※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

自分の性格が悪すぎて嫌気がさします。わたしはいわゆるモラハラ妻です…

自分の性格が悪すぎて嫌気がさします。
わたしはいわゆるモラハラ妻です。自分でも自覚しているくらい旦那に暴言を吐くし言い方もきついし最低です。
まだ結婚して5年目?ですが、もう3回くらいわたしの性格が原因で離婚したいと言われたことがあります。
その都度その都度、ちゃんと心から反省するし、離婚したくないから治す。そう言うしそう思っているのですが、なかなか治らずモラハラがとまりません。
そしてたった今もそのことについてでもう我慢ができないと言われています。
わたしからしてみたら、旦那もわたしへの愛情が薄れてきてるし、飲みに行くことも多いしで、こっちだって不満があってこうなってるんだ!と思うこともあるのですが、もちろんわたしはそれでも自分は度がすぎていると自覚はしています。
わたしがこんなんだから、旦那も変わってしまったのかな。そう思ったりもします。
モラハラで調べると、されている側は相手に怯えて言い返さなかったり言うことを聞いたりすることが多いみたいですが、うちはそうではなく、旦那も怒鳴ってくることあるし、理不尽にキレたりするし、旦那はそこまで大人しい感じでもないので、お互い様なんじゃ?と思うと余計に治せません。。
人間なのでそんなすぐには変われないし、でも治したいと心から思っているのですが気付いたら口から暴言が出ています。。。
自力で治せないなら、病院へ行ってみようかとも考え中です。
同じような経験がある方、ぜひお話し聞かせてほしいです。。

コメント

あくよう

どんな風にモラハラなのか分からないですが、自覚してるだけめっちゃすごいと思います😭!!
私の友達が本当笑っちゃうくらいモラハラDV妻なんですが😅笑 本人は全く自覚がなくて、相談される都度他の友達と『いや、それは自分が悪いと思うよ、、、旦那さんさすがに可哀想だよ、、、』となり、その結果本人反省してるんですが3日後には振り出しに戻っていつもご主人の責任になってます😅笑


夫婦カウンセリング調べてみる感じでは良さそうですよね😳!ご主人も同じ感じなら尚更かもと思います!

deleted user

私も同じよう感じでした💦
とにかく感情のコントロールができず、夫に当たり散らしてばかりで自己嫌悪してどうにか治そうと本を読んだり、心理学を学んだりしました。が、まさかの原因はホルモンバランスで、ピルを飲んだらぱったり治り感情のコントロールができるようになりました。。。

ままり

相手がどうであっても自分がしていることに変わりはないのでそこはやはり謝らなければいけないし、治さなければいけないと思います。
愛想尽かされたら終わりだと本気で気がついたら努力すると思いますよ。
うちは旦那が原因で(一昨年やっと旦那が発達障害だと気がついた)私がカサンドラ症候群というのになり、かなり荒れました。
私がどれだけ頑張っても旦那は変わらないし、変われないのです。
私も旦那といるとおかしくなるから一緒にいたいと思わなくなり、喧嘩も増えて離婚届も書き、離婚前提で別居をしました。
そこで旦那はようやく気がついたようでした。
私は期間を決めて、その間に改善しなければ離婚しますよって話を両家にした上で、再構築を始めました。
ご夫婦共に、期間を決めてお互いに改善できなければ離婚でも良いのかなと思います。配偶者だから何言っても良い、何しても良いじゃないので、見境なくやってしまうならやはり共に過ごす相手としては無理があるのと、お子さんにとっても良い環境とはいえないのかなって思います。
我が家は私たちの不仲を子どもが感じとり不安定になって泣いて、日中も機嫌が悪かったり、夜泣きが増えたりとかなりの悪影響がありました。子供のためにもこのまま子の人といてはいけないと思いましたね。
私自身旦那に対する言い方は罪人のように罵り罵倒し怒鳴り散らしていましたしね。
旦那さえいなければ怒鳴ることもなく穏やかに過ごせるんです。
残念ながらことに子どもは言葉も真似します。お子さんの年齢的にもご夫婦で本気で向き合った方が良いと思われます。
生理前など限定であれば婦人科で相談してホルモンを整えるお薬をもらうなどできることはあるかもしれません👍友人は命の母ホワイトが自分に合っていて、手放せないと言ってました。

ちなみに今は旦那が変わって私も旦那に怒鳴り散らすことはなくなりました。
1番効果があったのは、"この人は何言っても分からないし覚えてないからイライラするだけむだ、言うだけ無駄"ってしっかり認識したことかなと思います。
夫婦であっても所詮他人。完全一致な人もいなければ、完璧な人もいないし、自分も完璧じゃないし、旦那にむかついたら旦那がいない時に息抜きして楽しめばいいじゃん!って考えになりました。
私がカサンドラで荒れてる時、アンガーマネジメントも学ぶといいかもと言われて言葉だけは覚えています。調べる気持ちの余裕はなかったので調べてませんが、効果があるかもしれません。
人にイラつかないためには期待しない。が、1番だそうですよ。
なので子どもたちもできなくて当たり前だと思ったらイライラすることも格段に減りました😊笑