※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

産後2ヶ月経ち、気持ちが不安定で育児が楽しめず、逃げ出したくなることがあります。自分の精神状況がわからず、産後うつの経験をした方の感じ方を知りたいです。

産後うつってどんな感じでしたか?自覚できましたか?

産後2ヶ月経ってるのですが
産前と比べて気持ちが不安定です😭

妊娠中のメンタルとは違った感じで、
一人目の時より育児自体を楽しめず可愛いとあまり思えず
たまに逃げ出したくなります

夫が育休取ってくれているので
睡眠不足もワンオペの方とかよりないと思うし、
夫も半分は家事育児やってくれるのに
どうしようもなく辛くて逃げ出したくなる時があったり
物事を楽しめなかったりなんのために
生きてるんだろう?育児してるんだろう?
って思っちゃうんです(1日一回程度)

自分の精神状況がよくわかりません😭
産後うつだった方、どんな感じだったか教えてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日の子育てお疲れさまです😌✨
産後、気持ちが不安定になった方もいるのではないでしょうか😢
みなさんのなかにも産後うつを経験された方がいるかもしれません。

同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時全く同じ精神状態でした!
児童館や支援センターに行くことで外部とのつながりをもてたことが脱却のきっかけだったと思います☆

救急車で運ばれて安定剤飲むレベルだったけど、普通の状態に回復したので大丈夫ですよ♫私が越えたのは4ヶ月手前です!

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じだったので支援センター入り浸ったり、育休もらってる時にナイショで土日だけ仕事に復帰したり…

職場に行き体動かしたり、会社の人やお客さんと話したのが一番スッキリ出来ました💡

保育園入園して復帰して痩せてから気持ちが楽になり、子供が4歳になり、意思疎通取れるようになってきたら更に楽になりました💨

産後鬱っぽい状態から4年目でやっとこんな感じです…😅

なー

今そんな感じです
本気で死にたい訳じゃないけど、息子2人の同時泣きとかうまく行かないことが重なるとふと「死にたい」とか「消えたい」と頭に浮かびます

育児が楽しいなんて1ミリも思わないし、可愛いとも思えない
こんな私が母親で申し訳なくて息子たちと目を合わせるのも怖い

鬱なんですかね…
受診したら改善するんでしょうか?

• ママ大好き🤱

ママ大好き🤱

今は、産後だけでなくコロナ禍でも抑うつの状態が増えているので、それぞれの自治体でもしっかり対応してくれると思います。出産した産院や地域の母子センターに相談して、一人で抱え込まずに回復の方法を教えてもらって下さい!

• 10月11日
  • とんとん

とんとん

すごいよくわかります。同時泣き辛いし、二人育児大変ですよね。
    文章にするのも怖いけど、消えたいとか私も思ったこと何度もあります、、夫も相談にのってくれるタイプではなくて。

この間、このままではまずいと思い、地域の保健師さんにきてもらって話をしました。
    一時預かりや精神的なケアできるところを教えてもらったり、話を聞いてもらって少し楽になりました。
    コロナ禍で、頼めないでいたのですが、一時預かりとかシッターさんとか思いきって頼んでみようと思います。

持病があって、その先生に相談して、うつ病の薬を処方してもらい、いま届くのを待ってるところです。
    夜は眠れてますか?
    私は夜も眠れなくなってしまったので、睡眠導入の薬も飲んでます。
    こんなに薬飲んで大丈夫かな、、とも思いましたが、とにかくいまは私の精神状態と体力を回復しなくてはと思ってます。

• 10月11日
  • はじめてのマリ🔰

はじめてのマリ🔰

楽しくない、可愛くないという状態でしたら、一旦ご自身が受診して状態が良くなるまで乳児院など検討してみてもいいとおもいますっ。

• 10月12日
  • なー

なー

離婚や引っ越しが重なりバタバタしていましたが、やっと一時保育の申請と、この前初めて支援センターに行ってきました。

一時保育が使えるようになったら病院にも受診してみようと思います。

私もうまく寝れてないです。少しずつ休む時間をつくって回復して行けたらいいなと思います。

ありがとうございます!

• 10月13日
コアラ♪

私は第一子の時のみ、産後うつのような状態で病院へ行こうかどうしようかと迷っているうちに、産後3ヶ月位で自然と良くなっていきました。

常に赤ちゃんを可愛いと思えず、急に悲しくなって涙が出てきたり、頭の中にモヤがかかったような感じで何も考えられず億劫で体が動かない、全く笑えず笑顔ってどうするんだっけ…という状態でした。

普段の自分とかけ離れていたので、うつ病の人ってこんな感じなのかな…と自覚できました。
とてつもなく辛かったです。

はじめてのママリ🔰

産後鬱治療中ですが
育児が苦痛で産んだことを毎日後悔していました。
これが永遠に続くなら育てられないから毎日死にたいと思ってました。
産後鬱て友達にいわれ気付き病院にいきカウンセリングでだんだんよくなりました。
私の場合とにかく子供と離れて休むことで徐々によくなりました。思っきり手抜きして休むこと優先にしてくださいね

はじめてのママリ🔰

現在ほんとにそんな感じで、心療内科で治療中です。。

産後から不安定だったので、ずっと実家でお世話になって、実家との関係も良いし、
めちゃくちゃサポートしてもらえてるのに
ふとめちゃくちゃ辛くなるし、涙止まらなくなるし、眠れなくなるし、
自分は世界一不幸だと思えてきたり。。

