように努めようと思っていましたが、つい先日も言い合いになりもう辛くなり涙が止まらず娘の前で大泣きしてしました。その最中、夫から電話があり娘が泣きながら「ママが、ママが。」と言った言葉に対して、ねえ娘に何したの?と。
多分娘はママが泣いてると伝えたかったのだと思いますが、夫には伝わるはずもありませんね。

こんな母親で娘に申し訳ないです。
それなのに娘はママ大好きと日に何度も何度も言ってくれます。私も娘に何度も大好きであること生まれてきてくれてありがとう。ママはあなたが笑顔で楽しそうにしていると幸せになるよと伝えてきました。
今も私の人生ですが、娘が居てくれるから楽しく過ごせているなと思います。
ただ、こんな状況が続いたら娘の心身に支障をきたしそうで、気になってしまいます。
もっとしっかりした母親ならこうならなかっただろうに。
本当娘に申し訳ないです。

コメント

ママリ

旦那さんのご飯、しばらく作らなくていいんじゃないですか?
つわりで仕事休んでる中用意したのに、毒入れた?って酷すぎません?冗談だよとかもし言われても絶対許せません。
お仕事お休みしてるのも負い目に感じる必要ないです。つわり辛いですよね。
娘さんとお腹のお子さんとご自身の事を大事に過ごされて下さいね。
ちゃちゃこさんは十分しっかりされてるママだと思いますよ!

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。
    作らなくていいですよね。大人なんだし、自分で好きに用意できるし。毒入れた?の後、冗談だよ等もなく怒る私になんでそんなこと言われたくらいで怒ってんの?頭おかしいんじゃない?と言ってました。
    ありがとうございます。
    なんだか貶され過ぎて自信無くしてました。
    1番は娘とお腹の子のことです。大事にします。本当にありがとうございます。

    • 10月7日
ちぃ

悪阻もあってしんどいなかで毎日家事や育児を頑張られて、ちゃちゃこさんは本当によくやっていらっしゃいますよ!
旦那さんの心ない言葉や、大切な娘さんときちんと向き合ってくれない状況はとてもお辛いですね😭

つくってもらった料理に対して毒入れた?なんて信じられませんね!それはもう文句を飛び越えて立派な悪意ですよ!
『腹がたって本気で毒を入れそうだから、あなたの料理は作りません』くらいで良いと思いますよ!
全く失礼極まりないですね😡

自分以外稼いでないんだからって、では奥様が働いていた時は奥様と同じレベルで育児されていたのですか?家事もしていたのでしょうか?
いずれにしてもそうやって仕事だけしていられる状況を奥様が提供してくれていると気づかないなんてとても恥ずかしいことだと思います。
逆にいえば仕事しかできないのに偉そうにしないでって感じです😣
娘さんのことも、満足に相手をしてあげられないならそんな冷たい態度で言うんじゃなくもっと思いやりをもって接してあげて欲しいですよね😭

涙が止まらなくなるほど一生懸命頑張られていて、ちゃちゃこさんは本当にご立派なママさんですよ😊
愛情がしっかり伝わっていることは娘さんのママ大好きという言葉が何よりの証拠だと思います✨
自信を持たれてくださいね😊

いつもお疲れさまです🍀
大切なお腹の子どもさんを育みながらなるべく無理されずにご自身を労ってあげながらお過ごしください😌

  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    コメントありがとうございます。
    読んでいて涙が出ました。
    腹が立ち食べなくていいと言いましたが、娘の前で言う言葉じゃなかったなど考えてしまってました。
    私が仕事していた時もですが、仕事のみです。コロナ禍で保育園休園や急なお迎えなど対応してくれたことないです。料理は作るだけ。
    仕事して養ってもらっているなら文句も言わないですが、そうじゃないのになんでここまで言われなきゃいけないんだろ?と悲しくなりました。
    娘に私の愛情が伝わりすくすく育ってくれればそれでありがたいです。
    ありがとうございます。
    娘とお腹の子のためにも、あまりストレス抱えずに穏やかに過ごせるようにします!

    • 10月7日