※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠33週で、動くとお腹が張ることが増えてきました。横になっているだけでも張ることがあります。これは一般的な症状でしょうか。病院で相談した方が良いでしょうか。

もうすぐ33週になります。
ちょっと動いただけでも張る事が増えたきたのですが
ゴロゴロ横になってるだけの時も張ったりします🥲
これは良くある事ですか?
病院に相談した方が良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく張ってました😭
胎動がしっかりあれば大丈夫とは
言われてますが、心配ですよね🥹
あまりにも張って痛みがあるとかなら
病院に連絡してもいいと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    初めての事で心配になります🥲明日相談してみます!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

早めに内診してもらうといいと思いますよ!!あとはそのあとにNSTしてもらえるかもしれませんし!!頸管長と子宮口に問題なければ大丈夫だと思いますし、張り止めくれるかもしれません!!

私の場合毎回内診する先生なので31週で切迫早産と言われました😅早いタイミングだったからか今は落ち着いてなんとかなっています。
わたしは未だに張りがわからないのでそれはそれで怖いんですけどね😂切迫なので週一検診と張り止め飲んで引き続き自宅安静していますよ!!

• ママリ

ママリ

はじめてのママリ様は子宮頸管が短かったのでしょうか?💦私の所は基本臨月から内診すると言ってました🥲明日相談してみます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は31週で子宮口1センチ開いてたので張り止め飲んで絶対安静で、32週の内診で子宮口2センチに開いてて張り止めじゃ間に合わないので入院で点滴になりました!!
    しばらく内診はしてないですか?もしそうなら一度お願いしても良いかと思います!
    子宮頸管は問題なかったですよ!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

子宮口が開いていたのですね!😳💦何回も質問申し訳ありません🙇‍♀️安静にしていたら子宮口って閉じるものなのでしょうか?💦

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもよくわかってないのですが、子宮口は閉じるというか広がりにくくなるっていうのが正しい感じだと思います。
    柔らかいタイプなのか無理すると広がりやすくなるみたいです💦
    子宮頸管も日によっては短くなったりするのでやはり張りとか長時間立ち座りだと降りてきやすいということだと思いますよ!
    なのでとりあえず臨月までは持ち堪えてその後はいつ生まれても大丈夫なのでそれまでは安静にするしかないかなーという感じです。

ちなみに、入院前はなかったのですが入院中の内診(入院して4日後)で炎症があったので膣錠と抗生剤の点滴が追加になりました😂😂😂
    膣錠5日毎日入れられるのでそれが地味に痛くて嫌でしたね😭

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

なるほど!すごく分かりやすいです💡色々不安なので明日相談してみます!色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!何もないことを祈ります!!お互い頑張りましょうー!😀

• 10月6日
はじめてのママリ

横になっても張ってるのは心配なので相談してもいいと思います😭何もなければそれでよしです!私1週間前の検診(32週)で張るときあるって話して、横になったら治りますって話しをしたらまだいまの週数での張りはよくないから、ハリが続いたり出血したり治らなかったりしたら電話してねって言われたので、相談だけでもしても良いと思います!

• ママリ

ママリ

週数近いですね☺️今の週数の張りは良く無いんですね💦心配なくせに相談するの躊躇してしまって‥明日相談してみます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も結構躊躇しちゃうんですが、その辺で張り?なのかなとか不安なことあって、不安なままよりはって担当の助産師さんがいるので相談したら色々教えてくれてなので、不安な事は相談すれば残りの少ないマタニティライフにすごく参考になる事もたくさん聞けるので聞いてみるといいと思います😆😆

あと少しお互い大変ですけど頑張りましょうね😊😊

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

躊躇しちゃいますよね😂不安なまま過ごすより聞いて安心した方がいいですよね!ほんとあと少し頑張りましょう💓ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月6日
ママリ

1時間に何回くらい張る、何分おきに張るっていうのを記録して伝えるといいですよ!

心配なんです!ってスバリ伝えていいと思います!

• ママリ

ママリ

記録した方が先生も分かりやすいですよね!💡ありがとうございます🙇‍♀️明日相談してみます!

• 10月6日
みけねこ

私も横になっても張るので先生にこれは後期なので当たり前ですか?ってきいたら
1日に10回張ったら多いよ💧と言われ、張り止めの薬と内診もしてもらいました!

子宮頸管長が短くなると早産になっちゃうこともあるので、
先生にちゃんと聞いてみた方がいいですよ😚

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️横になってても張るの一緒ですね💦ちなみに張り止めの薬の効果はどうですか?早産は怖いので明日相談してみます!

• 10月6日
  • みけねこ

みけねこ

むしろ横になった方が張って苦しかったのですが、張り止めのんだら効果ありました!
    副作用で動悸がするらしく、本当に動悸はしましたが😂

張り止め飲んでも張るならまた受診してって言われました!🙆‍♀️

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

やはり副作用があるのですね😂でも張り止め効果あるのですね✨色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 10月6日