※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の過ごし方について相談です。日中のスケジュールを教えてください。寝ている時は自分の時間を持っているが、もっと起こしておいた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月の1日の過ごし方について
もうすぐで生後2ヶ月になる娘がいます。
まだほとんど寝ていることが多いのですが、みなさんは赤ちゃんとどう過ごされていますか?
我が家のスケジュールは大体朝4時にミルク、そこから3〜4時間寝てくれているので私は朝7時に主人を見送り朝食と洗濯干し、朝8時頃ミルク、そこからグズグズしてきたら抱っこしてユラユラしながらテレビ、外気浴、ごきげんなら少しおもちゃで遊んだり絵本を見て、母が来てくれているときは預けて買い物に行ったり掃除、昼食、授乳、午後はグズグズならまた抱っこしてユラユラしながら外気浴、寝てくれたら私も寝たり、スマホやテレビを見たりして、洗濯を入れて畳んで、夕方主人が帰宅したら夕飯作り、夕飯を済ませて、グズグズしていたら二人で交代で抱っこ、お風呂、夜の授乳、寝かしつけ、また朝4時頃授乳の流れです。
基本的にご機嫌な時や寝ているときは、自分のテレビやスマホ、家事に当てています。
もっと起こしておいてかまったほうが良いでしょうか?
今日は日中よく寝てくれたので、基本的に放置のようになってしまいました…

コメント

基本的に寝ていて大丈夫です☺️
3ヶ月までは寝たり起きたりが基本になるので、無理に起こす必要はありません。
(むしろ長時間起きていると、脳が疲れ切ってしまって夜泣きに繋がります)

私も「こんなに構わなくていいの?!」って思っていましたが、自然と周りに興味を持つようになり、起きていられるようになっていき、遊べるようになりました。
今はミルクやおむつ替えのときに声かけして、触れ合って、のんびりでいいと思います✨

ママ

私は基本放置です!
たまに気が向いたら話しかけてます。最近にこーってしたり、あうーとか言ったりしてくれるようになりました🥰
あとはたまに、うつ伏せ練習もしています(目を離さず横に居られるとき)

上の子が居てどっちのことも基本放置になり気味です😂