※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽそ
妊娠・出産

妊娠判定日に報告していい?義両親にはいつ報告?

両親、義両親にいつ妊娠報告しましたか??
昨日、ついに検査薬で陽性反応がでました!✨嬉しくて朝から旦那と半泣きでよかったね~😭と小躍りしてました。
早速お母さんに報告!と思ったんですが、旦那からまだ早くない?と、、。確かに。。まだ何があるかわからないので不安もあります。。

通っている病院からは、生理が来なかったら〇日以降に来てね、その日が判定日だよと言われているので今日病院を予約し行ってきます。

よく病院に行くのが早すぎると2週間後にまた来るように言われると聞くんですが、この判定日には赤ちゃんがいるよというのがわかるものなんでしょうか??(ちなみに今日は生理が予定日から1週間です)

今日妊娠判定?をもらったら両親には報告してもいいと思いますか??💦
義両親にはみなさんいつごろ報告しましたか?

コメント

凛

おめでとうございます。
うちは母子手帳をもらってから報告しました。
正直、いつなにがあってもおかしくないですけど、母子手帳もらったら一旦安心かなと思ったので。

• ぽそ

ぽそ

回答ありがとうございます😊
    いつなにがあるかわからない…ですよね。
    お母さんにはなんだか早く報告したくなってしまって💦

• 12月17日
あちゅぽん

心拍確認して初めて妊娠しているということになります!
胎嚢の確認でもほぼ妊娠していることになりますが
心拍が確認できて、正式に妊娠になります。
大体早い人で6週〜8週には心拍確認できるので
それから母子手帳をもらったり
予定日を決めたり…になります。

• ぽそ

ぽそ

詳しい説明ありがとうございます😊
    なるほど、心拍確認で妊娠が確定するんですね。じゃあ今日は妊娠してる…かも??判定にとどまるということですかね🤔
    最後の生理が11/11なので今は5週??
    年末年始なので諸々の確認は来月になりそうです。

• 12月17日
  • あちゅぽん

あちゅぽん

そうですね。
    …かも!といったところですね。
    早く行っても病院によっては
    心拍確認できるまでまた2週間後きてね…など言われます。
    心拍確認できても、予定日はまた2週間後決めるからね…とか言われて母子手帳もなかなか貰えない事もあります!
    予定日確定してからご報告がいいかと思います❤
    寒いですのでお身体大切にしてくださいね!

• 12月17日

良かったですね(*˘︶˘*).。.:*♡

大体、生理予定日から2週間したら
赤ちゃんの袋を確認でき、赤ちゃんの姿も確認できるぐらいです。

初めての妊娠で喜ぶお気持ちわかりますが、ぬか喜びの場合も想定して、病院できちんと確認してからのほうが報告は良いですよ(^。^)

また、義両親には母子手帳を交付してもらってからのほうが良いと思います(^。^)
母子手帳交付が第一段階の安定期?になりますから

• ぽそ

ぽそ

やっぱり2週間後まで待った方が良さそうですね!義両親家には母子手帳を貰ってから報告することにします!

• 12月17日
@小さい恐竜のママ

母親には胎嚢確認した時点で報告し、父親には心拍確認して

• @小さい恐竜のママ

@小さい恐竜のママ

途中で送っちゃいました(><)
    父親と義両親には心拍確認後に報告しました( ´ ▽ ` )ノ
    もし何かあっても母親には言うつもりだったので、早めに伝えましたよ(^-^)
    いろいろ体調面でも気を使ってくれましたし、早めに伝えてよかったです( ´ ▽ ` )ノ

• 12月17日
  • ぽそ

ぽそ

お母様にはすぐに伝えられたんですね。
    私ももしものことがあってもお母さんには知ってて欲しいです(^^)頼もしいですよね。

• 12月17日
mrmam*

おめでとうございます♡
私は親には心拍確認後に報告しました⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
義両親には何かあったら・・・と思ったので、安定期入ってからにしました。

• ぽそ

ぽそ

義両親もきっとすごく喜んでくれるので早く伝えたいですが、、何があるかわかりませんものね。病院できちんと確認できたらひとまず両親にだけ報告します。

• 12月17日
ももちま

わたしは母親には心拍がみえてから言いました!

義両親には安定期になってから言いました!

