※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが母乳を飲むのが難しく、ミルクは飲む様子。母乳を哺乳瓶で試みたが、ミルクほど飲まず。母乳が嫌いなのか悩んでおり、他の方の経験を知りたい。

生後1週間で母乳とミルク混合であげています。

しかしまだ生後まもないからか直接母乳を飲むのがうまくいかずちゃんと咥えて飲むのに時間がかかってしまいます。哺乳瓶でミルクをあげる時はゴクゴク飲んでくれます。

夜間は母乳はやめてミルクをあげていたので、もしかしたら哺乳瓶でなら飲めるかもと思い今日初めて搾乳をして母乳を哺乳瓶であげてみました。
それでもミルクほどゴクゴクは飲んでくれず途中で飲むのをやめてしまい哺乳瓶をとってちょっとすると泣いてまた哺乳瓶咥えさせてでなんとか60mlは飲んでもらえました。

このような場合母乳自体が嫌いなのでしょうか??
私自身ここ数日で母乳が出始めて胸が張って激痛なのでできれば昼間は母乳をあげたいのですが無理そうなら完ミにしようかなと考えています。

何やっても母乳で飲まなかったお子さんいらっしゃったらどうしていったか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

仕事で看護師、赤ちゃんと関わる職場で働いています。
なかなか生まれてすぐは直接母乳を飲むのが難しいですよね💦うちは今5ヶ月の息子がいますが、生後1ヶ月半〜2ヶ月頃まで直接飲むのはほんとに苦手でした😂直接授乳+ミルク+搾乳してました🥲
ほんとに練習あるのみ!という感じでだんだん力をつけてきて飲むのが上手になります。
今やノールックでパクっです笑

哺乳瓶でも飲んでくれるし、母乳嫌いではないと思いますよ☺️

練習は大切なんですが、お子さんがいやーってなってもお互い大変なので、時間を決めておっぱいして、そのあとミルクにしようって切り替えていって大丈夫だと思います。
あとはおっぱいが張って激痛とのことなので(もう実施されてるかと思いますが)少しマッサージしておっぱいを柔らかくて飲ませてあげるとスムーズに咥えてくれやすいかと思います。
あれ痛いですよね🥲

お互い頑張りましょう🥕
長々とすみませんでした😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

咥えてしまえば大丈夫なのですが咥えるまでが誘導しても拒否で大号泣してしまって💧とりあえず哺乳瓶でも直接でも飲んでくれていればそのうちスムーズに授乳できますかね?😓
    今のところ夜は私も大号泣されると辛いので日中は直接母乳で頑張ってみます!!マッサージしてから飲ませるのはしてなかったです!飲んでくれるとマシになるので飲んでもらうか、あまりよくないかもですが深夜張りすぎて痛い時は母乳パッドに自分で少しだけ絞って寝ていました😓
    まだまだわからないことだらけですが頑張ります😭経験談を教えてくださりありがとうございます!!!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かれるとこっちも辛いですよね🥹
    たぶんおっぱいが張ってて少し飲みにくいんだと思います💦生まれてすぐだとまだ吸う力が強くないので、授乳前にマッサージをして乳頭を柔らかくすることで飲みやすくなり、お子さんも咥えやすくなると思います!
    「授乳前 マッサージ」とかで調べてみてください(^^)

夜張って痛いときは絞るのはいいことだと思います!
    もし夜間授乳が難しいようならしっかり搾乳された方が母乳分泌が今後も維持されます😌
    お子さん少しでも上手になったら搾乳より吸ってもらう方が楽〜ってなるので、無理せずやっていってくださいね😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージ調べてやってみます!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️😭

• 10月7日