※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが食べ物を床に落として見つめる行動について、叱るべきか悩んでいます。

もうすぐ生後10ヶ月です。

先週からゆるく三回食にしました。

手づかみの練習にと思い用意した食パンのスティックを床に落とします。

持ちたがればスプーンなども持たせますが、噛んだり遊んだ後に腕を横に出してポトっと落とします。

ボーロも指でカチカチ弾いたりした後に床に落としてます。

落とした後は落としたものを見つめてます。

わざと落としているようにみえます…

これは叱った方がいいんでしょうか?
何かの学習中なのかな、と思い迷います(´._.`)

コメント

deleted user

まだ叱ってもわからないですよ!
興味があるだけいいと思います!
持ったけどどうしていいのか
わからないとかですかね?

  • Roooy

    Roooy

    わからないのかな?どうなんでしょう(^◇^;)
    赤ちゃん煎餅は持って食べれるのでわかってるのかと思ってたんですけど、
    食パンは噛んでみてはポイっとされるので噛みごこちが好みじゃないのかもしれません(´._.`)

    • 12月18日
マミ タス

家も何回か練習してますがすぐ落とします(;´∀`)
子供が食べ物を掴んだ時に手をぐっと口に持っていって
あーんって食べるんだよーってやったらちょっとだけやってくれたこともありますが全然です(TT)
徐々に自分で食べるってことを覚えてくれるかなーと思ってます(´・ω・`)

  • Roooy

    Roooy

    徐々に覚えてくれますかね?
    食べなくても落とすのやめてほしいです(-。-;

    • 12月18日
saacan

ゥチの子もそんな時期ありました!
つい最近までほんと大変でしたが
イライラしてしまい、怒ってもわからないのに
怒ってしまって罪悪感で
でも、怒ってるのをみて
わざとするときもあって
毎日ご飯の時間が苦痛でした。
ですが、いつの間にかここ最近
遊びながらも食べてくれて
一安心な感じです☺

みんな通る道だと思って
すぐ終わるって思って
子供は、落とす人、
私は、拾う人片付ける人
って思って乗り気って下さい😌
あっという間に終わりますよ☺
頑張りましょう🎵

  • Roooy

    Roooy

    みんな通る道なんですね(;´ー`)ノ
    私から奪って、歯固めのように噛んで見つめて手で遊んで床にポイっとするので、これが遊びになってずっと続けられたらどうしようかと思ったんですが安心しました✩⡱
    ありがとうございます!

    • 12月18日
なか

同じ物を一緒に食べてみてはどうでしょうか(o^^o)真似っこして食べてくれるかもしれないですよ。うちの子はあまり噛まずにすぐ飲み込んでしまうので、私も同じ物を口にして噛んでるところを見せているとそれをじーっと見て真似してカミカミすることがありました。

  • Roooy

    Roooy

    食べる分は食べてくれるんです。
    ただ掴みたがるので余分に用意してるものを全部落としていくんです〜(´Д`|||)

    • 12月18日
skmskm

ウチの娘も良くやりますよ!スプーンを渡せば噛んで飽きてはポイ!パンも潰してはポイ!イライラしちゃいますよね😂
興味はあるみたいなので触らせる用に用意してその間に口に入れて食べさせてます(笑)注意しても分からない時期ですし今は食べるという事が大事かな〜って思うのでどうやって口を開くかな…って思いながらあげてます(笑)

  • Roooy

    Roooy

    うちも食べる分はしっかり食べてくれます!
    むしろ手づかみ用のやつをイジイジ遊んでる間は集中しちゃって口を開けにくいです(;´ー`)ノ

    • 12月18日
  • skmskm

    skmskm

    分かります( ̄∀ ̄)
    遊ぶ事に夢中なんですよねー( ; ; )
    今日もポイポイやってました…( *`ω´)

    • 12月18日
mitsu

うちもそうですよ〜!
落としては見つめ、落としては見つめ…。
最初は良いですがエンドレスでイラっとしたり(^^;)
多分わざとですよね。

その時はまだ食べ物と分からなかったようですが、
こちらから手に取って口に入れたり、持たせてみたりを続けていたらパンやりんご、バナナなどは掴んで口に運ぶようになりました(^^)
スプーンはまだまだですが…。

