※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりあ❤️
妊娠・出産

21週5日での胎動が少ない感じがする。病院に連絡したら、30分以上かかるとのことで心配。病院は大丈夫だと言ってくれたが、心配です。

今21週5日ですが
昨日くらいから胎動があまり
ない気がしますm(._.)m
病院に連絡してみると時期が早いけど
胎動カウントしてみてと言われて
2回しましたが、一回目は28分かかり
2回目は30分越しました
30分越えたので辞めて病院連絡したら
違う人が電話にでて週数的に大丈夫と言われましたが本当に大丈夫でしょうか?

コメント

miku

赤ちゃんも日によって元気な日と静かな日がありますよー!
30分の間に10回動いててそれを2回試したってことであってますか?
寝たり起きたりを繰り返してるので動いていれば大丈夫!
大きさもまだ小さいので動いててもわからないこともあると思います。
そういう意味で週数的に大丈夫って言われたんだと思います。
本当に大丈夫かはここではわかりません。
どうしても気になるなら病院へ。

ゆずぷ

私も22w目のときに、それまでは胎動が活発だったのに、胎動が少なくて不安になりました。というか、一時期、日中の胎動が活発になってたので、赤ちゃんが夜のほうが活発になっただけだったみたいです。時間が微妙にズレていくんでしょうね。私の場合そんな感じでした。


不安になったけど、でも、そのあと、グーーーン!と背伸びしたかようなお腹の左右で感じる胎動があったりしたので、よく寝てたのかなとか、体の位置が居心地良くてあまり動かないのかなと勝手に解釈してました。
その後の検診でも、なにも問題なかったです。
最近は、夜のほうが活発で、胎動で起きることもあり、
日中のほうが胎動活発だったり、夜のほうが活発だったりを、繰り返してることに気がついたので、
様子みてますよ。
でも、寝入ってるときは話しかけたりしても胎動ないけど、話しかけると、ぼん!って一回、胎動でかえされることもありました。

検診のときのエコーでは、エコーされてるときに、胎動を感じてないのに、赤ちゃんはもちゃもちゃ動いてました。まだ小さいからダイナミックな動きじゃないと分かりにくいのもあると思います(´・ω・`)
甘い物を食べて数時間横になり、胎動チェックする方法もあるみたいですが、リラックスしてるほうが赤ちゃんに酸素がいきやすいし、胎動感じやすいそうです。

病院に連絡してのであれば、どのようなときに心配したほうが良いのか、どのようなときに再度連絡すれば良いのかも、あわせて聞くと安心できたのかもしれません(´・ω・`)
もし、説明がなかったのなら、それだけ聞いておいても良いかもです。

じゅりあ❤️

回答ありがとうございます!

そうです!
少しは動いてるので
安心しました(*^_^*)
まだ週数的にも大丈夫ですね!

じゅりあ❤️

回答ありがとうございます!

私も結構1人で居心地悪いとか
いいとか解釈しちゃってますσ^_^;
まだ21週だからですかね?
腹痛などがあれば連絡してみます!