※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
お金・保険

大洲市の保育園に通っている方、保育料やその他費用について教えてください。

大洲に住んでます。初めての保育園、なんとか1歳になってから入ることができ、なんだかんだで子供も3歳になりました。先日、先生から年少さんには話してるのですが…と2歳児クラスさんの人数が多く、次の更新はもしかしたら…と言うことでした。保育園は小学校の校区外ではあるのですがシングルマザーということもあり仕事の都合や 親が近所ということこともあり今の保育園に。保育園に掛かるお金も私が実費負担なく支払っていける金額なので出来ればこのままこの保育園にしてもらいたい…と思いながら他の保育園はどれぐらい保育料、食費(場合によっては無料ですが)イベントにかかるお金や保護者会費その他諸々、実費で払わなければならないお金がが掛かるんだろうと色々見てましたがはっきりとした額が分からず…。
大洲市の保育園に通園してらっしゃる親御さん、おしえてもらいまたいです。お願いします🙇‍♀️

コメント

えぽ

大洲ではないですが、保育園都合で更新出来ないかもしれないと言う事ですか?それはおかしくないですか?💦2歳児さんが多いって、上の在園児に退園して貰わないといけないくらい多く入れちゃったって事ですよね😨💦だったら、0歳児さんや、新しく入る子で調整するのが、普通だと思ってました。。園だけではなく、市役所等で相談してみては?なんか、ちょっとおかしなあ話しだなぁと思っちゃいました。。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

えぽさん回答ありがとうございます。

私もいきなり言われてビックリしたのと、校区内の保育園を色々見てみたけど仕事が不定期に土曜日もあったり土曜日預かれる保育園は制服があるのでなんだか出費も増えそう…。土曜日預けられるけど昼までしか見て貰えないとか。1年更新で毎年今の保育園と校区外(もう1つも土曜日1日保育)の保育園2つで選択させてもらってますが…。
    乳児を結構入れてるみたいなので、そのツケが年少さんに回ってるんですかね…
    更新する時に第1候補に今の保育園、第2希望に校区内の保育園にしたら確実にそちらにまわされそうな気もしたり…。

市役所に話したら少しはは違うのかなぁ…

• 10月11日
  • えぽ

えぽ

保育園の更新手続きに、園を選択する項目があるんですか?💦
    私が行かせているのは私立の保育園ですが、継続手続き?で、職場に書いて貰った就労証明とかを一緒に出すだけで、特に、保育園を選択する項目がないので、ちょっと違うのかな?
    その園に入園出来たら、卒園まで通えるのが普通だと思ってました。
    でも、市役所の保育園の事で相談出来る窓口で確認してもいいと思います‼︎何もしないまま、後で後悔するよりかはいいです(^^)

• 10月12日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

えぽさんありがとうございます。

私も最初に入園書類提出と同じく就労証明書などを出し入園出来たらそのまま継続出来るものだと思ってたんですが…。地域によってもなんだか違うんだと言うことが初めてわかりました(笑)どこも同じ更新のやり方なのかと思ってたので💧
    大洲は入所希望の保育園を3つぐらい?だったかなぁ…選ばないといけなくて。継続でも第2希望まで選んでくださいと言われて書き足した記憶があります。色々保育園の条件を見つつ、市役所の方でも話聞いてみたいと思います。色々教えて貰ってありがとうございます( •ᴗ• )

• 10月12日
  • えぽ

えぽ

じゃぁ、1回入れたからと行っても、毎年ドキドキなんですね😨💦揃えた物もあるから、出来たらそのままがいいですよね⤵︎

• 10月13日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

そうなんです💦毎年ハラハラしながら決定通知来るの待ってます😂
    ある程度その環境にも慣れてたりするのでできれぱ…みたなとこはあります💦

• 10月15日
ゆみ

大洲こども園に息子入ってます。シングルマザーです。保護者会費は2ヶ月に1回で1000円です。あとは今の所私はお金払ってないです。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

お返事ありがとうございます😊
    私は乳児で毎月給食費860円と保護者会費400円(4月は+200円保険代)徴収でした。他の園ではなんだかイベント事も多そうなイメージで
    制服いるとこもやっぱお金かかるんだろうな…とか思いながら毎年保育園リストを眺めています(笑)貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月15日