※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

直母乳が難しくて悩んでいます。搾乳やミルクで対応するか、直母乳を続けるか悩んでいます。辛さや将来への不安もあります。

直母乳ができません。
現在搾乳機を使い哺乳瓶であげており、足りない分はミルクで補っています!たまーに気が向いたら保護器を使い直母トライをしていますが…本当に直母を嫌がります。
根気よく続けて1ヶ月が経ちますが、正直疲れてきちゃいました😓搾乳だと分泌減るのかな?と思い焦って直母乳したくて仕方なかったのですが、子供を見ながら搾乳していると愛情も湧くし分泌もそこまで減らないんじゃないかな?なんて思います。

じゃあ私なんで直母乳に拘るんだろ?って考えたら、お腹空いて泣いてる時に直母乳なら直ぐ飲ませられるから。
でも搾乳ならお腹空く前に用意しておけば良いし…
何より直母トライにギャン泣きする子供を見てると自分も辛いし、子供にイライラしちゃうのでもう諦めて他で頑張れば良いのかな?なんて思います。
しかもこんな事で悩んでたら、この先何かが起きた時、私対応出来ないんじゃないの?!なんて思ったりもします。 
母乳が出るだけ幸せなんだ…そう思わないとな。

なんだか思ってる事だけ綴ってしまいましたが、同じお気持ちの方がいらっしゃると嬉しいです。

コメント

ちえご()

私も直母乳首短くて出来ませんでした!
ずっと保護器であげてましたがそのうち消毒も嫌になり半年で完ミに切り替えました🍼
私もずっっっっっっと直母にこだわりがありましたがめちゃくちゃ疲れました、ストレス凄かったです😭

直母だろうと搾乳だろうと、ミルクだろうと、miさんの娘さんへの愛情は変わらないと思うので、もし直母出来ないことがストレスになられてるのならミルクに切り替えるのも手だと思いますよ☺️
miさんのココロとカラダが資本なので…!

• mi

mi

お忙しい中、ありがとうございます!ストレス溜まるとしんどくなりすよね…😭私もこだわりだけはあるみたいで、正直どうしようか悩んでいます。ですがおっしゃる通り、どんな方法でも愛情は変わらないので気負いしすぎず育児楽しんでいきます☺️💖

• 10月6日
あんこ

私はすぐに乳首が切れてしまい、直母が安定するまで直母と搾乳とミルクと、同じように3つを使い分けてました。
そこに加えて直母をみてもらう為に助産院にも通っていて、大変であまり当時の記憶がありません。
直母練習して、搾乳温めて飲ませて、足りない分ミルクあげて、搾乳して洗って...って時間かかるのが本当に負担で、もうミルクでよくね?とも思ったのですが、経済的にも、あと仰るようにすぐあげられる、どこでもあげられるメリットがあったので何とかがんばって、5ヶ月くらいからやっと完母になりました😅
そこまでやる必要あったのかと言われればその通りですし、でもママによって考え方やどれが楽か違うと思うので、ママが笑顔になれる方法が赤ちゃんにとって1番かなと思います☺️
ただ、ほとんどの赤ちゃんはそのうち哺乳瓶か乳首か、どちらかを選んでどちらかを完全拒否すると助産師さんから聞きました。そうなるともう後戻りはできないので、もし後悔が残るかも...とどこかで思われているのなら、保護器なしでの直母や、直母をみてくれる施設に足を運んでみるのもありなのかな、と思いました☺️
今はたまにしかあげていないとのことなので、おなかがすいて限界になる手前くらいに直母練習してみるのも1つの手だと思います。
すみません、求めてらっしゃるコメントとは違うと思いますが、めちゃめちゃ直母に苦労したので思わずだらだらと書いてしまいました😣
ちなみに次女でも乳首切れまくりで苦労しました😇

• mi

mi

お忙しい中、ありがとうございます!時間…本当にかかりますよね💦しかも乳首が切れてしまったのはとてもお辛かったと思います😭
    そんな中、完母になられたのは物凄く努力されたのだなと思います😭✨アドバイスいただきました通り、もう少し頑張ってみたいなという気持ちはあるので、近々母乳外来行ってみようと思います‼︎

• 10月6日
るぅママ

私は、上の子が完母だったので二人目もーって簡単に考えていたら、母乳過多だったのが嘘かのように量が減りました😱

なので、搾乳機を使って絞って哺乳瓶であげてます。元々二人目は直母で吸うのが下手で、吸う力がホントに弱くて飲めてないので退院してからはずっと搾乳してます。夜中はそれでも絞れないのでミルクにしてます。

自分の中でも、完母にこだわっていたわけじゃないけどお金がかからないので完母でいければ1番いいのにって思いましたが、いまは上の子の赤ちゃん返りもあり楽なミルクに頼ってます(笑)

1ヶ月検診で先生にも相談したところ自分が楽な方法でいいのよーって。体重も毎日増え過ぎなくらい増えてるのでこのままでいいかなって思ってます😅

• mi

mi

お忙しい中、ありがとうございます!お子さんお2人を育てながら素晴らしいな😭✨と思いながら読ませていただきました。お金かからないので完母は未だに憧れています。
    私の場合、母乳が出る方なので、搾らないと乳腺炎になりやすく…
    なので今はまだミルクだけにすることはできない感じです💦
    ですが、自分が楽な方法でというのはとても大切な心意気だと思います。あまり考えすぎずに子供と楽しく過ごしたいと思います。

• 10月6日
  • るぅママ

るぅママ

毎日必死に生きてます(笑)思っていたよりも二人育児は大変で😅
    おまけに久しぶりの新生児との生活で睡眠不足がツラすぎます。

私も、母乳過多で悩みました。乳腺炎も何回もやって40℃出てつらかったです。なので、今回も乳腺炎が怖くて上手に飲めないので絶対になりそうと思い搾乳機使ってます‼️日中は母乳で、夜中の2回はミルクにしてます👀
    母乳が多いときは冷凍して使ってたりします🙋
    初めての育児は手探りだし、不安になることも多いですよね😭

• 10月6日
  • mi

mi

本当に素晴らしいと思います😭✨
    睡眠不足はとにかく辛いですよね…
    判断も鈍りますしイライラしたくないのに子供にムカっとしたり💦

乳腺炎も一度なるとクセになるといいますか、何回も繰り返しちゃいますよね。その度に寝込んでいられないし何よりも病院へ行く暇もないといいますか…😓
    私も怖いのでひたすら搾乳しています。たまに気が向いたら直母トレーニング…でもこれいつまで続くのかな?って凄く不安になります。笑
    もっとトレーニングがんばらないとなのかな?私が悪いのかな?と毎日自分を責めてしまいます。
    はー😮‍💨って感じです。。

• 10月7日