※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
妊娠・出産

28週双子初産で子宮頸管が短く、6/3に入院を言われました。出産準備が未完了で心配です。入院後は退院せず出産になるでしょうか?横になるとお腹がパンパンになることは普通ですか?

現在28週の双子初産の妊婦です。
昨日の健診で子宮頸管が短かったらしく
(何センチかは聞こえなかった)
次の6/3の健診で入院することになるかもと言われました。

地域の双子クラブのバザーが6/9にあるため安く譲ってもらえるものがあるかもと思っていたので
出産準備がまだ全ては終わっていないんですが
入院するともう出産まで退院はないでしょうか?
今のうちに全部用意しておいたほうがいいでしょうか?

後横になっているときに、トイレ行きたくなるとお腹がパンパンになるとのは普通ですか?
よろしくお願いします。

コメント

から

こんにちは。
私も双子妊娠中です🌟
つわりが六ヶ月まであり、激やせです。そしてつわりなくなり2週間経った時に子宮頸管が短いから仕事、家事、運転禁止で自宅で寝ているように指示をされました。いつ入院になってもいいように準備だけはしておいてくださいと言われ、寝たきりが一ヶ月半続いてます😓
今の29週ですがまだ自宅安静のままです。
私も初期からつわりもひどく入院したり、出血が5ヶ月前まで続いたりしてほぼ赤ちゃん用品の準備ができておりませんでした、
自宅安静の指示が出てから地域の双子サークルのバザーがあったので行きたかったのですが行けず、主人と母に頼みましたが、思っていた物はさほどなかったようで、ネットで探すしかないと思ってます

から

トイレに行きたくなると少し固くなるような、、、私も初めての妊娠でよくわからず、、回答にならずすみません。

ハッチ

コメントありがとうございます!
双子で週数も近いですね〜!
入院や出血もあったら準備なんてできませんよね、お疲れ様です(´;ω;`)

かなり田舎に住んでるため出産準備もなかなか進まず、こんなことならもっと早く用意しとけばよかったなーと後悔してます…。
わたしもバザーは夫と義母に頼んでみますね!

からさんもトイレ近くなると少し固くなるんですね〜よかった!
一度寝るとなかなか起きないほうなのでトイレ行くとパンパンになっててこれどうなんだろうと心配になってました💦

家で1人でモヤモヤしてたので
お話が聞けて嬉しかったです!ありがとうございます(*´▽`*)

から

不安ですよね😱色々と。
私も今実家に帰省中です。
大学病院まで40分から50分かかるので来週には30週になるから自宅で母と過ごす予定にしてます、何があるかわからないからですね😅
どこまでお腹大きくなるんだろうと思います。
体動かせるのやっとですよ!
ハッチさんはどんなですか??

ハッチ

わたしは夫の実家で同居中なのですがほんとに田舎なため病院まで車で一時間かかるため病院側もそれを考慮しての早めの入院かなーと思ってます。
こっちでママ友作れたら!と思って里帰りあきらめたんですが、自宅安静で母親学級もキャンセルになってしまいました(´;ω;`)

お腹ほんと大きくなりますよねー!今94cmで自分で鏡見てもビックリします💦
お腹大きいと寝るのも起きるのも
大変ですよね。病院でまだ大きくなるよ〜って言われてビビってます(>_<)

から

そうですよね、私もビビってますよ😱
あと少しとはいえ、どうなることやら💨💨

さぁいちmama

何を買うとかは決まってますか?
双子だと色々想像つかなかったりで
準備するのも難しいですよね😅

私は管理入院しなかったのですが。
入院になったら出産するまで帰れないだろうと思い準備は早めにしてました‼必要最小限のものだけの購入です。
家族に頼む方法もありますが。
私は自分でやったほうが安心だったので。
大型のベビー用品などは場所を取りますが置き場が決まっていたりベビースペースを作ってしまえるならそれに越したことはないって感じでしたね😅

結局。早産で子供は3週間入院したので買い足しなどにも行けましたが。
子供が退院してからはネットを見る余裕もなく。あとから検討して購入とかは出来なかったです。
一緒に退院だったら悲惨だったかも。と思います。

ちなみに後から買い足したものは
授乳キャミ(意外と母乳が出たので)
哺乳瓶(最初の準備で2本追加で2本)
くらいです。

ハッチ

コメントありがとうございます!
病院から入院に必要な物リストをもらっているのと、本で書いてあった必要な物リストを見比べながらメモとったりしてます〜。
でもどれが倍必要で〜とかになるとイマイチよくわかりませんよね💦
初めての子供なのでわたしもできるだけ服などは自分の好みで揃えたいなぁ。

大型のベビー用品は何を用意しましたか?
バウンサーはあったほうが便利ですかね?(>_<)

やっぱり双子だと早産になりやすいですよね。ちなみに何週で出産だったのでしょうか?

