※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
妊娠・出産

妊娠中のつわり症状がひどく、食事が摂りづらい。漢方薬を処方されても苦しさが続き、早く出産して楽になりたいと感じている。復職にも不安がある。

妊娠中期から胃がシクシク、キューっと絞られるような不快感、痛みではない空気をたくさん飲んでしまったような不快感、食前後関係ない胃もたれ、食後の胃もたれと吐き気。
初期からはのどに物が引っかかったまま落ちない喉つわりが持続しており、ゲップもたまにある。

こんな症状につわりが変化してきている中で、9月に3週間くらい調子が良かったのに今は嘘のようにまた具合が悪く食事が普通に摂れません。

体重管理も含めて、食べすぎないし動かないから良いかなと思うんですが、主治医からは「吐き気に効く漢方薬飲んでみる?出産まで続くかもね〜」と言われ覚悟しています。私が美味しく食事できないのはまだあと3ヶ月続くのか…と悲しさと諦めです。

胃の不快感が起床時からあるため一日中食べなくても良いかなと思う日もあり、さすがに赤ちゃんのためにそれはどうかなと思って、食べられそうなタイミングで炭水化物以外からの食事を優先して摂っています。
(キャベツとブロッコリーは比較的食べやすい)

処方された漢方薬を飲むと気のせいか幾らかは楽になります。
ガスターが効かなかったのでちょっと絶望感です。

早く出産して楽になりたい…
妊娠してから楽しいことが一つもなく、辛く苦しいことばかりです。

つわりが生むまであったと聞くこともあり、初期から覚悟はしていましたが…産休までの1ヶ月ばかりですが、働きたいと思っていた気持ちを削がれており復職にも自信を無くします。

コメント

ママり🍒

私もずっとつわり続いてます。
あと2週間後には後期突入なのに、このままだとダブルパンチかなと。
吐き気止めのんでますが気休め程度です。嘔吐恐怖症なので吐き気、気持ち悪さがすごくストレスです。
気持ち悪さであまり食べれなく、体重減ってく一方で指摘されましたが、赤ちゃんは元気に成長してます。
あと3ヶ月、普通に考えたらもう少しって思えますが、まずその日1日が長くずっと具合悪いんですよね。マタニティライフって何って思ってます😅

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
長引くつわり辛いですよね🥺
私のことかと思うくらい症状が似ていたのでついコメントしてしまいました!
私もそんな感じでしたが、出産した次の日、出産後初めて食べた朝ごはん、感動しました!!!笑
白米が美味しい!!
おかずも美味しい!!
管理入院していたので、出産前も同じような食事内容だったのですが、お米変わったの!?と思うくらいでした🤣🤣🤣
今は絶望感でいっぱいで、もうこのままご飯美味しく感じないんじゃないかとか不安だと思いますが、産んだらまた美味しく食べられるようになります!
ご飯をしっかり食べられるようになったら、活力も湧いて、きっと思考もポジティブになりますよ!復職への考え方もまた変わると思います😌

出産までまだまだ大変だと思いますが、お身体大切に、そして元気な赤ちゃんに会えるよう願っています✨