※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

仙台市太白区の保育園入園について、朝7時開園の園しか通えず、希望は3ヵ所だが受かるか心配。1歳児入園難しく、アドバイス求む。

令和5年度4月入園、仙台市太白区の保育園についてです。

夫 フルタイム教員
妻 フルタイム正社員(育休延長中)
子 第一子1歳児
両祖父母 退職済みだがどちらも自宅介護中で頼れず

来年度1歳児で入園希望なのですが、仕事の関係で朝7時開園のところしか通わせられません。
職場からあまり遠いとまた無理なので、自宅周辺のみで、認可外保育園も開園時間的に全滅でした。
となると認可で3ヵ所くらいしか希望を書けないのですが、3ヵ所では落ちる確率高いでしょうか。
一応、希望園の今の入所状況を見ると下記のような感じです。
0歳児4人→1歳児6人
0歳児4人→1歳児8人
0歳児9人→1歳児17人

本当は育休1年で復帰するつもりでしたが、仙台市は待機児童0と郡市長が言っていたのでのんびりしていたら、0歳児の途中入園ができず職場に多大なる迷惑をかけました。
この時点でかなり病みました。
これで1歳児でも入園できなければ職場的に本気でまずいことになります。
他の区の友人から、1歳児も狭き門だと聞かされ、既に戦々恐々としています。
太白区で、どのような状況で受かった、何ヵ所書いても落ちた、こうしたら受かりやすいなど何かアドバイスがありましたらお願いいたします。

コメント

ママリ

太白区のどの辺りか分からないのですが
7時開園の認可外に通ってます🤔
いま途中入園は申し込みしてますか?
何回も区役所通ってみるのも効果あるかもって聞いたことあります🥲

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    7時からやってる認可外もあるんですね!
    そもそも認可外の情報が少なすぎて、私がネットで調べたところ、太白区内では10ヵ所しか出てきませんでした。
    もっとあるんですかね??
    認可の今年度の途中入園も引き続き申し込みしてます。
    認可外の方が安いので、本当は認可外に今すぐにでも入れて復帰したいのですが、全然空きがなく…

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

多分もっとあります!うちも認可外の方が安くて認可外に預けていますよ✨
    小規模ですがアットホームです✨
    仙台市のホームページみたら20件以上あったので見てみてください☺️✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

企業主導型保育事業実施施設一覧に載ってますよ✨
    認可外は先着って感じなのでここだって思ったところがあったらもう申し込めば来年入れると思います🤔✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

仙台市のホームページ見ました!
    富沢のところ、良さそうですね
    ホームページには混雑が予想されます!!と大々的に書いてあって既に鬱って感じです…

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

認可外は情に訴えればいけると思いますよ!
    先生達で誰にするか選ぶって感じらしいので🤔✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ちなみにその場合、認可の申込みはしないってことですか?
    家から1番近いところが認可なので、あわよくばそこに決まればという気持ちもあり迷ってます…

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

認可の申込しないですって言ったらほぼ入れると思いますが
    認可落ちた後なら確率は下がるかもしれません😢
    家から近いのも魅力的ですよね😭
    とりあえず見学をしてみて先生の雰囲気をみてみるといいと思います✨
    先生からも何かアドバイス聞けるかもしれません☺️✨✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました。
    来月の申込までに見学行ってみます!

• 10月7日
はじめてのママリ

お仕事先は時短とかは使えない感じですか?
太白区の激戦区で1歳児だと結構厳しいかと思うので、3ヶ所だと確実じゃないかもしれません。。
自分なら、認可外の方でも探すか、一次で3ヶ所すべて落ちたら職場に事情を話して時短を使えないか交渉するとか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    時短して認可の保育料払ったら育休手当もらった方がまだいいんじゃないかというレベルなのと、時短しても業務量は変わらず、持ち帰り仕事が確定しているので、時短は絶対にしないつもりです。
    夫が毎日サービス残業で、家計的にも家事育児的にも戦力外のため、私まで家で仕事したら倒れる自信があります。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しいのですね。それなら時短は難しいですね。。
    私の周りでは認可の1歳児クラスは小規模はまだ入りやすいようでした。認可外の方も空きがあると良いですね😌

