※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お仕事

子供の習い事や家計のことを考え、正社員で働くのは難しいか悩んでいます。終業時間が早い求人が多く、正社員の方は少ないようです。現在は扶養内のパートで収入に余裕がありますが、将来が不安です。

子供が幼稚園〜小学生くらいの方、正社員で働いてますか?
時短orフルタイムもしくはパートですか?

私は今扶養内でパートしてますが、
子供が大きくなってからだと正社員は難しいと思って転職先を探してます。
でも求人見てると終業時間は早くて17時半まで、18時までがほとんどです。

子供の習い事の時間などをみると平日16時から17時台スタートがほとんどなので、正社員の人って意外と少ないのかなと思いました。
皆さん結構仕事はセーブされてますか?
それで家計も余裕おありなんでしょうか💦

今は家計的には私の収入は大体貯金できてる感じですが、
子供が2人とも習い事したり、もう少し大きくなったことを考えると不安しかないです😥

コメント

幼稚園児・小学生がおり、パート勤務です☺️
習い事は小学生の方は学童からバスに乗ってスイミングに、幼稚園児の方はまださせてないですが、園の課外活動があるので、来年度あたりからやらせようかな、と考え中です😊

うちは夫が自営業+副業で何とかなってる状況です☺️
ただ時間が許すなら…もう少し働きたいのも本音です💦

• もこ

もこ

コメントありがとうございます
    学童の後バスで習い事に行けるなんて羨ましいです🥺
    うちの地域は学童のサービス全然充実してなくて💦
    保育園なので課外活動もありません。

やはりもっと働きたいですよね💦でも子供が学校終わった後のことなどを考えると、あまり遅くなるのもな…と思います😓

• 10月5日
まあ

年中と小1で9〜16時まで週3で130万の扶養パートしてます。
仕事の日、長期の休みはは学童つかってます。
習い事も17時からのを一つやってるので働くなら16時までで日数を増やすしかないかなーとは思ってます。
小学生になり宿題をみるのが大変で時間に余裕がないも自分もイライラしそうで、、
あとうちの子は毎日学童はいやと言っていて、家で迎えてまっているとすごく喜んでくれてます。お金はギリギリですが今のままもう少し働いて
下の子が2年生、3年生になったらフルパートで転職しようか考え中です。

• もこ

もこ

コメントありがとうございます。
    平日に習い事しようとなると仕事は16時までしか難しいですよね💦
    確かに子供が小さいうちはお母さんが家に居てくれると嬉しいですよね。

• 10月6日