※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
妊娠・出産

新生児が母乳を吸いたがらず、哺乳瓶での授乳に慣れているため、母乳を吸わせるのが難しい状況。退院後、母乳を吸わせる方法についてアドバイスを求めています。

先日37週ぴったりで2800グラムの女の子を帝王切開で出産したのですが、睡眠時の呼吸が安定しないため、出産直後より新生児科に入院し、私のほうが先に退院することになりました。
入院中から母子同室はできておらず、搾乳にて母乳を届けていました。
幸い、私の母乳の量はそこそこ出ているのですが、面会の際、直接おっぱいにて吸わせようとしたとき、すごく嫌がられました😅  
産まれてから哺乳瓶にて飲ませており、直接おっぱいから飲むことに慣れていないため仕方ないのですが、前途多難だなぁと感じています。
面会も一日一回、1時間と限られており、娘が飲みたいタイミングに合致すればまだ練習できますが、そうでないことも多いと思います。
同じような境遇の方で、退院後、なんとか母乳吸えるようになったよー!って方のエピソード教えて頂けると嬉しいです!

コメント

上の子は1ヶ月搾乳した母乳を哺乳瓶
で飲んでました!
1ヶ月すぎたあたりから直乳練習はじめましたが
2~3日で完璧に飲めるようになりましたよ🤗

• ママリままり

ママリままり

早速回答ありがとうございます!
    すごいですね!😃ちょっと嬉しい情報です(^^)
    上の息子がまぁよく泣くよく飲む子で、飲まないという事に悩みがなかったので聞いてみました。
    確かにまだ2回しか練習出来ていないので、回数重ねるしかないですね!

• 10月6日

退会ユーザー

まだまだ今からですよ♥️
    面会時間短いと本当寂しいですよね😭
    下の子はまた別の持病で3ヶ月入院してて、
    病院が遠方、コロナ+上の子自宅保育
    で週に数回しか会えてませんでした😭
    が、こどもはしっかり母親のこと
    覚えてくれてるので大丈夫です🤗
    早く退院できるといいですね✨

• 10月7日
  • ママリままり

ママリままり

上のお子さんも下のお子さんも一時離れてたんですね💦
    新生児って毎日顔が変わる中、コロナということで会える回数、時間が限られています。
    旦那は週に一度しか会えません。
    そのような中、しっかり母乳が直接あげられない、お世話も大してできていないことに不安になりこのようなご質問をしましたが、まだこれからですね!
    限られた中で愛情いっぱいに授乳してあげたいと思います。

• 10月7日