※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

夫が1人目の妊娠と2人目の妊娠での態度の違いに悩んでいます。2人目の妊娠では夫の関心やサポートが不足していて寂しいと感じています。

2人目だからですかね…
旦那は初めての妊娠の時は重いもの持ったらダメだとか、暇さえあればお腹触って話しかけたりとか…
少しでもお腹が張るとか痛いとか言うものならすごく心配してくれたり、産休に入っても家事等手伝ってくれていたんですが、今回は全然です😭
私としては本当はお腹毎日触って赤ちゃん元気か感じて欲しいし、話しかけてほしいです💦
そういう事してくれると今回の赤ちゃんもすごく楽しみにしてくれてるとか、愛情もってくれてるって感じれるので🥺
上の子がいる手前やはり気を使ってあまりそういう事しないのかなとも思いますが、上の子寝かしつけ終わった後2人で起きている時とかに少しスキンシップあってもいいのにと思ってしまいます。
また、今は臨月で起き上がるのも大変だし少し前駆陣痛があるのかイテテテと言う事もありますが、全然気にしてない感じです😫
大丈夫?と心配してくれたり、手をかしてくれたりとかあってもいいのにな〜と思ってしまいます😅
とにかく1人目の時と扱いが違いすぎてなんだか寂しいというかモヤモヤとしてしまって🫠
ただの愚痴です笑

コメント

🌸

凄くわかります!
一人目のつわり時期も
しんどかったですが
二人目は比にならなく
ほぼ毎日点滴に通ってましたが
心配どころか
母ちゃん頑張れ!としか
言われませんでした、、

期待するだけ腹立つので
今は期待していません(笑)
もちろん嫌いとか
そういうのではありませんし
スキンシップなんて全くですが
まあこんなもんだろうと
割り切るようにしたら
そこまで気にならなくなりました!

男の人は生まれてからじゃないと
自覚出来ないって言いますし
やはり人間なので
一人目で慣れちゃったのかなと
私は考えてます😅😅

  • ゆあ

    ゆあ

    つわり大変ですね💦
    お大事にされて下さい🥺
    やっぱり男の人ってあまり自覚ないですよね〜😅
    私ばっかりお腹撫でて話しかけてて…
    旦那携帯いじってばっかり。
    期待しないのが1番ですね🫠

    • 10月6日
ママ🔰

2人目だからだと思います😅
ほら、胎動だよ‼️って言っても触ってきませんでした😂

直前まで運転する事も何も言わず😅
まぁ、言われた所で上の子連れての日々の生活もあるので私も気にしながらしょうがないと乗ってましたが😅

でも私自身も働きながら病院調整したりとバタバタでしっかり向き合ったのは8ヶ月でした…

  • ゆあ

    ゆあ

    胎動って言っても確かにそんなに触りたがらないし、感動もなさそうです🥲
    私も2人目なので1人目の時よりは平気で日々バタバタ過ごしている感じではあります笑
    ちょっとした事で心配してくれないのはこんなだからですかね〜😂

    • 10月6日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    そして旦那が手を置くと大体胎動止まるから、
    相手からしたら、動かんやん…って思いますよね😂
    出産も立ち会えない事が
    だいぶ初期の時点で分かってたし、
    入院中の上の子のお世話と
    仕事の調整で彼の頭はいっぱいだったんだと思います😂

    そういえば、9ヶ月の時に脚立登って窓掃除のお願いされてさすがにそれは、
    気を遣え‼️とツッコミました🤣

    • 10月6日
  • ゆあ

    ゆあ

    確かに珍しくお腹触ってくると胎動なくなる事多いかも😂
    うちも立ち会いできません💦
    9ヶ月の妊婦に窓拭きやばすぎでしょ‼️笑
    でもそんな中無事生まれて良かったです😂❤️

    • 10月7日
  • ママ🔰

    ママ🔰


    一人で出産に立ち向かう気満々だったから余り心配とかしませんでしたが、
    私は産後の面会不可…最高でした😆
    酷い格好してたから毎回ボーっとしてたのに助産師さんがきた時に、
    授乳中にゴメンね💦と言われてました😂

    • 10月7日
  • ゆあ

    ゆあ

    強い‼️笑
    面会できないの私は寂しいですけど、考え方によっては確かに楽ではあるかもですね〜😂

    • 10月7日
猫ママ

1人目ですらそんな事が無かった私を
誰か慰めて下さい🥹

  • ゆあ

    ゆあ

    1人目からないの寂しいです‼️
    初めての妊娠出産で2人の子なんだからと思ってしまいます😭

    男性は生まれてからじゃなきゃあまり自覚ないのかもですね💦
    そんな中お2人も出産されていて猫ママさん立派です👍🏻✨

    • 10月7日
deleted user

3人目ともなると触ることも月1回とか『予定日まであと○○日だって!』と話しても『そっかー』って感じで反応は薄いです(笑)

旦那本人も1人目と2人目 3人目では感じること?思うことが違うみたいで1人目の時みたいな新鮮さはないって言ってました(笑)

  • ゆあ

    ゆあ

    やはりそうですよね…
    初めての時から自分も新鮮さは変わっているから、旦那も感じ方変わりますよね〜😅💦
    私はお腹からダイレクトに胎動感じるし、検診とかであと何日で会えると感じる事が多いですが、男性の方はそうはいかない感じですね🫠
    ちょっと寂しいけど仕方ないです😂

    • 10月7日
清華

すごくわかります🤣
1人目のときはお腹なでなでしまくってたくせに、2人目で回数が減りました
そして3人目、つい最近になって「予定日っていつだっけ??」
嘘でしょ…って思いましたね🤣
上2人をしっかり育てているので育児面の心配はありませんが、予定日くらい覚えておけよーって思いましたね
あと、お名前会議も1回も開催されてないです😂

  • ゆあ

    ゆあ

    育児の心配はうちもなさそうですが、予定日忘れられるの衝撃です😂
    旦那さん3人目ともなってベテランパパになってあまり心配してないんでしょうね😅
    でもみんな一緒なんですね〜😊
    同じ思いしてるのが自分だけじゃないと知って少し安心しました笑
    お腹に関心ないのは少し寂しいですが、生まれていっぱい育児頑張ってもらおうと思います😂

    • 10月7日
yunach

めちゃくちゃ分かります!!
それで喧嘩しました🤣🤣 
なんで全然興味ない感じなの?お腹に話しかけないの?
健診どうだったか気にならないの?って詰めました笑
 
けど、どこかでそれも自分の
ことしか考えてないから
相手のことを思うなら
自分から今日あった出来事を
話すべきだと思います。
という回答を見て、
モヤモヤしながら割り切ることにしました😂

お互い2人目
出産頑張りましょうね☆

  • ゆあ

    ゆあ

    わかる‼️検診の事聞いてもこないし😂
    お互いあと少しで出産ですね💕
    頑張りましょう👍🏻

    • 10月7日