※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
motsuco
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。学区内と学区外の保育園から選ぶ予定。保育園の距離やクラス数、友達関係を考慮中。見学後に決めたいです。

保育園悩んでます。
小規模保育のため、3歳から転園確実なのですが、会社寄りか自宅より(小学校学区内)でどちらにするか、、、

私自身は、学区内の保育園だったのですが入学時誰も知ってる子がクラスにいなかったので学区はそんなに気にしなくていいかな?親の付き合いも仕事あるから別に仲良くなることもないかな?と思っています。

a保育園
学区内(とはいえちょうど別学区との境目にあるので半分半分で別小学校に入学になりそう)
家から7分、会社から16分
3-5歳児130人ほど

b保育園
めちゃ学区外
家から20分、会社から7分
3-5歳児220人ほど

bの方は、各学年で3クラスあるみたいです。
保育園でこんなにあるんですね、、、😂私は1クラスだったので😂

その中間にあるc保育園
学区外
家から14分、会社から12分
110人
こちらは1番ハンパなのでなしかな?と思っています。

公立なのでカリキュラムやイベントはほぼ同じです。
見学は行く予定ではありますが、一応どちらを優先するかだけざっくり決めたいな、、と思っています。

いいねでお願いします。

お時間あるかたはコメントくれると嬉しいです🙏🙏

コメント

motsuco

a保育園がいいと思う

motsuco

b保育園がいいと思う

motsuco

c保育園がいいと思う

ママリ

自分は、親の都合で保育所も小学校も転々としたので、子供は適応力があるので、友達いなくても作るから学区内とかはあまり気にはならないですが、子供さんが内気で、繊細なら慣れた環境で続く方が良いと思います。
これから先、産休育休等で休みでも、子供預けたい、預ける事があるなら絶対家の近くが良いと思います❗️

ママリン

学区内学区外は気にしないです。
私は会社が県外で遠すぎるので自宅寄り1択ですが、そうじゃなくても在宅勤務の日とか休みの日に預けたい時や、運動会などのイベントで駐車場使えないかもとか考えたら、自宅付近を選ぶかなと思います。