※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

16週の胎動について、不定期に感じていたピクッとした感覚が最近は毎回真ん中で感じるようになり、助産師に相談したところ、子宮の辺りなら胎動だと伝えられました。おへそ周りで感じることもあり不安ですが、ピクッとした感覚は妊娠後に感じるもので、これが胎動なのか疑問です。

16週の胎動についてです。
15週入る前辺りからたまにピクッと下腹部のおへそ拳1個分位下の所で感じていました。右側だったり左側だったり真ん中だったりバラバラで不定期だったのですが16週入った辺りから毎回真ん中で感じるようになりました。
昨日ちょうど妊婦健診で下腹部でピクッと感じる事を助産師さんに伝えたら子宮の辺りなら胎動だと思いますと伝えられました。でも最近はずっと真ん中でピクッとしか感じないので本当に胎動なのか?と思いますし気のせいかもですがたまにおへそ左右周りで感じるので胎動かどうか不安です。これは胎動なのでしょうか?ピクッと言う感覚は妊娠してから感じるようになりました。

コメント

そらひな

胎動だと思います!
私も15〜16週からピクっと感じてました!
横になっていたり座って静かにしていると感じました(*^^*)

今は少し強くなってむにゅってなったり、たまに立ってても分かるようになりました!