※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠6週で心拍未確認。友人との約束に悩む。心拍確認後に伝えたいが、遅くなる。友人には早めに言うべきか。関係性考慮し、気持ちを整えた後が良いかも。

現在妊娠6週です。
病院では胎嚢は確認できましたが
まだ心拍すら確認できていません。

今月末に友人家族と遊ぶ約束があるのですが
なんと断ろうか悩んでいます。

心拍確認に病院に行くのは8週の頃で
友人家族と遊ぶのはその1週間後です。

妊娠したことを伝えるのは
本当は安定期、妥協して12週、
せめて心拍確認はしてからが良いのですが
それだと断るのが遅くなってしまいますし、、

適当に旦那の仕事の都合ということにしたい
と旦那に言ったのですが
自分のせいにされるのが嫌なのか
「本当のこと言えば?」と。

「赤ちゃんにもしもがあったら
その時またそれも伝えなきゃいけなくなるんだよ」
と私が言っても
「言わなくて良いでしょ、察するでしょ」と。

私としてはもしもがあったら
言うのも、知られるのも辛いです。

それに友人家族も気を遣いますよね?
とても良い人たちなので
悲しい思いにもさせてしまうと思います。

みなさんだったら心拍確認前に
友人家族に妊娠のことを言いますか?

友人との関係性は中学時代からの親友なので
今回の遊ぶ約束があったとしてもなかったとしても
もしもがあったとしたら
全てが終わって気持ちが落ち着いた頃なら
話すこともあるかもしれません。

「もしも」を前提とした嫌な考えてすみません。
不快に思われた方がいたら申し訳ございません。

コメント

deleted user

コロナを理由にお断りするのはどうでしょうか?
お子さんが4歳との事で幼稚園や保育園に通われているかと思いますが、最近園でコロナが流行ってきたから、万が一うつしたら悪いから少し延期したい、とかいかがでしょうか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘の年齢まで確認していただきありがとうございます。
    おっしゃる通り幼稚園に通っています。
    なのでコロナを理由にするのはとても良いアイディアだと思いました。
    参考にさせていただきます。

    回答ありがとうございました!

    • 10月6日