※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる🍎
子育て・グッズ

石川県白山市で来年4月の保育園申込を考えています。松任エリアに住んでおり、わかみや保育所を第1候補に考えていますが、第2.第3希望をどうしようか悩んでいます。松任周辺の保育園でおすすめはありますか?郷保育園やわかば保育園が人気だと聞いたことがあり、希望全落ちを避けるために、定員割れしそうなとこを希望した方が良いのかなと悩んでいます。松任エリアで定員割れするところがあるのかどうかも知りたいです。色々情報頂けると助かります。

石川県白山市で来年4月の保育園申込を考えています。
松任エリアに住んでおり、わかみや保育所を第1候補に考えていますが、第2.第3希望をどうしようか悩んでいます。
松任周辺の保育園でおすすめはあれば教えてほしいです。

郷保育園やわかば保育園が人気だと聞いたことがあり、希望全落ちを避けるために、定員割れしそうなとこを希望した方が良いのかなと悩んでいます。(そもそも松任エリアで定員割れするところがあるのだろうか…)

色々情報頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

全落ち回避のコツとしては

①1歳児から預かりのとこを狙う
②乳児保育所や双葉分園のような未満児の間だけ預かってくれるとこを希望に入れておく
③行ってもいい園の名前は全て備考欄に書く

ですかね。


③ですが、第四以下も書くだけ書けば、書かなかった人よりは「希望している」という扱いで、空きがある場合優先してもらえます。

どこでもあまりこだわりがなければ、送迎できる範囲を全て、
「第三希望に入れなかった場合、以下の順で希望します。○○園、○○園…」
と書いて出してくれると、書かない人より優先できるから、入れてもいい園は全部書いてほしいと市役所の人も言っていましたよ。

下の子が産まれる可能性を考えてこども園を希望する人が多いので、比較的保育所の方が倍率低いかもですね。

  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    詳しく教えて頂きありがとうございます!!
    なるべく保育園の数を書いた方が万が一の場合優先してもらえるんですね!初めて知りました!

    下の子が生まれる可能性があったら子ども園を希望する人が多いとありましたが、保育所より子ども園の方が何か良いことがあるんですかね??無知ですみません…

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に通っている子と、こども園の1号認定の子は、満3歳の次のから保育料無償化対象です。

    保育所に通っている子と、こども園の2号認定の子は、満3歳になっても無償化対象ではなく、年少から無償化対象になります。

    例えば上の子が4月生まれだとします。

    上の子が3歳のお誕生日を迎えた時に下の子の育休中でママがお家にいる場合、こども園なら1号に変更することで、5月〜3月までの11ヶ月間の保育料が無償化になります。

    でも、保育所だった場合は2.3号しか預かりがなく、1号にすることができないため、5〜3月までの11ヶ月分の保育料、約4万✖️11ヶ月分を払わなければなりません。
    白山市は、下の子が生まれた場合も退園しなくてすむようにしてくれる場合が多いです。

    こども園だったら無償化だったのに…ってことになっちゃう場合があるんです。

    あっぷる🍎さんのお子様は早生まれちゃんですか?それであれば、保育所でも長くても2.3月の保育料を自己負担なので、そこまで大損とはならずに済みそうですね!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳の次の「月」から保育料無償化対象です。

    の間違いでした💦

    • 10月7日
  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    子ども園と保育所にそんな違いがあるなんて初めて知りました…!!
    次の子が産まれてた場合、うちの子は1月生まれなので2ヶ月分だけ支払うことになりそうですね…。
    自分が無知すぎて本当に恥ずかしいです🫣
    色々細かく教えて下さってありがとうございます!!!

    正直子ども園と保育所の違いも全然わかってないので、保活が不安すぎて…😭

    • 10月7日
はじめてのママリ

私も今度白山市に引っ越すため、どこがいいか迷ってます😊わかみや保育、恵愛こども園、松任こども園の順番にしようかなーと思ってますよ❤️

  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    私も昨年引っ越してきたばかりです!白山市とても住みやすいです☺️
    松任こども園って来年からこども園になるとこですよね!どうやって順番決めました?

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですねー😊地元が金沢なのにあまり行ったがことなくて…住みやすいのか不安でした🙌
    選んだ基準は引っ越す家から1番近いとこが、わかみやだったからです🤣

    恵愛はいろんな体験[英語、スポーツ系]できそうなと、3歳児から主食のご飯を持参しないといけないのですが、園が用意してくれるので持っていかなくてもいいのが嬉しいこと。

    来年から松任こども園になるとこは、1歳児初めてのとこなので入りやすいのかなーと。

    • 10月10日
  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    私も引っ越し前は金沢に住んでたんですが、白山市のイメージが何も無い(←すみません🙇‍♀️)だったんですが、今住んでる松任エリアだと近場で色々お店もありとても利便性高いです🥺あと白山イオンも出来たので!笑
    うちもわかみやが1番家から近いんで第一希望です!お家近いかもしれませんね☺️

    なるほど🤔ご飯を準備しないといけないことを知らなかったので参考になります😂💦
    同じ理由で松任こども園入りやすそうなのかな?とは少し思ってました!

    そろそろ決めないといけないので、今更焦ってます😂💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー同じ金沢でなんだかめっちゃ嬉しいです☺️毎日ご飯炊いて弁当にいれて持っていくのめんどいとゆう理由なだけなので参考にならずに、すみません🤣あと見学行ったら、めっちゃ綺麗な校舎で各クラスの子どもたちがみんな元気よく挨拶してくれて可愛すぎましたよ。あと恵愛は布団が簡易的なやつなのでラクだなーと思ったり、松任とわかみやは敷布団とか用意しないといけないです。絶対おうち近そうですね❣️

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません!間違えてましたー!恵愛は松任小学校区域かと思っていたのですが、違うかもしれません。。。

    • 10月11日
  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    見学行かれたんですね!私も行こうかと悩んで、行動にうつさずでした…😂
    おうち近そうですね🥺!!
    お互い第一希望に入れたら良いですね…🥺!!!

    • 10月21日
みゅんた

白山市で新規、転園で2年連続第一希望落ちたことがあり、役場の人から聞くとやっぱり継続の子が第一で決まり、転園は新規のこと同じ扱いで決めて行くみたいです。

今年から運良くわかみやに通っており、継続で第2と第3はとても悩みました。自宅の近くにわかみやの次がどこも微妙だったので。

  • あっぷる🍎

    あっぷる🍎

    転園はやっぱりなかなか厳しいんですね…。やっぱり新規で第一希望に入りたいです…😭
    うちもわかみやが1番近くて、第2、第3が悩みました…😇😇

    • 10月21日