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

励ましていただいてありがとうございます!!
    人に優しくされるのが久しぶりすぎて泣けてきます

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保活大変ですよね😅入りたいときに入れたらどんなに楽か💦
    お疲れ様です✨無事に入れますように。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました!
    頑張ります😭😭😭

• 10月7日
はじめてのママリ

太白区ではありませんが仙台市です。
1歳児の4月で10箇所書いて落ちました。
条件は同じでフルタイム共働きで満点の20点です。

0歳児4人→1歳児6人だと
結局0歳児がそのまま進級するから実質2人しか新規で受け入れないんですよね。
どこの保育園も同様なので1歳児はすごい激戦です。

うちは一旦小規模に入れて、その後に転園しました。
小規模は3歳までだから、卒園後はまた保活するか幼稚園に入れるかしないといけないので人気がないところもあります。
どうしても復職しないといけないなら、小規模も視野に入れて復職を優先してもいいと思います。
時短が利用できないなら、7時半から預けてその分終業時間を遅くする等
お仕事を調整する等も相談してはいかがでしょうか?
私の職場は、お昼休みを1時間取るところを45分に短縮して15分早く帰れる等、少し融通を効かせてもらっています。
職場的にも、保育園が見つからず辞められるよりはいいと思います。
7時半からであればもっと保育園の候補も増えると思うので可能性は高くなると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    10ヵ所書いて落ちたということは、認可外に入れたということですか?
    認可の合否の後でも間に合いますかね…?

そういうフレキシブルな対応をしてくれる会社羨ましいです!!
    愚痴になりますが、保育施設のシステムと育休のシステムが全然合ってないですよね。
    育休中、社会福祉について調べれば調べるほどイライラしてきて議員に転職しようかと思ったくらいです。

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無認可の小規模に入れました。
    そこもたまたまその年の4月に開園になるところで運良く入れた感じです。
    無認可は認可園の発表の後にキャンセルになったりするので空くことがあります。
    でも逆に、認可に落ちて無認可に申し込む人も多いので
    認可に落ちたら即連絡できるように無認可も目星をつけてた方がいいです。
    落ちてから探すとなると入れない可能性もあります><
    認可園3ヶ所となると仙台市内でも入りにくい太白区だと厳しいかもしれません。
    育休は国、保育所関連は市町村が管轄してるから全く別組織が担当しているんですよね。
    連携が取れない訳です🫣
    女性に子ども産め、そして働け働け言う割に保育料も高いし所得制限もあるしもう意味わかりませんよね🙄

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

預かってくれるところが見つかって本当に良かったですね!
    見学に行ってリスト作っておこうと思います。

奈緒さんのファーストペンギンというドラマ見てますか?
    梅沢富美男さん演じる漁労長が後のことは後の時代の人がなんとかするから、今自分達が頑張る必要ないみたいなこと言っていて、政治家の爺さんたちの考えそのものだなと思いました。
    本当に今のことしか考えていない爺さんが多すぎです。

• 10月7日
真湊

青葉区の話ですいません
当日上の子一歳半で、国分町付近の24時間の認可外(扱い的にベビーホテル)に預けていました。
当時の勤務時間的に3交替夜勤ありだったため、認可園と認可外の組み合わせも考えましたが、日によって園が変わるのが可愛そうで、認可外園に決めました。

職場が国分町近辺なら24時間の認可外結構あります。
(当時ほとんどが夜のお仕事をされている方のお子様が多かったイメージ。)
認可外で調べるのでなく、ベビーホテルで検索すると出てくる可能性もありますよ
お値段はめちゃくちゃ跳ね上がりますが…😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とりあえず自宅周辺の渋滞状況を鑑みて、太白区内の保育園10カ所書いて提出することにしました!

• 10月24日
くろもり

富沢の太白すぎのここども園に通わせてます。今、長男が1歳児クラスで来年4月に年子の妹を1歳児クラス入れたいと思ってます。通わせている園では1歳児の枠を今までの3人から9人くらいに枠を増やしたので(その代わり2歳児クラス途中入園なし)良かったら保活のご参考になさってください!お互いに保活頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    太白すぎのこもいいかなと思ったのですが、周囲の朝夕の渋滞予測が大変なことになっていたので、外してしまいました…!
    とりあえず10カ所書いたのでどこかは受かってくれよという感じです…

• 10月24日