  • Roooy

    Roooy

    わざとですよねー!
    落ちたやつ拾ってるの見てニヤって笑うときあるんで絶対わざとだと思います(´Д`|||)
    手を取って口に入れたりはせず、私の食べ方を見せてただけだったのでちょっと誘導してみます。
    うちもスプーンは食べるというか噛むついでに口に入るって感じでしかないです(;´ー`)ノ

    • 12月18日
えりまめ

うちもパンをあげたときは最初同じことをしてました!
一緒に同じものを食べるようにしたら、私が食べてる様子をジーっと見てマネをして食べました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
でも気分にもよるみたいで、手で潰したりして遊んで投げて食べないときもあります笑
ちなみに食パンのスティックは、フレッシュなのだと柔らかくて遊んじゃって、一度冷凍したのを解凍してあげると程よい硬さがいいみたいでムシャムシャ食べます笑
投げられたり捨てられたりすると悲しいですよね(*_*)
いつか食べてくれると信じて、無理のない程度に頑張りましょうね!

  • Roooy

    Roooy

    冷凍したものを解凍したものだとまた食感が違うんですね(⊙︎ロ⊙︎)
    ちょっとやってみます◡̈⃝⋆*
    うちは食べる用に用意してる分はちゃんと食べるんです。
    ただ持ちたがるとき用に別に用意してる分をすぐポイっとするので、こういう遊びを覚えてしまっていいのかちょっと疑問だったので(´._.`)
    でも皆さんおんなじみたいで少し安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 12月18日
basil

うちの子も落とします!

食パンに野菜スティック、手に持って見つめて、ポイッです。そして落としたものをジッと見つめる。。。同じですね。
なんなんですかねあれ?笑

私が同じものを口に入れると食べるので、食べ物だとは分かってるようにも思うんですけどね~

そして何故か、ベビー煎餅だけは自分で器用にバリバリ食べます。だからつかみ食べの仕方は知っているようです。
好きな味だからでしょうか?
ボーロはポイッです。

私もどうしたら良いかわかりません。答えになってなくてスミマセン(;^_^A

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横からすみません😣💦⤵
    うちの娘もベビー煎餅は自分で持ってバリバリ食べてます(笑)
    ボーロは遊んで終わりです(笑)
    同じ様子だったのでコメントしちゃいました🎵

    Roooyさん
    うちの娘もよーーく食べ物落とします‼
    最初は食べてくれるんですが、そのうち落として観察してます😅
    最近うちの娘、手に握れる大きさの芋を準備すると潰すか、私に食べさせてくれます(笑)
    自分で食べてほしいんですが、私のマネしてるのかな?(笑)
    そのうちわかってくるかなー?と半分諦めててます‼

    • 12月18日
  • basil

    basil


    あ、やはりお煎餅だけは持ちますか!好きなんですかね?(^^ )

    お煎餅初めて渡したときに普通に持ったのでビックリして、他のも持てるんじゃ!?と思ってウキウキして野菜スティックとか準備したんですけど、お煎餅以外はポイッで、あれ??って感じです笑

    • 12月18日
  • Roooy

    Roooy

    同じです!同じ!!
    お煎餅は上手に掴んで食べます。
    ボーロはポイっです‼︎
    ほんとなんなんでしょう?(o_o)

    • 12月18日
  • Roooy

    Roooy

    食べさせてくれるとか可愛いですねー(*´◡︎`​*)
    ボーロはまだ小さすぎるんですかね?
    指でコロコロ遊んだりしてます(;´ー`)ノ

    • 12月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ボーロは床に巻き散らかしてます(笑)
    それを拾って、また巻き散らかしてってしてます😰

    • 12月18日
  • basil

    basil


    お煎餅はみんなちゃんと自分で食べてくれるんですね!
    うちの子だけじゃなくて安心しました笑
    ベビー煎餅恐るべしです笑

    • 12月18日
さくらんぼ☆

うちも落としたらずっと落としたやつ見てました(笑)
ちょっと前なんて私をおちょくるようにわざと落とすそぶりを見せて、ニコニコと楽しそうでしたよ(笑)
でも基本食べるの好きなので、最近はわざと落とすことしなくなりました☆

  • Roooy

    Roooy

    見つめますよね(;´ー`)ノ
    あれなんなんでしょうね?笑
    うちもニヤって笑うときあるんでわざとだと思います(´Д`|||)

    • 12月18日