• ぽそ

ぽそ

義両親には安定期になってから報告されたんですね。やっぱりお母さんには早く伝えたいです(^-^)

• 12月17日

おめでとうございます❤︎
私は3人ともすぐ報告しましたよ♪
早く病院行って胎嚢確認できるまで二週間かかりました笑
妊娠出産って産まれるまで何があるか分からないし特に2人目以降は上の子の面倒など頼ることも多いので言った方が楽でした。

• ぽそ

ぽそ

3人もお子さんがいらっしゃるんですね!!
    旦那は仕事忙しくて昨日の朝しか会話できてないので、お母さんに話を聞いて欲しくてしょうがないです😭

• 12月17日

私は4カ月後半ですね☆

何かあった時に悲しませたくなかったので☆

• ぽそ

ぽそ

本当は安定期まで待ってから報告が1番なんでしょうね。なんだか興奮してしまって…これが噂のマタニティハイなのかと思ってます😭

• 12月17日
♡Y&H♡

私は検査薬で陽性反応出た時に実母にだけ報告
病院に行って妊娠確定で
旦那と実父に報告
その後旦那が自分の両親にすぐ報告してました!

• ぽそ

ぽそ

やっぱりお母さんにはすぐに報告したいですよね(^-^)えみさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月17日
  • ♡Y&H♡

♡Y&H♡

はぃ!
    お母さんが1番言いやすいですしね(*´ω`*)
    ありがとうございます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 12月17日
ダイア

私は不妊治療だったので、最初妊娠判定をいただいたら報告しました。しかし流産して、がっかりさせてしまい。

今の息子のときは、きつい悪阻も我慢して、不妊治療クリニックを卒業してから報告しました!10週だったと思います(^ ^)

• ぽそ

ぽそ

辛い経験をされたんですね。つい両親の喜ぶ顔が見たいと思ってしまうんですが今はぐっと我慢します。

• 12月17日
こっこ

わたしは検査薬の翌日でしたww
母からまだ分からないから
ちゃんと病院行ってきなさいといわれましたw

• ぽそ

ぽそ

冷静なお母様ですね!私もそう言われちゃいそうですw

• 12月17日
かき

コメント失礼します。
妊娠おめでとうございます🎵

わたしは不妊治療(顕微授精)して授かりました。
判定日は移植後5日目と言われ、血液検査(HCG)の判定でした
自分の親と姉には判定日その日に嬉しくて報告しましたよ。

お義母さんには心拍確認できてから報告しました☺

お身体お大事にしてくださいね😆

• ぽそ

ぽそ

さぞかし家族も喜ばれたでしょうね✨早く心拍確認できないかなーと今からそわそわしています!まめこまめさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月17日
あゆ

心拍確認できて、母子手帳貰ってからのほうが良いと思います。

私は妊娠が分かってすぐに母と義母にだけ伝えましたが、流産してしまい、口止めしたのにも関わらずらず、義母は周りに言いふらしていて、直接的にも「流産したあとは子どもできやすいんだって〜!」などと何度も言ってきて、精神的なダメージが大きく、嫌いになるきっかけになってしまったので。

• ぽそ

ぽそ

なんと、デリカシーのかけらもない義母ですね💢義両親家は人が多いので確かにすぐ広まるリスクはありますね😥母子手帳を貰ってから報告しようと思います。

• 12月17日
まあこ

妊娠おめでとうございます😍

1人目が心拍確認後に稽留流産になってしまったので、
安定期に入る少し前くらいまで実母にも黙っていました😔
ですが、出来れば安定期入るまでは待った方がいいかと💭
うちの場合は私と実母が同じ先生に診ていただいているので、先生から報告されるのが嫌で少し早めになってしまいましたが😅

• まあこ

まあこ

1人目の時は初診後すぐの報告でした💦

• 12月17日
  • ぽそ

ぽそ

辛い経験をされたのですね。
    安定期まで待つのが本当は1番いいですよね💦でも5ヶ月…長い😭

• 12月17日
さぁ

あたしは旦那の両親と畑仕事してたので、検査薬やった次の日に「まだ病院行ってないからはっきりとは言えないけど、検査薬やったら妊娠してるみたいだから。」と伝えました。
じゃなきゃ、重いものとか平気で持たされていたので。
実家には、その数日後会う予定が会ったのでその時に同じように伝えました。

• ぽそ

ぽそ

確かに重いもの持たされたりとかは大変ですね💦もうすぐ年末年始で実家に帰るのでその時にいい報告ができたらいいなと思ってたのですがタイミング悩みます。

• 12月17日
  • さぁ

さぁ

タイミング悩みますよね( ̄▽ ̄;)
    畑仕事やってなかったら病院後に報告だったかも、、、。

• 12月17日
みい

おめでとうございます!
私は妊娠がわかった時、旦那の実家に1ヶ月くらいいたのですが、毎朝ブラックコーヒーを飲まされてたので赤ちゃんに良くないと思い、その時に伝えました!
実家には翌日旦那と直接報告に行きました!

