※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児がつらく、夫に1ヶ月休んでもらいたい。甘えているか心配。家族のサポートも限界。

夫に仕事休んでもらいたいのですが甘えでしょうか
生後7ヶ月完母です。育てにくすぎてもう無理です

ミルク拒否、哺乳瓶拒否、離乳食一切食べません

色んな種類のミルク飲ませましたが飲んで10ml、
ストロー飲みも1ヶ月以上練習しましたがろくに飲めません。
離乳食は3週間前まで食べてたのに一切食べなくなりました。
保健師さんに相談したりして固さを変えたり
椅子やスプーンを変えたり比較的食べてくれていたものを与えたりしますがもうスタイをつけられた時点からグズって大泣きします。

夜も夜泣き?か分かりませんが1.2時間毎に起きます
今日は8回起こされました。
おしゃぶり依存してるのでおしゃぶりを咥えさせても寝ない、
暑いのか寒いのかと思って調節しても寝ない、
授乳したら寝るけど寝ても2時間が限界でまた起きます

夫が24時間勤務の仕事なので3日に1回24時間以上ワンオペの日があるのですがもう私の精神的にも1人でやっていくのが限界なので一旦1ヶ月くらい仕事休んでもらって夜中の対応とかやってもらいたいんですけど甘えでしょうか。

今は実家に帰ったり妹が家に来てくれてワンオペの日に1人にならないようにしてくれてますが、もう2ヶ月近くそうしているのでいつまでも頼るわけにはいかないので夫に休んで欲しいのです

コメント

ままり

全然甘えじゃないですよ!
この文のまま旦那さんへ伝えましょ😭
もしかしたら旦那さんにはママリさんが子育てを上手くこなしてるように見えてるかも知れません…
話したら大変だったんだね、苦労してたんだなぁってなるかもです🥲
休めなくても早めに帰ってもらうとか、代わってもらうとか、自分を寝かせてもらうだけでも違いますからね😭!

はじめてのママリ🔰

旦那さんに相談してみるといいと思います💦💦
10か月の娘も、新生児期からかなり育てにくい子でノイローゼ気味になってました。旦那が激務なので頼れず大変で、旦那に仕事をセーブして欲しいと相談してみたけど、結局仕事は休めず私一人で頑張り抜いて、9か月近くなってからいきなり娘のヤバさもマシになってきた気がします。
でも、あの期間は地獄でした。

全然甘えだと思わないです。旦那さんに今の現状を伝えてみるべきだと思います!

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
全然甘えではないと思いますよ!
仕事休める休めないは別として、旦那さんに言ってみていいと思います😌
寝不足は1番心身ともに来ますよね、、💦

しょりー

毎日お疲れ様です。
寝てくれないっていう事だけでもキツいですよね💦

全然甘えじゃないですよ!
結果がどうなるかは別として、とりあえず旦那様に相談してワンオペしんどいっていうのをわかってもらった方がいいと思います。

激務の旦那に甘えず大して相談もしなかった結果、産後うつがすぐ良くならず今だに服薬しないと不安定です😅
家族なんですから頼りましょう!

はじめてのママリ

7ヶ月ぐらいだと、またいろいろトラブルというか、困ったことが出てくる時期ですよね💦
上の子も、夜泣きありましたし、
離乳食が急に食べなくなることもありました。
寝れないのはかなりしんどいと思います!新生児期とはまた違ったしんどさですよね。ワンオペも大変ですね。いつも頑張っていらしたのですね😊
育休はいつでも取れるので、とれるのであれば、ぜひとって欲しいと思いますし、多分、ママさんが赤ちゃんと一旦、離れる時間も大事だと思います😊

そうはいってもなかなか旦那さんが休めないならば、
掃除などをヘルパーさんに頼むとか、大人のご飯は作らないとか、なるべく
ラクができる方法があるといいですね!!

すもも⭐️

お母さん、おつかれさまです😭

私も完母で、初め離乳食食べなかったです!
BFとかもだめですかね?

お母さんもストレスたまってるでしょうし、旦那さんに伝えるべきだとおもいます。

甘えなんてとんでもない!!
例え無理だとしても何か解決策などあるかもです!!

甘えれるとこは甘えましょう!お母さんが1番なんですよ😢

yut

全然甘えじゃないです!!
むしろ、育児は2人でやることなので、今つらいことは旦那さんに伝えましょう‼️
私も、遠慮なしでバンバンLINEしてます!
仕事に区切りがあっても、育児にはありません。
今すぐにでもSOSを出してくださいね!!

