※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一年生の長女のクラスメイトの様子が気になり、面談で先生に相談したいと思っています。

一年生の長女のクラスの男の子なんですが
長女からの報告でしかないんですが
よくクラスでちんちんを出していたとか、机を押して来てお腹にぶつかったとか(長女の前の席にいるみたいで、押してくるとぶつかるみたいです)帽子を投げられたとか、そんな話をよく聞きます💦

その子は保育園が同じなので知っている子で
ママさんとも面識あります。
ママさん自身は良い方なのでその子の特性なのかなと思うんですが
授業参観でその子の様子を見たときに、授業中立ち歩いたり机の上に座ったり、先生の話を聞かなかったりなど
ちょっと乱暴?というか普通のコミニュケーション取るのが難しそうな子だなと思いました。

長女自身はその子の事が嫌だと言っていますが泣くほど嫌だとかではなく、今のところはなんとか大丈夫みたいなんですが
直接このことをママさんに言うのもなんだかな…と思うし
今度面談があるときに先生にその子の様子を聞いてみても良いと思いますか?

長女が初めての小学生なので色々とどうするべきなのか分からず何かアドバイス欲しいです😄

コメント

ジャンジャン🐻

面談待たずに個別に学校に電話して担任と話してみるといいですよ☺️
面談のときはもっとその後や色々話せますし👌
直接ママさんに言うのはひとまずなしの方向ですね😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり、ママさんの事知っていても直接言わない方がいいですよね。先生に話してみます!

• 10月7日
いりたけ🍄

多動症の気質がある感じがしますね💦

私だったら面談まで待たずに連絡帳に書きます!
親に直接言うのはトラブルになりそうですし、学校でのことはまず連絡帳で先生に知らせる方が無難かと思います✋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    その子はひとにぶつかっても、ごめんね、とか言わない感じの子で、年齢の割に幼いような感じがします💦
    授業中机の上に座ったのもびっくりしたんですが、そう言う感じありそうですよね。
    先生が注意しても嫌だ〜と言って聞かないみたいで、先生も大変そうだなと感じます😭
    次席替えのときにその子と咳離してほしいとか言ってもいいものですかね?

• 10月7日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

何らかの問題はありそうですね😅
    授業中に机の上に座るなんて論外ですよね💦

実際に嫌なことをされてるわけですし、そういうのも踏まえて席を離して欲しいと相談してみても良いと思います!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

たぶん一学期も終わりましたし、もう学校側からその親御さんには学校の様子は話がいってるのでは?と思いますよ🙂なので、親御さんに直接は言わなくて良いかと!その状況だと普通の親御さんならかなり悩まれているかと💦
ただ、りんさんの娘さんが我慢する必要はないので、学校側には状況を伝え、席を変えてもらうなど考慮してもらっても良いかと思います!
うちの子のクラスも離席する子がいますが、一番後ろにしたりなど対応してるみたいでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    多分、親御さんに話行ってますよね💦ただ、詳しいことまでは知らないのかな?と思います。
    授業中にもちょっかいだされたりするみたいです。
    次回席替えの際は離してほしいと思うので先生に伝えてみます。

• 10月7日