やっぱり双子だと目を離す余裕もない感じなんですね〜!
勉強になります(*´▽`*)

さぁいちmama

極力出費を抑えたくて
周りから色々譲ってもらったり借りたりしました。
集まったのは
ベビーバス&バスチェア
ベビーカー(一人用で新生児から使えるtypeとB型)
チャイルドシート×2
バウンサー×2
ハイロー×2
バンボ×1
ベビー布団×1
ベビーベッドは使わない予定だったので初めから貰いませんでした‼

大きな物はこれくらいかな?
洋服や肌着等も一応貰いました‼
服は好みがあるし。
肌着も新しい物を着させたいと用意はしましたが。
どれだけ汚すかは産まれてみないとわからないし。洗濯もどれくらいのペースで出来るか想像がつかなかったのであって損は無い‼って感じでした。
我が家はバウンサーよりハイローのが活躍し使用時期も長かったです☺
これは大人の生活スタイルでどちらが便利かは変わってくると思います。あと子供も揺れかたの好みがあるので…その辺も注意ですね😅

34週6日で破水→緊急帝王切開でした。母乳を絶やしたくなかったのでチビ入院中もずっと三時間毎の搾乳をし昼間は搾乳を届けに病院に通う日々で。退院後は何しても泣き止まない。寝ない。同時も困るけどずれるのも自分が休む寝る時間なくて困る😣‼って感じでした。
ご飯とお風呂も寝る時間に充てたいくらいでした。

ハッチ

ありがとうございます!
車社会なのでとりあえずチャイルドシートは必須として
他の物も家族と相談して参考にさせていただきますね(*´▽`*)
しかし×2が並んでると恐ろしいなぁ💦

とりあえず貰える物は貰ってどうしてもってところはこだわる、が良さそうですね!
バウンサーとハイロー悩みます、片方ずつお風呂入れるのにバウンサーが便利だよ〜と聞いてましたが赤ちゃんの好みもありますもんね(>_<)

ほぼ35週でも赤ちゃん3週間入院だったのですね…ほんとお疲れ様です(´;ω;`)
退院するまで毎日病院通ってさらに退院してからも寝れないとか
双子ちゃん育児は妊娠中より大変そうですね。そう思うと管理入院のが気楽かも…💦

貴重なお話ありがとうございます!夫にもここ見せて準備がんばります(`・ω・´)ゞ

さぁいちmama

うちはビョルンのバウンサーだったのでお風呂では使いずらくて。
ハイローはキャスター付いてて移動が楽でフラットになるし。高さも変えられたので着替えさせたりも便利だったのでハイロー様様‼って感じでした‼

フラットに寝せられるtypeのバウンサーならお風呂も大丈夫かも?ですね☺
使ってみた感想としては…
新生児の頃はベビー布団に二人寝かせておけるし。まだ揺らせないし。
ベビーバスで沐浴なので。
新生児期の日中の居場所に使うとかでなければ。
首すわって出掛けられるようになってから乗せてみて購入でも大丈夫かもしれませんね☺
貰うなら
もぅ打ち止めしました‼って人数の子供がいて
すでに二歳以上とかだとベビー用品譲ってくれやすいです☺

大変だけど楽しいですよ☺
奇跡の塊‼w
右に一人いるのに左にもいる‼w
初めての○○が2度見れる‼
私は双子だったことで
張り詰め過ぎず追い込み過ぎずに子育て出来てます。
初めての育児で理想ばかり膨らんでくなかで。
抜くとこは抜く‼双子だからしょうがない‼って割り切れた部分が沢山あり。それで救われたなぁって思います。

ハッチさんが無事に双子ちゃんと会えますように☺

ハッチ

そうか新生児だといきなりバウンサーでゆらゆらされるわけにもいきませんよね💦
何もかも初めてのことで
ハイローとバウンサーの使い勝手もよくわからないので実際の感想はすごく助かります〜!
親戚や友達に譲ってもらおうと思ってたんですが
どこもぽつぽつ新生児が生まれたりしてなかなか難しくて(>_<)
もうちょっと探してみます!

奇跡の塊か〜!
双子ちゃんだといっぱいいっぱいになりそうですが
さぁいちmamaさんすごいなぁ✨
幸い親が面倒みてくれる状況にはあるので、何でも自分が!って意固地にならず力抜くのが良さそうですね。

いっぱいお話聞けたことで双子ちゃんを産む実感も湧いてきた気がします!
ありがとうございました(*´▽`*)