※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

私は間違っていますか?ひどいでしょうか?昨日の夕方、義実家(県外高速2…

私は間違っていますか?ひどいでしょうか?

昨日の夕方、義実家(県外高速2時間)の15年飼っていたわんちゃんが亡くなりました。。
義両親からは訃報と、家で手を合わせてやってとのラインが入りましたが、旦那には「帰っておいで」と言いました。
ですが、旦那は娘も連れて帰りたがっています。

旦那は「こんな機会はないから目の前で死と言うものに触れさせたい」と言う言い分で、その中には飼い犬を皆で見送りたい気持ち半分、義両親と娘と過ごしたい気持ち半分があります。

私は、娘は繊細で、以前どこで聞いたのか「ママはまだ死んじゃわない?おばあちゃんになったら死んじゃうの?やだ…」と泣いていることもあったので、そんな状態でお骨になるところまで見せる不安や、
それでもまだ子どもなので事訳がわかりきっているわけではなく「まだ?」「終わったら遊ぼう?」等となるはずなので、そんな中義両親がきちんとわんちゃんとお別れできないことになってしまうのも気が引け、
更に連休末には引っ越しもあって、先週まで風邪をひいていて…そんな中、あまり物理的にも精神的にも気遣いのできない旦那と2人で帰らせるのは不安要素がたくさんで。。😣

旦那と諸々話した結果、

家族の死について考えるのは当たり前のことだし、犬ちゃんの事で、娘も命について身近に考えるきっかけになったと思う。
旦那くんが言うみたいに、どういうことか目の当たりにさせるのも大切だと思うけど、火葬してお骨になったとき娘がそれを見てどう思うか、これから引っ越して環境の変化がある上にショックが体調に来たら…とか、「遊ぼう遊ぼう」の娘がいたら誰かが相手しなくちゃいけなくなって、誰かがきちんとお別れできなくて心残りになるのは嫌だなとか…色々考えちゃって、色々伝えさせてもらったね…

私が娘と一緒に帰らせてもらって、娘のことを引き受ければ良いんだけど、金曜に休めない仕事ががあって、予約入ってしまってるからそれもできなくてごめん。。

ただ、もし旦那くんが色々踏まえた上で、やっぱり娘を連れて行きたいと思ったら、保育園に連絡入れて、娘には理由を話して連れて行ってあげて。

と返したのですが、私は間違っているでしょうか…?
今からでも訂正した方が良いところがあれば教えてください…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら旦那さんが連れて行ってくれるならお願いすると思います。
わんちゃんの死に触れさせたいという理由以外に両親に娘を見せたいって気持ちがあっても全然普通の事だと思いますし🤔
旦那さんに送ったLINEについてはママリさんの気持ちがちゃんと伝わると思うし、そのままで良いと思いますよ!

旦那さん一人で帰れば良くないですか…?💦
ずーっと一緒に暮らしていた犬なら、娘さんにも死というものを〜の旦那さんの言い分はわかりますが…
ぶっちゃけ2時間も離れてたらそんなに会ってませんよね…?
死に触れさせる機会は今じゃなくてもいずれ必ずあります。
今ここでそんなに会ってない犬との別れを娘さんが心から悲しめるのでしょうか?
そういうことを考えたら今回は旦那さんだけで行くべきかなと思いました。

あと、そこまでして死に触れさせる必要もないですよね。
一緒に暮らしていたペットが亡くなったとかなら、命は儚いものだということを教えるキッカケにはなるでしょうが…。
義両親も15年も共に暮らしたペットとの別れを静かに過ごしたいのでは?とも思いました。

義両親と会う機会はいくらでもありますが、義両親がペットと別れる時は今しかないということも考えるべきかなと思いました💦

ひどくないですし、間違ってないと思います。
ご主人も。

我が家もここ数年で立て続けに義実家の飼い犬が亡くなりました。
最後に亡くなった犬は娘もよく遊んでいたのもあり、
最後のお別れも言えずてした。
お墓に連れて行って話しましたが
死について実感ができなかったからか
1年以上経つ今でも義実家行くと
〇〇(犬)は?どこ?って毎回聞かれます。
なので死について触れてもう会えないんだよと教えることも大切かなと。
義両親も気落ちしているので孫の顔見せて少しでも元気になってほしいとかもあるんだと思います。

まだ4歳ですから、難しいですよね💦💦

ママ

私は実家の猫が亡くなった時、息子にも旦那にも立ち会ってもらいました!
息子はお空にいっちゃったのー?と頑張って理解してくれようとしていて☺️
15年も飼われていたワンちゃんだとご家族の想いが強いのかなと思うので、旦那さんが連れていこうとしている気持ちは尊重させてあげてもいいのかなと思います。
娘ちゃんにはちゃんと説明した上でワンちゃんと対面させてあげてでいいと思いました!
旦那様もワンちゃん亡くなってどこかショック受けてるのではないでしょうかね。。
私たち家族は昨年みんなで送り出してあげて、たまに手を合わせにいったりしています😊息子も一緒に!

旦那様とよく話し合って、やはりママがまだそういう死に触れさせるのは早いかなと思えば連れては行かずお話だけしてみてもいいと思いますし、家族みんなで送り出してあげたい旦那様の意見を尊重できるのであれば義実家に行ってもいいのかなぁ?と思います🌟

ままり

死に対して敏感になっている子に追い討ちかけるように死に触れさせるのは良い経験とは思えないです💦
死に触れて何かを学ぶのではなくただただショックを受けるだけだと思います。
私は子供の頃死に敏感なタイプでちょうどその頃祖母が亡くなりました。
ご遺体に恐怖を感じたしご遺体の匂いやお葬式の生花の匂いもずっと記憶に残り今でも生花の匂いを嗅ぐとご遺体の匂いやお葬式を思い出させられます。
今回はご主人だけで行かせて後日改めて孫を見せに遊びに行くのがいいかなと私は思います💦

とりっぴ

うちの子達は保護をしていた動物の数も多いので、赤ちゃんの頃から年一くらいは火葬場に行っていたのですが、ちゃんと旦那さんが1つづつ話をして理解出来れば4才ですし大丈夫だと思いますよ。
今、4才と3歳ですが、しっかり理解できてますし、そう言う場ってちゃんと子供も雰囲気で察しますよ。
ただ、何度も何度も聞きます。どうして死んじゃうの?何処に行っちゃうの?会えないの?繰り返し私達も伝えます。大きな出来事ですが、ちゃんと乗り越え一回り大きくなると思いますし、良い機会ですよ。私は去年祖父を亡くしましたが…逆に身内に近いときの方が自分のメンタルも辛く、用意や気遣いもあり、色んな問に答えを毎度返す余裕がないです。
その時にうちの子達は『おじいちゃん、お空に煙になって上がっちゃうんだね。でも、もう痛くないんだね。苦しくないんだね。』ってちゃんと手を合わせてお別れ出来てました。
ちゃんとお仏壇にも手を合わせて毎回おじいちゃんに自分から挨拶しにいけます。
旦那さんやご家族の皆さんにもお子さんが華となって笑わせてくれたり元気をくれると思いますよ。
パパの家族だった大切なワンちゃんがお空に帰っちゃうんだよ。ママもパパの傍で励ましてあげたいけどお仕事だから代わりをしてあげて欲しいととお子さんにママから伝えたら良いのかなぁと思いました。