• ぽそ

ぽそ

私も毎日職場でブラックがぶ飲みしてたので気をつけなければ…😱
    みいさんも元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月17日
じゅん

妊娠おめでとうございます♡
私は検査薬で陽性反応出てすぐに母と義母には報告しました😊
とゆうのも私は旦那のご両親と同居でごはんは私の担当でした。5w入ってから悪阻が始まりごはんを作ることも出来なくなったのですぐにお義母さんには報告しました。
父や義父には胎嚢確認してから報告しましたよ。

ちなみに胎嚢確認が5w6dでそのとき心拍はまだだったので2週間後の検診の8wで心拍確認できました😊

• ぽそ

ぽそ

確かに同居している家族がいたら早めに報告したほうがいいですね!
    私は5w1dなので2週間後となると…完全にお正月です😭心拍確認は年明けかな~😑

• 12月17日
ペロ助

ドキドキですね💓
私は前回心拍確認前に流産してしまって😢
検査薬で反応した時点で両親には言ってたんですが、正直、義両親に言ってなくてよかったー💦って思いました😅
今回は旦那にも心拍確認できてから言おうと思ってたんですが結構早めにつわりが来てしまって…😅
旦那と両親には6週頃、義両親には10週頃伝えました🍀
というかバレた感じですね笑
本当はもう少しあとに言いたかったです…
両親と義両親に伝えるタイミングをズラすならご主人にちゃんと理解してもらっておいたほうがいいです(>_<)
なんで俺の親は後回しなの?って思う人もいるので…

• ぽそ

ぽそ

なんと…辛い経験をされたのですね。私の友人も報告を受けたあと流産してしまい、そういった話を聞くと、本当どうなるかわからないよなぁと思います。。
    義両親にも本当はお正月に報告したかったですが、皆さんのアドバイスを聞いて母子手帳後にしようかと思ってます…
    旦那は義母の性格的に先走るからまだ言うなというスタンスです。

• 12月17日
ひなママ

何があるかわからないしまだ言わない方がいいよね…?とか言いながら、その日にテレビ電話で報告しました!笑
実母はどんな結果になっても先に伝えたかったのと、義母は妊娠発覚した日が誕生日だったので誕生日プレゼントにと報告しました😁

• ぽそ

ぽそ

気持ちめっちゃわかります!😂お母さんにはどう転んだとしても伝えたいですよね。
    これから病院なので、妊娠かも判定がでたらハイになって電話しちゃいそうな自分と闘ってます。💦

• 12月17日

妊娠検査薬で出てから初診と
心拍分かったところで報告しました( ˆoˆ )/

• ぽそ

ぽそ

病院に行った結果胎嚢まで確認できましたので、すぐにお母さんには報告しました!

• 12月19日
sakusachi

自分の両親と兄妹には報告しました^ ^
義父母などには安定期入ってから報告します★何があるか分からないので、、

• ぽそ

ぽそ

結局お母さんにだけ胎嚢確認した時点で伝えました✨
    義両親にはお正月会いますが親戚がたくさん集まるので、落ち着いたら報告しようと思います!

• 12月19日
りんごろー

おめでとうございます♡
私は今妊活中なので、自分が妊娠したらぽそさんと同じ気持ちになるだろうなと思いました´ω`*
きっとお母さん達もすごく喜んでくれると思います!!

• ぽそ

ぽそ

妊活中なんですね(^^)妊活中って気持ちも上がったり下がったりするし、色々不安だったので授かったとわかった時は喜びもひとしおでした😂
    お母さんも負けないくらい喜んでくれましたよ✨
    りんごろーさんもどうか授かりますように。

• 12月19日
もー

私は、義両親は、離婚してたので、袋が確認出来た時点で、義母と両親にはつたえました。義父は、難しい方で、妊娠する前に、子供は?って言われて、まだです。って言ったら、まぁ、子供出来ない人もいるからね。と言われたので、心拍確認して、母子手帳もらってから伝えました。

• ぽそ

ぽそ

とりあえず母にだけ報告し、父親にはお正月にあった時に話そうと思います。
    私も義両親には母子手帳をもらってから伝えることにしました!

• 12月19日

半泣きで喜んだと聞くと
なんだかこちらも嬉しい気持ちに
なりました😭💕
おめでとうございます❤️
私は心拍確認する前に報告したかな?って
感じで、ウル覚えですいません😅😅
身体冷やさないようにしてくださいね💕😆

• ぽそ

ぽそ

陽性反応の出た検査薬を見たことがないので信じられず、説明書を読み返したりしました(笑)(海外製だったのでなおさらでした😅)
    結局胎嚢が確認できたので、お母さんにだけ報告しました!
    これから温活頑張ります♨

• 12月19日
まこ

私は、病院に行って妊娠してます(胎嚢確認後)と言われたときに母には伝えました。
義母には、安定期に入ったらと思っていたのですが、稲刈りの手伝いや私自身が切迫流産で…などいろいろあり、旦那と相談して安定期前に伝えることになりました。