まだ心療内科行き始めて数回なので、これから少しづつ良くなっていくといいなと思っています。

はじめてのママリ🔰

初めまして!!
私は初産で生後2週間目の時には毎晩泣いて
産前、妊娠中と明らかに精神的に違ったので、誰か助けてと思いながらエジンバラの検査を受け、結果は産後うつの可能性があると言うことで、今は精神科の先生にかかりながら治していってる途中です。
不安定になるのはよくある事ではあるそうですが点数がちょっと高いということでした。(カルテを盗み見したら17点でした。)

私の場合は、その時は実家へ里帰りし、家事はしなくて良かったものの赤ちゃんのお世話は自分一人で、それが耐えられなくて自宅へ戻りました。
旦那も家事にも育児にも協力的で、「それなのになんで私はこうなっちゃうの」と、自分を責め続けていました。(多分?正直責めてた自覚がないのでわからないです。帰っても毎晩泣いていました。)

勇気を持って色々な人に相談していると、先輩から
「産後は身体が変わるから、心が変わるのは自然なこと。なんら不思議では無いよ」と言ってもらい
何故か妙に納得してスッキリして
「そっか、産前の自分じゃ無いなら病むのも仕方ないな。産後うつになっても仕方ないな。」
って思えたんです。
それから不安なこと、心配なこと、娘のことをノートに書きなぐって
出来ない自分、それを責めてる自分を受け入れる事が出来ました。

まだ、娘のことは「可愛い」と心の底からは言えません。
それもきっと準備期間なんだなぁと、とりあえず思うことにしました。

産後うつかはまだわかりませんが、もしなってしまっても、旦那と娘と一緒にいられる選択をしていきたいと思っています。

あや

私も一人目の時は今考えると産後鬱だったんだろうなぁと思います💦
とてつもなく大きな不安感に襲われて常に泣いていましたし、産休前は精神科の患者さんと接する仕事をしていたのですが、患者さんの気持ちがとてもよくわかりました😰そんな風に考えずに…とか偉そうなこと思ってたけど、わかってても自分の意志ではどうにもならないんだ…と。

でも、私はママリに救われましたよ😊
私の場合は身内ではなく知らない人たちだからこそ自分の気持ちをさらけ出して色々相談にのってもらいました😃
身内の不満も言いました😂
皆たくさん励ましてくださったし、誰かと会話できていることも嬉しかったし、そこから少しずつ回復した気がします✨

フクタン🔰

私は子供が今2歳なのに、最近まで辛かったです。

いくら家族がやってくれるとはいえ、24時間常に自分と同じ考えで動いてくれる訳ではなかったので(当たり前なんですが💦)

メンタルクリニックに通うけど、根源(かわいそうだけど)の子供を前にするとやっぱり、薬ではどうにもならずで…

消えてしまいたい、逃げたい、助けてとひたすら思っていました。

常に焦って、いっぱいいっぱいで、どうやって休息していいかわからず、マイナス思考で自分を受け止める事ができなかったですね。

生理が再開していなかったので、閉経かもしれないと思い婦人科へ行き、ホルモン治療を始めたら少しずつ以前の自分が戻ってきましたよ。

ホルモン値の計測に婦人科へ一度行かれてはどうでしょうか?
早いかもしれませんが、更年期障害も視野に入れて…

未来

私も二人目出産してそんな感じでした…(泣)辛かったです。
4ヶ月の時もまだ辛くて、
4ヶ月も経ってるのに…
て実母も私も思っていたら、
看護師で子供4人いる友人が、
出産してまだ4ヶ月しか経ってないから!大変でしょ、体も心もまだまだしんどいよねて言ってくれて…
そうなんだ!?心救われました。
1年位したらやっと不安定さも減ってきて少しずつ元に戻ってきました。
人によると思うけど、体が元に戻るまで1年はかかるとも言うし、
本当に出産は何度も車に引かれるよいなものというくらい大変で、その後の育児も始まるし、
自分や周りが思う以上に、
回復までには時間や休息を要するのかなと思いました。

私は精神科には行かなかったですが、行った方がよい程不安定でノイローゼにはなってました。
早く良くなるといいですね…(;_;)

白菜

出産し、すぐに産後鬱になりました。なぜか涙が止まらなくて我が子見ては泣いて授乳しながらも泣いて
の繰り返しでした。

はじめてのママリ🔰

私も病院に行く程ではないけれど、急に不安になったり、「息子の為なら何でもできる!」とハイになったり、精神的にものすごく不安定です。
夫はかなり協力的ですが、それでもしんどいと思ってしまう自分がダメな母親、妻だなぁと思い落ち込みます。

最近は、実家が近いので週に3日程子供と一緒に泊まりで帰ってます。
日中も母と話したり、両親に「可愛い可愛い」と言われる息子を見てると、「あぁ産んで良かったなぁ」と段々と気持ちが落ち着いてきます。

じゅっぴーちゃんのママ🙃

産後4ヶ月ぐらいから子供といるのが苦しくなり、胸がぎゅっと詰まった感じで、体もだるくて、涙が出るという症状が出ました。

生後7ヶ月で保育園に入園が決まったため、それまでの間は週1で一時保育を利用しました。

少しの間でも子供も離れるだけで、また育児が楽しくなりましたよ😊

今は1歳になるのですが、パートで仕事をして、17時に子供を迎えに行って、20時に寝るまでの3時間。朝起床して保育園に行くまでの3時間。この6時間は娘時間で、マインドフルに子供との時間を過ごすようにしています。

朝寝起きから笑顔を見せてくれることや、寝るまでママにピッタリくっついてる所まで育児に幸せを感じています。

0歳から保育園なんて可哀想だと何度も自分を責めましたが、私にとっては0歳保育園が正解だったと思います。

まま

親、ぶったな、、と今頃気づいた。