※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまり
子育て・グッズ

首座りが遅い場合の練習方法について相談です。ありがとうございます。

初めまして。

あと2週間程で4ヶ月になるのですが、
まだ首がしっかり座りません。

普段はミルクを飲んだ後ゲップさせたあとに、そのまま身体の上でうつぶせの練習か、マットの上でうつぶせの練習をしていますが、マットの時はあまり首が上がりません。

首座りが遅めだったお子さんはどのくらいに座りましたか?
どんな練習をしましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

首座りのほとんどが3-4ヶ月の頃ではありますが、4ヶ月になってから5ヶ月になるまでの間様子を見てでいいかなって思います。まだ全然遅くないですよ。
うちは下の子は4ヶ月も後半になってからでした。しっかりしたのは5ヶ月になるかなってほどです。

この辺は赤ちゃんのいい成長に合わせてなると思ってるので、そのための練習って感じではなかったですが。
うつ伏せて状態を見たり、自分で仰向けの時に頭を動かして頭側のものをみようとしたりしてたのが座り始めの合図だったなと思います。

• おまり

おまり

コメントありがとうございます💡5ヶ月までは様子見ながら見守っていきたいと思います😣

• 10月8日
あか

うちは明日で4ヶ月になりますが、ここ数日で急に首がしっかりしてきました。
それまではかなりぐらぐらで5ヶ月までには完全にすわってくれるといいな〜くらいに思ってました🙌

うつ伏せもしてますが、すぐ疲れるらしく「うあ〜っ」と声を上げて助けを求めてきます😂

おまり

コメントありがとうございます💡
息子もあと10日で4ヶ月になるので、そろそろしっかりきてほしいです🥲
ゆっくり息子のペースで見守っていきたいと思います😊!