※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。パン粥は大丈夫でしょうか?うどんやそうめんは?卵を始める前に無理に試す必要は?卵は2~3日おきにあげるべき?新食材と同日にあげても大丈夫?

離乳食について教えて頂きたいです👶🏻✨

昨日初めてパン粥デビューしました。
昨日は小さじ1、今日は小さじ2~3食べて特にアレルギー反応もなかったのでクリアで大丈夫でしょうか!

パン粥をクリアしたからといって、うどんやそうめんも新食材として扱うべきですか?卵を始める前に無理に試す必要はないですか?

また来週からは卵にチャレンジしたいのですが、その前に聞きたいことがいくつかあります🙇🏻‍♀️💦
①卵は2~3日おきにあげるべきですか?(土日はやめた方がいいですか?)
②卵をあげる日は新食材は試さない方が良いですか?

コメント

☺︎

そうめん、うどんとパンに入ってる小麦の量は違うので、また小さじ1から試すべきです😊逆にベビーそうめんやベビーうどんのように小麦しか使ってないものをクリアしてれば、小麦としてのパンはクリアでも大丈夫かと😊乳、卵が使われてるものはあるのでそこだけ注意します👏🏻上の子は小麦クリアしてから卵に入りました😊下の子ももう小麦クリアにしたので、そのあと卵にします😊初期のBFで小麦使ってるものがあるので、先にそれをクリアしときたくて🤭

卵は1〜3日おきがいいと思います🥹量を増やすとアレルギー症状が出ることがあるので、土日はしません😊アレルギーが出にくい野菜等は新しいものも試してました😊

ままりん

保育園栄養士してますが、パン粥そこまで食べれてたら多分小麦大丈夫だと思います!一応うどんやそうめんも初日は小さじ1とかにしたほうがより安心って感じですね🙆🏼‍♀️

①私は連日あげてる日もあれば3日連続あげてる日もありました(絶対予定のない日を選んでました)
わたしのかかりつけ病院は土日もやってるのでお休みの祝日以外はいつでもあげてました😊病院の空いてる日をおすすめします!

②卵あげる日新しい食材はやめた方が無難です🙆🏼‍♀️そもそも卵チャレンジ中はあげない!ってお母さんもおられますが、それすると他の食材進まないから私は卵あげない日は新しい食材あげてました🤣
(乳や小麦もそのタイミングでしてました)

はじめてのママ

大さじ1与えて大丈夫ならアレルギーは大体クリアかなって感じだと思います!
パン粥がクリアしててもうどんやそうめんでほかのアレルギーが出たら怖いのでとりあえず小さじ1から始めます🎶

①アレルギーチェックなので連日あげても大丈夫ですよ🎶ですが土日は辞めたがいいです!病院が空いてない時は大変なので!
②一応与えてませんでした!卵でアレルギーが出た時にまだ試したことない食材も一緒に与えていたらもしかしたらそれもアレルギーの候補に上がってしまうので🥲
一応食べたことがある食材➕卵であげてました!!

普通のアレルギーは食べて直後から2時間後ぐらいに出ると言われてますが、消化管アレルギーといって食べてから3~4時間後に嘔吐のアレルギーがでるのがあるみたいです。うちの娘がそうだったので!