※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

子供2人育児中で大変。3人目悩む。家族のサポート少なく、疲れが溜まる。ママ友からアドバイスもらうも、悩み深い。3人目は検討中。3人以上の子供を持つママの生活についてアドバイス求む。

3人目どうする問題。
ワンオペ&ヤンチャ体力鬼👹の2人の男の子を育てています。
平日は幼稚園後夕方17時過ぎまで公園で遊び、私の体力が持ちません笑
最近寝落ちする事も多いです😂

主人は子供が大好きで5人くらい欲しい!と言っていましたが、年齢的(今年37歳)にあと1人が限界かなと私は思ってます。
ただ、ワンオペ、両親は遠方(元気ですが高齢)義理両親は海外。
子供2人でも手がかかり、すぐに頼れる所がなく自分が苦しくなる事も少なくありません😅

両親は新幹線で2時間程離れた地域に住んでいるので大型連休には必ず帰省してリフレッシュはさせて貰ってますが、日々の大変さは思っていた以上でした。

4人の子供がいるママ友には3人目絶対辞めといたほうが良いよ!(私の今の状況を見て)と言われたり、私には無理なのかなぁと思う事もあります。
少し悲しい。

子供が3人になったら家政婦を雇って良いよ!と主人は言ってますが、他人が家にいる状況が好きではないので私には合わないような気もします。

私の年齢的な問題と、再来年には子供が小学校にあがると里帰り出産も難しくなるため、チャンスとしては来年度中かなと思ってます。
ただ自転車で息子の習い事送迎や、公園遊びなど想像すると、、やはり現実てきではないのかな。

3人以上お子さんがいるママさん、毎日どのように過ごされていますか??
もはや尊敬の眼差しでしかないんですが、、
こんな風にやってるよ💪何とかなるよ💪アドバイスあれば嬉しいです!
逆に大変すぎて辛い😭と思われる状況の方もお話し聞けたら嬉しいです🥺

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

3人育ててます!
と言っても息子は産まれたばかりですが(笑)

上のお子さん達は外が大好きなんですかね?
毎日夕方17時まで公園…大変そうです…
妊娠中は満足に遊べないですし、産後は新生児連れて公園も中々なので…
我が子達は家の中での遊びのが好きなので(もちろん公園行けば楽しく遊びますが)そこに関しては大丈夫でしたが、それでも大変さは増しますね…
特に下の子がまだ小さいので妊娠中も産後もお世話が2人分なのはとても大変です。

今でいっぱいいっぱいなのでしたら年をもう少し離すのがいいのかなと思います…
四歳差くらいあると余裕持って育児できると思います!(年齢的にとありましたが、、、)

• とまと

とまと

コメントありがとうございます🥰
    3人の育児お疲れ様です🥺

子供達は外遊びが大好きで、家ではとてもじゃないですが体力が余り過ぎて消化できません😂
    家が壊れそうです😅
    第二子妊娠中ももちろん公園遊び、産後は主人が2ヶ月ほど仕事せずに毎日公園で遊んでくれてました笑

年齢的にと、普段はワンオペなので里帰りを考えると小学校を休ませるより幼稚園のうちが良いかなと思ったり🙇‍♀️

お話し聞かせて頂きありがとうございました🙏

• 10月7日
ママリ

4人子供がおります😊
0歳2歳4歳6歳です!正直、体力的には今が一番辛いです😂
習い事の送迎も車ないと私は無理ですし、お出かけに関しては1人で3人は物理的に誰かの目は絶対に離してしまいます😅
うちは末っ子2人は保育園に通っているのでなんとかなってますが…やはり年齢を離すのが一番よさそうなんですけどね💦💦
悩みどころですね💦でも、子供沢山いると楽しいのも事実ですね😊

• とまと

とまと

4人のお子様🥺毎日お疲れ様です🙏
    お子様達の年齢的に今が1番大変そうですね🙏🙏
    本当に凄いです😭

今、首都圏に住んでいるので、送迎しても駐車場が近くになかったりと、結局自転車が1番簡単に😂雨の日は悲惨ですが☔️

子供沢山楽しいですよね🥺
    長男から連日赤ちゃん欲しいから買って?飼って?と言われました笑

• 10月7日
izawa

今は大きくなりましたが、4歳差毎に3人います。
私の実家は飛行機の距離で義実家は2駅の距離ですがほぼ助けは無しです。
末っ子出産時のみ幼稚園と小学校があった為里帰りはしないで出産後、1ヶ月は義両親に幼稚園の送迎を助けてもらいました。←ありがたかったです。
妊婦タクシーの登録はしてました。
末っ子妊娠中は真ん中は公園大好きで幼稚園後同じように遅くまでいましたが付き合えてました。
ただ上が小学生だから出来た事かもしれません💦
私は免許が無いので習い事の送迎は自転車で行ける範囲でさせたり、電車で駅から近くとか負担が少ないところでしてました。

末っ子悩みましたが、上2人が凄く面倒見るし喜んでるし大きくなった今(上→高校生。真ん中→中学生。末っ子→小学生)末っ子と上が遊んでる姿がめちゃくちゃ微笑ましくて産んで良かったと思います。
ただ、とまとさんは2人目のお子さんが2歳前だと産んだ後大変かもしれないですよね💦

• とまと

とまと

3人育児お疲れ様です🙏
    全員4歳差毎にだと上の子の戦力頼もしいですね!
    そして下の子を可愛がってくれるって本当素敵です✨✨

我が家は下の子がオムツ取れてる時期なら頑張れそうかなぁと自分では思っていましたが、友人の言葉を聞いて、もし3人目産まれても愚痴が言えないなとプレッシャーが😭

皆さんの頑張りとお話し聞けて良かったです🥺

• 10月7日