2人の子供ですよ〜
甘えじゃないです。私も大変な時は何度も旦那に助けてもらいました。正直に伝えましょう。
うちもなかなか育てにくかったです。里帰り終わった頃は、よく旦那が早く帰ってきてくれました←頭下げまくったと思います。
あの頃は、黄昏泣きする娘を抱っこして、泣きながら近所をふらふら散歩してました。ベランダから飛び降りようとも思いました。でも、旦那に気持ちを素直に打ち明けました。今でも、ものすごく協力してくれます。

毎日お疲れ様です。離乳食始まってからの拒否などは、しんどいですね。読んで辛くなりました。少しでも心が軽くなりますように

kIkI

保育士してますが
長女も哺乳瓶拒否
離乳食食べない
夜泣きも凄くて悩みました
完母あるあるみたいで
保護者からよく相談されます
それが完母のデメリットですね
2人目からは母乳は沢山でるけど混合から完ミで育てました

良いおっぱいで美味し過ぎると
おっぱいちょうだいー!!
おっぱい以外いらない!!って激怒し
頑固な性格の子だと
母乳しか受けつけなくなり
完母だと消化が早く空腹になり夜中頻繁に起きます
甘えではないし
旦那さんに頼ってもいいと思いますが
たとえ休んでくれたとしても
旦那さんだと余計に泣きませんか?
パパが大好きで泣き止んでくれる子ならいいけど
あまり育児してないパパだと
どう対応したらいいか分からないと思います
私も旦那や家族に預けてましたが
私以外だと余計にギャン泣きして旦那も家族もお手上げでした

一時保育で預けたり
保育園に入れたりして
プロの保育士さんなど頼った方がいいと思います
私も育て難くて早くから保育園に入れて給食を食べさせて貰いました
母乳を減らしたら夜寝るようになったし
お腹空いて離乳食食べるようになりました
地域にも寄りますが
仕事してなくても
そんな理由でも入園できます😊

• はーちゃん

はーちゃん

完母だからというのは関係ないと思いますよ。
    夜寝る、よく食べる、試せば哺乳瓶も使えるようになる
    その子によりけりだと思います?

• 10月18日
🔰タヌ子mama

私もそれ甘えかな?って思って我慢してました( ´°̥̥̥̥̥̥̥̥Д°̥̥̥̥̥̥̥̥`)我慢しすぎて産後うつになりました。娘を可愛いなんて思えなくなり、世話も嫌気がさしてきて、つい声を上げたり、キツい言葉を言ってしまったりしてました。こどものために良くないのは分かっているけど寝れないし、何一つ自由がなくどんどん追い詰められました。今は市の支援を受けてみようとか保健師さんに定期的に来てもらったりして、少し冷静さを取り戻しつつありますが、ギャン泣きや黄昏泣きをされると気持ちが滅入ってしまい、動けなくなる瞬間があります。
自分の限界は自分が、1番わかっているはずなのでここまでが私の限界って言っちゃっていいと思います。
私もラインでもう休んでくれ!帰ってきてくれ!とにかく家にいてくれと頼み込み、夫も上司に掛け合いシフトを軽減してもらい、連休が取れるようになったり帰れる日を増やしてもらいました。(逆に今は居ることがストレスになりつつあります笑今度は産後クライシスってやつですね💦夫のやることなすことが気に入らなくて怒ってます💦娘に当たるよりはマシですが夫婦仲が壊れそうな予感😫)

はじめてのママリ🔰

他の皆さんに同意です!
ですがもしご主人が休めないとなった時…ミルクを10ミリしか飲まないのは赤ちゃんの健康上良くないので、哺乳管理入院が当てはまるかと思います。
病院でミルクがきちんと飲めるまで看護師さん指導のもと、練習するために入院することです。あまり知られていませんし、大きな病院でないと取り扱っていませんが、この様な方法もあります。

月氷

私なら確実に旦那に自分の気持ちを正直に話し限界なんだと伝えます。そして無理やりにでも育休取らせます。パートナーは旦那だけです。協力してくれないなら仕事やめろとまで言うかもしれません私なら。子育てはお金も出なきゃ褒めてもらうことも少ないので孤独になりがちですし辛いですよね。旦那の首根っことっ捕まえます。

たろち

私も完母で夜中8回くらい起きます。
朝方は布団に置けたと思ったら10分でまた泣き出したり。。。
夜中寝られないってほんときついですよね。狂いそうになりますよね。

まずは旦那様に辛いことお伝えください。1ヶ月の育休は無理でも家にいる時たくさんお世話してもらえるように。
ご無理なさらないでください。

ママリ

私の夫も24時間勤務なので、ぶっ通しでワンオペになる辛さが理解出来ます。

旦那様が仕事を休めるのであればそれが1番良い策なのかもしれませんが、ご実家や妹さんが好意的に協力してくれているのであれば頼ったままでも良いと思います。

私も実家の母に悪いと思ってしばらくワンオペを頑張っていたのですが、つい最近限界が来て自分が壊れました。

その時に『子育ては皆でするものなんだよ。頼れる環境があるなら頼って、1人で頑張らなくていいんだよ。』と言われて気持ちが楽になりました。

今は頼れる人には沢山頼って甘えて良いと思います。
ご無理なさらず、休める時に休んで下さいね😢🙌🏻