※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食べ物をつかむことも吐き出すこともうまくできず、イライラしてしまう母親です。どうしたら良いでしょうか?

生後11ヶ月、もうすぐ1歳になります。
離乳食、つかみ食べはしないわ、ぶーっと吐き出して辺りに散らばるわで、焦っています。。
つかみ食べは、バナナや食パンを掴みはしますが、眺めて、下にポイ、そしてお皿を持ち上げて眺めて遊ぶ、、の繰り返しです。
吐き出すのも、食べてからではなくて、スプーンを口の近くに持って行った時に息を吹きかけつつぶーーっとするので、私にも本人の顔にもあらゆるところに飛び散ります😭

手を振り回すので何か持ちたいのかと思ってスプーンやフォークを持たせても、机にガンガンして音を出すのを楽しんでしまいます。。

全てにおいてイライラしてしまって、怒鳴ってしまうことも多々あります…。後になっていつも後悔です。
本当に離乳食の時間が憂鬱です。
いつかちゃんと食べるようになってくれるのでしょうか…。
どういった練習をすれば良いのでしょうか😂

コメント

SA

うちも11ヶ月頃、口に入れたものを勢いよくブーっ!とされたり、手で出して遊んだりしてました😂
まだ0歳なのにお行儀よく食べれるわけないよね✨気分もあるよね!と気にせず、食べ散らかして片付けるまでが食事としていたのでもっとゆるーくでいいのかなと思います😊

ままり

上の子が同じ感じでした😅ご飯作るのもあげるのも憂鬱になりますよね💦私も怒鳴りたくなる時もありましたが、ちょっとトイレ、とか言って1人になってから、まだこの世に生まれて1年も経たない赤子相手だからな、と気持ちを落ち着かせて子どもの元に戻ることもありました😓
私はもう確実に食べるものだけあげるとかレトルトに頼るとかしながらその時期をなんとか乗り越えてました💦食器を変えるとか食べる場所を変えるとか環境を変えてみるのもいいかもです😁たまに外食したりすると、え?それ食べれるの!?という発見があったりもします✨️
そんなこんなしながら今では園の給食も1、2番目に食べ終わるほどになってます😂
どうぞ心穏やかに…💕

かな

最近までつかみ食べ全くしない子でした!食器を変えてみて、おやつのみ掴んで食べれたのでしばらく食器に出してあげるのを続けていたら出来るようになってきました!