※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが苦手で、いろいろ工夫しても飲まず、イライラしています。市販のシロップは飲むのに抵抗がないのに、処方薬は怖がるようです。

子供の薬嫌いがひどいです

幼稚園入ってから毎月なにかしらかかっていて
クリニック行って処方薬もらうのですが
毎回薬飲むのに2時間かかります。

チョコクリームやアイス、蜂蜜、もうその他
ありとあらゆるものにのせたり、混ぜたりしますが
それでもすんなり飲みません。

今回咳がひどく薬を処方してもらい、
子供が飲む前に私が小指つけてなめて確認したのですが
どれも甘く後味も残りませんでした。

子供にもまずは小指でなめてもらって確認してから
飲ませようとしたのですが、
小指でなめて「甘い!」と言い2,3回小指につけて
ちゃんと確認しているのにもかかわらず
それでもイヤイヤします😓

強引にスプーンを口に突っ込むので
粉薬は飛ぶし、コップも強引にとるので
中の水が飛び出して私も床もびしょびしょ…

甘い薬なのにもうなんなのよ、と本当にイライラします。
毎月体調不良で本人も辛いのは重々承知なのですが。

不思議なのが市販で買ってきたシロップは
全く怖がらないし秒で飲みます。

病院から出されたものという怖さがあるのでしょうか…

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

うちも、全く薬飲めない子でしたが、3歳過ぎたぐらいからは、ごまかしなしで、お薬は苦いです(甘いやつも)

でも、飲まないと治りません。

頑張ったらおやつあげるよ!と、ダイレクトに飲ませて、めっちゃ褒めておやつあげてきました。

今は、おやつナシでも、苦いーっていいながらちゃんと飲んでくれてます。

もう、理解もできる頃なので、しっかり話をして飲ませてみてはいかがですか?

  • さかた

    さかた


    コメントありがとうございます🙏
    お子さん偉いですね🥺もう苦くてもちゃんと飲むんですね❗️
    薬を飲む理由や大事なことだとは毎回伝えていて、本人もわかってるんですよね😰
    でも、それよりも怖い!嫌!という気持ちの方がまさっているようで💦
    性格的に頑固なのもあるかもしれませんが😓

    • 10月7日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    分かっているなら、あとはどれだけ調子に乗せるか!ですね、言い方悪いですが💦

    飲まない方が怖い事を伝える

    嫌でも飲まなきゃ怖い事になる

    を教える。

    あとは、怖い!嫌だ!といえば、親が諦めて自分の都合の良いように対応してくれるのを覚えてしまっているので、飲んでくれなくて入院とかになったら、ママ心配で心配で毎日泣いちゃう😥
    と、違う方向から攻めるのもアリかと思います!

    • 10月7日
  • さかた

    さかた


    ありがとうございます🙏

    飲まなかったらもっと苦い薬が〜、飲まなかったら入院〜など色々話しているのですが、余計に心を閉ざすというか頑なになっていきますね😢

    今日はテンション高くして、楽しそうにしながら、粉薬を団子にしてチョコクリーム混ぜて「チョコの団子だー!爪楊枝で刺して食べてみよう!」と言ったらすんなり食べてくれました😂

    1週間分出ているのであと5日ちゃんと飲み切ってくれたら良いのですが😵‍💫

    • 10月8日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    飲んでくれたんですね❣️

    頑張ってください😭✨

    • 10月9日
はじめてのママリ

話したらわかる年齢なので説得してはどうですか?
薬は病気を治すもの、きちんと治さないとひどい病気になって入院とかになるかもしれない等教えてみてはどうですかね。

  • さかた

    さかた


    コメントありがとうございます🙏
    実は毎回話しているんです😢
    薬飲む理由や大事なこと、飲まなくて悪化したら入院してパパママと離れることも。
    本人ももちろん理解しているのですが、それでも怖い気持ちの方が強いみたいです😓
    苦い薬ならまだしも甘い薬までイヤイヤするのでもうお手上げで😢

    • 10月7日
Y

粉薬ですかね?🤔
それなら少量の水で団子にしてあげれば飛ばないですし、水はストローマグとか蓋の付いたものなら溢れないです🙂 
病院で出されたものは、シロップでも嫌がりますか?
うちは、シロップの方が量が多くて嫌がりますか😅

  • さかた

    さかた


    ありがとうございます🙏
    今日、水で団子にして、チョコクリーム混ぜたらすんなり食べてくれました✨
    コップやめてストローマグにしたらストレスも軽減しました😂
    いつも粉薬なんですよね😰シロップだと量が多いし、混ざらないので、変な味だった時に少し怖いなと思って💦
    今回市販のシロップはごくごく飲んでくれましたが💦

    • 10月8日
  • Y


    飲んでくれて良かったですね☺️
    病院から処方のシロップ多いですよね😅
    苦手な味だと、かなり苦労しますよね😭
    粉だと結構な量でも、団子にすれば一口ですしね💡
    とりあえず、団子とマグで飲んでくれそうなら、続けてみても良いかもですね☺️
    もしかすると、団子が大丈夫なら、味とかより粉の形状が嫌なのかもですし、喉に張り付くというか変に残っちゃうとか。

    • 10月8日