• ぽそ

ぽそ

身体のこともあって、早めに伝えられたんですね。体に何かあったら大変ですものね!
    元気な赤ちゃんが生まれますように✨

• 12月19日
こママ

流産経験があったので
安定期入ってからと
決めてましたが切迫になってしまったのと
つわりが激しくて
義実家に帰る予定だったのをキャンセルしないといけなくなって仕方なくいいました笑
実両親にはわかった時点でいいました!
つわりが激しいことがわかっていたので
助けてもらうために🙌

• ぽそ

ぽそ

確かに安定期まで隠し通す…のもなかなか難しいものですよね💦
    つわりはこれからですが今のところ毎日お腹がずーんと重い感じです😥

• 12月19日
なもまま

初めてだと尚更嬉しいですよね🎵
自分のお母さんには出来たかも⁉️くらいの時こっそり言ってお父さんにはそれからもう少ししてから言った気がします!
義両親には3ヶ月くらいで言いました!
3ヶ月でも何があるか分からないと内心は思いつつ報告してました!

☆

実母には妊反応陽性確認後直ぐに報告しました!

ままり

安定期に入ったらですね~
流産のほとんどは初期におこるので…
実際6週から切迫流産だったのあって。
実母にはすぐ言いましたが、父親や義両親には今月中かお正月に言います!

ぷりん

私は母には元々何でも話してたので、妊娠検査薬した時点で赤ちゃんできたかもー(^^)って話しました(^^)

ゆぅき0822

私も去年の暮れ頃に妊娠しました🚼
私の家族には、まだ病院には行ってなかったですけど陽性反応が出て、すぐに言いました✨
主人の親にはお正月に挨拶に行く時に伝えましたよぉ✨
めでたいかな~って思って♪♪
年末だったので、病院は年明けに行ったんですが🏥

☆totto☆

おめでとうございます^^

うちは安定期入ってからがよかったんですが、旦那が舞い上がって上の子の時も下の子の時も心拍確認して母子手帳をもらったら言っちゃいましたね。

義両親には、判定が出て、病院行く前に旦那ができたと話してしまいました。私としては、正常妊娠かもわからない状態だったので、せめて、病院行ってからと思ってたんですが。自分の両親には、病院に行って妊娠確認できてからでした。

ゆずりは

実の両親には陽性が出た時点で相談しました( ˙ ꒳​ ˙ )
ただ、義両親にはもしものこと(流産とか子宮外妊娠とか…)があった場合その後のダメだったという報告が嫌なので言うのは後にしようと思っていました。
…が、旦那が先に言ってしまったので義両親に妊娠の報告をしたのも5週目くらいでした^^;

めーちゃん

おめでとうございます♡
私は実両親には病院で心拍が確認できてから、義母はちょっと変わってる人なので遠くに引っ越してから(7ヶ月位)に報告しました^^!
やっぱり自分の親にはすぐに報告したいですよね(*´ω`pq゛

りた

うちは不安が大きかったので周りには安定期に入ってから報告しました☺

でもまだまだ34週でも安定しなくて入院中なので全員には報告できてません💧

Haaaaa

私は自分の親には妊娠検査薬で反応があってすぐ連絡しました😂🙌
義両親には、病院で心拍数が確認できてから報告しました(^^)

母親にはすぐに連絡しました(^o^)
父親には母から伝えてもらいました!

義両親には、旦那が勝手に伝えてたみたいで、妊娠が分かってから少し後だったと思います(^o^;)

ネネ

私は検査薬で陽性が出た日実の母と出かける予定だったので会った時に検査薬の写メを見せました笑。義理両親には安定期に入ってから報告しました!

おめでとうございます(*´ω`*)
うちは、心拍確認後に報告しました!
本当は、安定期入ってからがよかったのですが、里帰り出産を考えていたので病院なども早く探さなきゃという事で、そのタイミングにしました(^^)
周りには(親戚とか)には安定期まで言わないでね!と両方の両親には言いましたが(^^)

あっきー

おめでとうございます😊

私は産婦人科で妊娠検査して妊娠が確定したら、自分の親には伝えました。
義理の両親には、結婚するときに結婚は許してやる(ずっと結婚も反対されてて、当初私は義両親に死ねと言われたこともあるので)けど将来子供が出来ることには反対だと言われたので、まだ報告はしていません。
旦那さんとも相談して、報告時期を検討中です。

あい

おめでとうございます💓💓

私は母親には陽性が出てすぐ連絡しました♡←旦那に内緒で(笑)
義母には病院で妊娠確定して「母子手帳もらって来てね」と言われた後に報告しました!母親には言いたい気持ち分かります💓💓

ここっと

おめでとうございます💞
わたしは検査薬で陽性反応でてから
産婦人科にいって妊娠してることを
確かめてすぐに連絡しましたよ😊