※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜の授乳が増え、母乳が足りているか不安。同じ状況の方の感じを知りたいです。

4ヶ月になったばかりの子どもがいます。
今のところ完母で育てていて、
4ヶ月になると授乳間隔も空いて回数も少なくなると
聞いていたのですが、睡眠退行?もあってか
夜の授乳が増えて1日6〜7回だったのが
1日8回は確実でそれ以上あげることも増えてきました。

授乳間隔も2時間になることもあり、
母乳が足りてないのかと不安になっています。
生後4ヶ月のお子さんを育てている方
どんな感じですか?どんな感じでしたか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母で一日8回以上あげてます!10回以上かもしれないです!3.4ヶ月検診では「離乳食始まった時のために授乳間隔開けて」と言われたのですが、夜起きた時も授乳で寝かす方が楽なのであげちゃってます😂
母親に「いつかは授乳だって終わるんだから好きなだけあげちゃえばいいんだよ」と言われ、間隔あけるのも諦めてます。笑
おしっこがしっかり出てれば大丈夫と聞いたこともありますよ!

• kii

kii

同じような方がいらして少し安心しました。授乳で寝かす方が楽なのとても分かります😭本当は離乳食のためにも開けないとダメなのですね、、、。

お母様のお言葉、気持ちが楽になりました!いつか終わると思うと飲んでくれる今を大事にしなきゃなとも思わされますね🥹🧡おしっこはしっかり出ているので様子を見てみます。

• 10月6日
きき

私も下の子現在4ヶ月で完母です!
先日4ヶ月検診だったのですが、先生には「母乳だからいくらでとあげちゃっていいよ!」と言われました🤔
日中は眠たい時に授乳すると、片乳だけ飲んで寝落ち…起きたらまたすぐ片乳飲んで…とかやってるので、私もあんまり回数安定してません😅
夜の寝かしつけはたまに添い乳するんですが、添い乳すると本当に夜中何回も起きるので、出来るだけ添い乳なしでガッツリ飲ませて朝まで寝てもらうようにしてます…
来月から離乳食始まりますが、ゆるく頑張りましょう😇

• kii

kii

母乳だといくらでもいいのですね😳新生児期はそのように聞いてましたがこの月齢でもまだ大丈夫なのですね👌🏻教えて下さりありがとうございます!!

そのパターンとても分かります!途中で寝落ちしてまた授乳してとなると回数どんどん増えてきます🫠添い乳まだ試したことなかったのですが、何回も起きてしまうなら添い乳なしで頑張ってみます😭🧡
    離乳食頑張りましょうね!!!

• 10月6日